• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2022年10月27日 イイね!

身体のメンテナンス

身体のメンテナンスびわさんは、採血がとっても
難しい体質なので、大阪の病院
まで定期的に通っています。

今日も横になり、小児救急の経験も
豊富な院長先生に採血をして頂きました。

右腕が痺れ、腕が上がり難いので
地下鉄に乗りながらEX予約で
新幹線を手配ww
なんかビジネスパーソンぽい?!

京都駅に着いたので、、
行きつけのお店で



幸せ(*^ω^*)

帰りは、京都駅ビルを見つつ




少し寄り道


よい一日を


びわ
Posted at 2022/10/27 20:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年10月26日 イイね!

ダブルヘッダー第2弾

ダブルヘッダー第2弾お昼はカレーを頂きまして、、
この時点で分かった方は、
相当な通ですね~
中々おいしかったです(^^♪

目覚ましに軽く1枠走行~
リジカラの直進安定性の
効果を明確に感じます。

最後のDIPPERの箇所は、
少し乗り方を変える必要が
あるように思いました。
今までのゆったりした、
荷重移動だと直進性が
向上しているので反応が
鈍い為、曲がり難い印象を
持ちました。

感覚派ドライバーとしては、
「全体的に浅い」との
コメントです。



おやつの部は、
スパ西浦にて。。

先ほどの「全体的に浅い」
との印象から、走り方を少々修正。。
前回より1秒ちょっと短縮できました!

しかし、Turn1&2は、「まだ浅いかな」
ダブルヘアピンは、まずまず改善



何となく、あとはLSD&クラッチを
交換したらひとまず完成ですが、
スイくんは、ブレーキに結構クセが
強めなので、初めてのコースは、
ABSの挙動やら確認してから
徐々に踏み込む量を調整していった
方が安全な気がしますね。。

基本は、あんまり減速せずに
フロントタイヤのグリップで
捻じ込んで行くのが正解な気が
していますが。。

びわ
Posted at 2022/10/26 05:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2022年10月22日 イイね!

ダブルヘッダー

ダブルヘッダー朝練は、、
モーターランド鈴鹿へ
ターン初期にタイヤが重く
まだ切りきれていないけど、
何となくコツを掴みつつ


昼練は、、
鈴鹿ツイン〜
最初2速を使ってみたけど
やはりしっくりこないww

優しいブレーキからの
3速を使う走りが合って
いる気がする〜


ちなみにダブルヘッダーの
後は牛さんを仕入れて、
お洗濯とお掃除をして、
すき焼きを作りました🐱







運動不足かも〜

びわ
Posted at 2022/10/22 18:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り | 日記
2022年10月16日 イイね!

一番効くのは強化マウントかな?!

一番効くのは強化マウントかな?!おつかれさまです。
相変わらず「スイくん」との対話に
励んでいる、びわさんです。

一手一手、確認している中で思ったのは、
やはりトータルバランスが大切ですね~

何となくブレーキのお伺いには慣れて
きたものの、どうも操作に対して、
1テンポ、2テンポ遅れてくる感じが、
悩ましいところでしたが、、
TM-SQUAREさんの強化Eg-Mtを導入して
激変しましたね~

先ずは、エンジンが固定されたことで、
しっかりレスポンスよく加速するように
なりました!

但し、まだちょっと、遅れてくる感じが
あるので、ぼちぼち調教していこうかと
思います。

そして、これもまた、TM-SQUAREさんの
MTシフトカラーを導入してから、荷重が
残る場面でもシフトミスをしなくなり、
大幅に操作性が改善されました!

ちょっとペースを上げようかなぁと思うと、
フロントタイヤとの相談になってきますが、
やはり-2°キャンバーではちょっと不足な
気がしますね~

サスペンションのジオメトリーの関係で、
ちょっと難儀していますが、とりあえず
インセット+38のホイールを入手できたので、
色々とセットアップしてみたいと思います。
さすがに+48だと、ボトム速度上げていくと、
結構厳しさを感じるので、なるべく縦を使う
イメージで走ってはいました。

帰りは、大府PA上りにて、
「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」さんの
クロワッサンをお土産に。。


サクサクしてて、いい感じでした~



びわ
Posted at 2022/10/16 16:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2022年10月09日 イイね!

22.10.08 愛知の秘境にて・・・

22.10.08 愛知の秘境にて・・・この日は、三重県と愛知県で
走れそうなところが、ちょうど
ここだけでしたので、運命を
感じてちょこっとお散歩に♬

いつもながらに、最後のお山は、
ドキドキするので、木の枝と
猫の目と自転車に注意しつつ、、
ものすごーくゆっくり走っていますww

すると、急に大きな看板が登場です!
そして進むと、ローギアのエンジン
ブレーキで3000rpmを超える急な坂が
登場ですww

さすが、「Yamamoto Rock Products Co., Ltd.」
が誇る採石場の跡地です。。

このコースの特徴は、車のパワーや選択するギア
にもよるかと思いますが、私の場合、フルブレーキングを
する箇所が一か所も無いという、ちょっと珍しいコース
レイアウトのサーキットだなぁと思っています。

雰囲気的には、FSWのショートコースに似ているかも。。
つまり、ちょっと苦手だったりして(-_-;)

今回は主に、新たに導入したTM-SQUAREさんの、
強化エンジンマウント&シフトカラーの確認と、
リアに導入したサスペンションプラスさんの
5インチUC-03 12 kgf/mmバネの感触確認です~

結果としては、先ずエンジンがしっかり固定された
ことで、スムーズに加速するようになり、旋回時も
明らかにヨレが減ったので、ある程度狙った位置に
車を持ってきやすくなりました。

前回は、フロントにブレーキバランスが偏っていて、
コントロールが難しかった為、フロント車高を上げ、
リアもストロークさせるようにした為、こちらも
扱いやすくなりました。

何となく3周×2セットほど、流した感じでは、
いい方向に進んでいそう。


ドライバーコメントは、
参考程度に。。


この日は、朝昼抜きでしたので、、


夕飯の準備も兼ねて、
お土産を。。

梨は好物です~☆彡



シートポジションがやはり、
ハンドルが遠くなるので、
ニューパーツで調整して頂き、
ハンドルを切れる状況で、
どんな走りとなるかをまた
確認したいと思います。



びわ
Posted at 2022/10/09 19:13:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイくん | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
232425 26 272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation