こんばんわ☆彡
先日のスパ西浦にてLSD使いの
コツを掴んだので定着させる為に
早速練習です。。
しかし、タイヤのお掃除もあるので、
スパ西浦で使用していた、
-フロント-
Weds Sport TC105X +32 8J
BS RE-71RS 235/40-R17
-リア-
Weds Sport TC105X +45 7.5J
BS RE-71RS 215/45-R17
ではなく、
-フロント-
RAYS TE37 SAGA S-plus +38 8J
BS RE-71RS 225/45-R17
-リア-
RAYS TE37 SAGA S-plus +48 7.5J
BS RE-71RS 215/45-R17
のセットです。
先ほど、コツコツヒートガンでお掃除
完了したのでTC105Xのセットは倉庫に
格納してきました。
しばらく練習用のRAYSセットを使用する
ことになりそうです。。
さて、明らかに235/40-R17から225/45-R17に
なったことで、ターンイン時のハンドル重さが
変わりました。やはりというか、グリップ性能は
235の方が明らかに高いです。。
ブレーキ戻しによる荷重移動を操れるようになると、
タイヤを細くしたり、内圧を高めなくてもしっかり
曲がるようになるので、個人的には235の方が、
しっかり感があって好きかも。
但し、レカロのフルバケでもRS-Gだと、旋回中に
ホールドが弱く感じるほどのグリップを感じる為、
肩や脇腹をシートに押さえ付けながらの姿勢を取ると、
骨にひびが入るんではないかというぐらい痛いですが。。
やはり、PRO RACER RMS 2700Gが必要かも。
さて、先ずはコースインをして、状況の確認。
車やラップタイムの差を考えると、前の距離を
開けても、ちょっと追いつきそう。
こういう場合は、アタックラップ前に追い抜き、
クリアをつくるプランBです。
水温/油温/タイヤ温度を適正まで下げる為、
15分ばかし休憩し、その間に気持ちよく走行して
頂きまして。。直線を通過する車の状況を頭の中で
シミュレートしつつ、気をつけるべき2台がバラけて
きたので、ちょうどヘアピン付近で追い抜けるような
タイミングでIN-LAP。
申し訳ないけれど、1周だけ追い抜きを掛けさせて
頂き、無事にCTAC2023で出したベストをさらに1秒ちょい
更新できました。。
フロントタイヤが235→225にサイズダウン&気温が
高かったことを考えると、成長できていそうです(^^♪
気温が高かったせいか、LSDを旋回パーツとして使う
ことを念頭に置き、ブレーキパッド&ロータの損耗状況を
頭に入れていたせいかは定かではありませんが、最高速は
落ちていましたね。
最近は、色々なことを並行して考えながら走るようになりました。
個人的には、最終コーナーは、ほぼ完璧に近い立ち上がりでは
ないかと手応えがありました。確実にLSDを旋回パーツとして
使うことができるようになってきました。
運動後のお昼は、、
本気に柔らかくて、とってもおいしかったです(^_-)-☆
最近、筋肉量が増えたせいか、、
重量が落ち難い為、食事制限が
できる時にはしていますが、
これが中々ww
路面がきれいなサーキットでは、
ある程度手応えがあるセットに
なってきた気がしますが、、
後日訪問した、モーターランド鈴鹿では
正直、リアサスペンションのリバウンド
ストローク不足で、凹凸で跳ねまくり、、
走れるような状況ではなかったですww
岡山国際サーキットを想定して、、
ある程度、攻めたセットをしていかないと
勝負権が無いので、タイヤとサスペンションは
この方向でよいかと。。
あとは、ブレーキですが、、
ここを詰めるにあたり、もう少し
前後車高調整が必要かも。。
特に直線区間が長い箇所のブレーキングを
相当甘めにしているので、、
ここをいかに本番にピーキングを
持ってこれるかが鍵かも。。
ニュータイヤ&新品ブレーキセットに
近い状況で、合わせに行くのは数年振りの
ことなので、、まあまあ緊張しますね。。
それまでに、あと何回、石橋を叩いて、
ベースラインを上げて行けるかが重要
だと思うので、とにかく練習です。
長くなって、申し訳ないですが、
簡単にロガー解析の結果も紹介しておきます。
青線の方が、今回使用したホイールのセットで
ニュータイヤに近く、気温も真冬の低さでした。
裏ストレートの最高速は伸びていますが3秒近くも
遅かったです。。
つまり、いかに立ち上がりの加速が重要かということです。
ロガーを見て、明らかにロスをしているのは、
Turn1及びヘアピンにおいて加速を開始して、
途中でアクセルを抜かざるを得ない状況に
なっている箇所です。こういった箇所は、簡単に
0.3秒以上のロスになるので避けたいところです。
理由は、ヘアピンはフィジカル的な問題で
足が攣りかけたので踏みなおしたかな?!
Turn1は、単純に進入でCPを外してしまいましたww
BBだと33秒台の中盤は出ていたので、状況が整えば
32秒台は可能かも。。
進入でLSDを旋回パーツとして使えないと、
青線のようなオープンデフに近いしっかり
向きが変わってからアクセルを踏む感じに。
今回は進入でアクセル踏力を制御してLSDを
旋回パーツとして使うことを強く意識したので、
明らかに赤線のように立ち上がりが鋭くなって
いますね。。
細かいことを言うと、LSDのセット状況によって
アクセル踏力の調整が必要だし、それに伴うイン巻き量の
計算も必要です。セット面でも、カム角や使用する
オイル粘性によって効かせる量が変わるので頭に入れて
おく必要があります。最近、とにかく考える情報量が
増えてきた気がします。
先ずは、この動きができるようになってから、
ブレーキングを詰めてボトムを上げる作業に
入っていくことになります。。
ここからは、タイヤ及びブレーキの状況にも
左右される為、難易度も格段に上がりますが、
やりがいもありそうです。
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。
びわ
Posted at 2023/03/22 20:23:32 | |
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