• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

AIM&DashWareコラボ |GPS高度データ付き

AIM&DashWareコラボ |GPS高度データ付きAIMの方ですが、どうも日本語にすると、
CSVのバグが出るので、英語に戻しました。
そして、CSV変換時に微妙に誤差??が出て
エラーとなる為、CSVファイル自体の修正を
試みましたが、どうやってもエラーになる為ww

考え方を変えて、DashWareの設定で何とか
することに。。Integer表示をDecimal表示にして
桁数を調整したら、、無事にギアが表示される
ようになりました。
ついでに、GPSで高度も計測されているので、
表示を追加してみました。走行中の高低差が
分かるので、結構便利な気がします~

ロガーの位置合わせが、AviUtlよりもやり難いのと、
微妙に0.1-2秒のずれが生じやすいのが悩ましいですが、
色んな表示ができるのはいいですね~

興味のある方は、ご覧ください(^_-)-☆


コの字コーナは、ボトムを上げたいのと、
タイトヘアピンよりも距離があるので、
やはり3速の方が将来性ありそう。
その後の2→3速のシフトアップも
省けるので。。

以降、ブレーキ踏力が強すぎてボトムが
低いので、ここは要注意ですね。
パッドの減り具合によっても強さを加減
しないと、ニューだと効きすぎますしね。

ブレーキ踏力の強さのバリエーションを
もっと増やしていくのが課題ですね。

相変わらず、Turn1と奥のバックストレート後は、
減速しすぎてしまっており、大幅にタイムダウン。

車と競っていると、いい感じでターンイン
できるのですが、どうも一人だと、、
空間認識能力の低さもあいまって、
どうも飛び込みが浅くなる傾向。。

最近、考えることが増えて、一周帰ってくると
頭がつかれていたり(笑)
そして、徐々にGが高い区間も出てきていて、
首が持っていかれそうですww

シートに身体を押さえつけて、背筋やら
腹筋やらを使って、何とかハンドルを曲げに
いってますが、微妙にシート位置の調整も
必要になってきました。GTウイングのダウン
フォースがすごいですね。。

でも、ようやく、最後のブレーキを詰めるところに
辿りついた気もするので、楽しく頑張ろうかと
思います~

運動の後は、赤松PAにて
あっさりとんこつラーメンをww


びわ
Posted at 2022/04/25 19:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラル | 日記
2022年04月25日 イイね!

ドイツグラス

ドイツグラス最近、ひそかに「グラス」にハマりつつ
あるびわさん。。先日のトルコグラスに続き、
今回は、ドイツグラスに挑戦ですww

JCBカード
「ザ・クラス メンバーズ・セレクション」に
お願いしたところ、高島屋さんに包まれて
やってきました~

中々の重厚感です。
ハンドメイドということで、
グラスの厚みにグラデーションがあり、
中も曲面となっており、美しいですww


早速、氷を割って、、
ジンジャーエールを入れて
みました。。

なんだか、雰囲気変わりますね~


びわ
Posted at 2022/04/25 18:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バー | 日記
2022年04月24日 イイね!

久しぶりの美浜で、ちょこっとだけベスト更新!

久しぶりの美浜で、ちょこっとだけベスト更新!時の経つのは、早いもので、
美浜に行ってから、、
セントラル、モーターランド鈴鹿と
コソ練をしていたせいでしょうかね(笑)

天気予報は、台風の影響もあり、
微妙な感じでしたが、、
青空をのぞかせくれました。

最近導入した「おんどとりくん」によると、
走行を開始した時点では、
気温20.9℃、湿度34%、気圧1001 hPa
とのことでした。台風後ということもあり、
気圧はやや低めなんでしょうか?!


今回は、あまり詳しいロガー解析は、
やめておこうかと思いますが。。

前回の11月と比較すると、気温+8℃、気圧-11 hPa
という厳しい条件にもかかわらず、トップスピードが
+5 km/hほど向上していて、恐らくTurn1のブレーキ
位置が、前回より深くなったことが影響しているかと
思われます。フェニックスあたりまでの前半区間で、
0.5秒ほど速くなっていましたので。
 その分、そのあとの外周でIn回りを意識しすぎて、
ボトムを落としすぎてしまい、0.5秒ほど遅れて、、
ギリギリちょこっとだけベスト更新という感じでした。

美浜では、フルグリッドの12台でした?!ので、
先頭を確保して、ヘビーな中古タイヤでしたので、
発熱は早いと認識し、コースインして、タイヤの
縦で発熱させた後、速攻の1周目アタックで、
クリアが取れたのでちょこっとだけベスト更新できました!


さて、走行を5分程度で終わり、計測器を返却
しようかなと歩いていると、見たことのありそうなコを
発見しました。ちょこちょこと、近づいてみると。。

スポーツMさんと、M子さんでした(^^♪
実に4年振りくらいとのことで、、
じっくりとお話させて頂きました。。

銀魂号も何やら画策されておられるようでww
そして、M子さんとは、ポケモンのお話を、
私の中では、もうレジェンドの領域でした!

帰りは、食事を優先して御在所SA側に寄り、、
あまり若い人には、人気がないと言われる??
こちらの味噌煮込みうどんを頂きまして♪


お土産は、あっさり
塩麹のから揚げと

鶏出汁が効いていて
おいしいオムスビをゲットし

帰路についたびわさんでした。

おしまい
Posted at 2022/04/24 13:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2022年04月19日 イイね!

22.04.09 鈴鹿南 路面改修後の初走行!

22.04.09 鈴鹿南 路面改修後の初走行!先日のことですが、
鈴鹿南コースの路面が改修された
とのことで、行ってきました。。
午前中は、海岸で走行していたので、
ダブルヘッダーというやつですねww




それでは、いつもの走行解析の前に、
最近導入した「おんどとり」のデータを、、
この日は、25℃と初夏のような暑さでした(-_-;)

おうちに帰ってから、ささっとデータを回収
できるので、便利ですね~
全国各地の気象データが手に入りそうです(笑)

さて、それでは、
どうぞ。。








おまけに、摩擦円です。
車のセットも出てきて、、
ようやくスタートラインに
戻ってきたかなというところです。
目線を奥にしようにも、突入速度が
遅いと、そもそも物理的に出口が
見えないですからねww
もちろん、荷重移動が疎かだと、
向きが変わっておらず出口が見えない
ですが・・・
速度が上がると、この難易度が上がるのと、
身体に掛かるGが大きいので、シートポジション
一つ下げて、背筋と肩をシートに押さえつけて
何とか堪える感じです。。


以上、最近、ダウンフォースとフロントタイヤが
重くなるのを感じつつある、びわさんでした。。



おしまい

ひっそり、運動後のお食事もww


Posted at 2022/04/19 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿南 | 日記
2022年04月17日 イイね!

22.04.09 スパ西 -3速縛り訓練-

22.04.09 スパ西 -3速縛り訓練-こんにちわ。
最近、ようやく少し何かを掴み
かけている、びわさん。
本日は、スパ西浦にて、
3速縛りにしての訓練です。


課題1つ目のTurn1に関しては、
やや外めのライン取りに変更し、
ボトムを3 km/h上げることに
成功し、ロガー上は0.3秒ほど
短縮に成功しました!


続いてのS字は、前回の2速から3速に変更
したことで、LSDの恩恵が薄くなり、、
曲げきれておらず、その後の直線ラインが
苦しくなりロス気味。
 しかし、横G下でのシフトアップが無く
なることによる恩恵もあり、、将来性を
みてここは3速で、もっと最初のコーナを
荷重移動で曲げる練習を継続することにします。


ダブルヘアピンについては、
ボトムが50 km/h台と低い為、
ここは2速にしないと大幅に、
1つあたり0.5秒はロスしていそう
なので、3速ではなく2速に固定。


そして最終セクションは、、
他のコーナでも言えますが、
現状のセットと縁石の状況を
考えると縁石タッチすると
トラクションが逃げてNGなので、
基本的にはスレスレのラインで
走ることが何より重要です。

ここは、タイヤの状況に応じて
2パターンのラインがあるように
思います。

ニュータイヤのグリップがある場合は、
最短距離でブレーキも詰めて2速で
タイヤグリップを使っていった方が
速い気がします。

但し、MTオイルが厳しめ、タイヤも
厳しい状況下だと、2速の横G掛かり
ながらのシフトアップロスや、、
左右への車の振りで特に車重がある
場合は、タイヤへの負荷が相当掛かる為、
3速でボトムを高めていく方が、ラップ
としては安定しそうです。

技術レベルが高い場合は、そこまで
大きな差にはならなさそうですが、
どっちで攻めるのか中途半端な選択を
すると、結構タイムを落とす感じなので、
イメージは大事ですね。

直前のダブルヘアピンで2速を多用
していると、結構タイヤへの負荷が
きていて、最後は3速で逃げたくなる
気にさせてくれる嫌らしいレイアウトと
いつも思います。

参考までに、車載動画を置いておきます。


びわ
Posted at 2022/04/17 11:38:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スパ西浦 | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718 1920212223
24 252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation