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Ocean_biwaのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

22.05.29 FSWで朝練♬

22.05.29 FSWで朝練♬おつかれさまです。
急に夏らしくなってきましたね(;^ω^)
さすがに富士のお山は、、
日帰りは厳しいので。。
最近お気に入りのこちらに
前日入りしました~



夕飯は、富士山を観ながら
焼肉定食を頂きました♬


そして、マジックアワーを眺めつつ。。


景色を堪能したので、、
明日のベースノートをつくって、
ぷかぷかお風呂に入って早めに
就寝しましたzzz

そして、、
朝は、雲一つない快晴~


ということは、、
はい、気温がすごーく上がりますねww

朝の8時時点で、すでに気温30℃ww


でも、路面温度は、まだ上がりきっては
いない感じだったので、最初の方で、
ブレーキング位置とギアの選択を確認しつつ、
ちょこっとだけ。。

びーちゃん直線が速すぎて、、
ドライバーは、まだまだ対応できてませんww
でも、前回の体験走行からは4秒ちょっとタイムUP♬

回転の落ちを見ているとTGRコーナと
GRスープラコーナをもうちょっと頑張って
4000rpm以上にしないとですね。


次にボトムを見ていると、、

明らかにコカ・コーラコーナが、
ブレーキ手前すぎの減速が大きすぎるので、
ここを改善したら、次の100Rボトムも上がって
くるかと。。今回、ここが、4速レブちょうど
くらいかなと分かったのが大きかったです。
次は、ブレーキング10 m,20 mと詰めて、
アクセルオフとブレーキ踏力量の調整をしたら
2秒弱はこの区間だけで改善するかも。。

最後にブレーキ圧も参考までに、
今回は、確認作業が主だったので、
あんまり強い踏力のブレーキはしなかったので、
いつもの7-8割ぐらいの最大踏力値でした。
ただ、このぐらいでボトムを上げていく走りの方が、
リアのタイヤグリップを使えるので、タイヤには
優しくて、フィーリングは悪くなかったです。

リアのダウンフォースが使える高速コースなら、
これはこれでありかもしれないですね。
まだ、TGRコーナとダンロップのブレーキ位置が
結構手前なので、あと数十メートル奥にしようと
思うと、もう少しブレーキ踏力が必要かもですが。
でも、なんだか、走り方の引き出しが増えて
楽しいですね~♬


そして、FSWのスポーツ走行では、ポルシェゲートで
「チケットとライセンスカード」の提示が必要なの
ですが、その後、どこに置いておこうかなと思っていた
ところ、、以前FSSTの賞品で頂いた、こちら↓

が便利ですね。丸めてドリンクホルダーに入れて
おいたら大丈夫でした~

帰りは、、焼津丼を食して
てくてく走っていく、
びわさんでした。


おしまい

あっ、動画を忘れていましたww
Posted at 2022/05/31 20:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2022年05月27日 イイね!

美浜で朝練~

美浜で朝練~おつかれさまです。
これまでのコソ練から、
71RSは路面温度が40℃を
超えてくると顕著に
デグラデーションがひどく
なってくる傾向が見て取れて
いましたので。。


朝の気温27℃、路温37℃の状況で
1発勝負を掛けることに。。

結果は、、

前回より1秒近く更新できました♬

夜な夜なタイヤをきれいに4時間
頑張った成果が出てよかったです~

前回は、インラップからの速攻
アタックで、若干グレイニングの
ササクレ状況が、出ていましたので。。

今回は、貸し切り状況でしたので、
2周ゆっくり熱を入れられたのも
よかったかもですね。

路面温度が40℃を超えてくるような
状況だと、デグラデーションが厳しく
タイムの落ちが顕著な71RSですが、
適正温度域だと、やはり縦の剛性が
しっかりしている分、しっかり感が
あって、びわさん好みではありますね~

ちょっとだけ、ドラテクの解説をすると、
明らかに失敗したのは最終コーナでしょうね。
もっと早くに曲げて、大外からいければ、
0.3秒以上はゲインできていたように思います。

あとは、Turn1の飛び込みが少し浅いかと。。
そして、外周セクションに入るところが、
バネレートがフロント12 kgf/mm、
リア14 kgf/mmと高いのもあってか、
結構跳ねる為にタイヤを路面に押し付けるのに
苦労して、ちょっとアンダーステア気味で、
もう少し上手に曲げられれば(ちょっと踏み込みも
浅く、荷重残しが不足かも)、コンマ数秒は
違ってくる気配はあります。

セッティング面では、サスペンションの
フロント減衰力を6→4段戻しへ上げて、
リア側も6→5段戻しへ上げることで、
特に戻りのリバウンドストローク側の
粘りが出て、荷重を残しやすくなり、
よくなった気がしています。

リアウイングもMID位置にして、
少しダウンフォース量を上げることで
立ち上がりにアクセルを踏みやすく
なりましたし、いい方向ではありますが、
もうちょっとリアのグリップが欲しいかも。
純正アームのままなので、ちょっと違うのも
試してきたくなったかも。

と、1周47秒走っている中で、他にも色々と
考えていたので、結構、濃密な時間では
ありましたね~


走行後は、
三重県のさくらポークを使用した
「とんてき」を頂きまして♬


すっきりした味わいの
蒲郡みかんジュースで
癒された、びわさんでした。。


おしまい
Posted at 2022/05/27 19:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記
2022年05月18日 イイね!

22.05.15 鈴鹿ツインGコースベスト更新!

22.05.15 鈴鹿ツインGコースベスト更新!-前書き-
先日のことですが、
岡山にてS/C 300PS仕様のテスト走行を
1枠だけしたのですが、ウィリアムズコーナ、
レッドマン-ホッブズ、マイクナイト-最終の
区間において、いつもより一つ上のギアに
入るようになっており、ドライバーの技量不足が
露呈して、ちょっと対策をしようかと思いました。

とりあえず、Turn1、アトウッド、奥ヘアピンの
ブレーキ位置については、最高速が+8 km/hほど
上がっても、事前の想定通り開始できたと思いますが、
その後のターンインにおけるボトム速度コントロールは
難しく、前回より約10 km/h落としてしまうことに。。

やはり、微妙に横荷重が残っている高速区間での
高速シフト操作は、ドライバーの力量差が出やすく、
現状のびわさんでは、ちょっとまだ厳しいかなと。。
でも、荷重移動の方は、できていて、アクセルの
立ち上がりは、滞空時間も短く鋭く上がれている箇所も
多いので、ボトムが上げられれば、楽しみな結果でした。

ご興味がある方は、Youtubeの方で検索してみてください。

-本編-
さて、鈴鹿ツインGコースの方ですが、
・ホームストレート 3速→4速
・ヘアピン 2速→3速
・最終 2速→3速
と純正のREVリミットだと、ファイナルギア
4.100のハイギアード仕様でも3箇所問題の
箇所が出てきます(;^ω^)

したがって、連続走行をすると、冷却時間も
短くてMTがフカフカになりやすく、とっても
技術難易度が高いのです。

そこで、先日の岡山国際サーキットでの走行を
踏まえて、REVリミット回転数を+300rpm
上げる対策をしてきました。

これにより、
・ホームストレート 3速
・ヘアピン 2速
・最終 2速
で通すことができ、3か所もシフト操作を
省けて、荷重移動に集中できたことで
コーナのボトム速度も上がり、全部で
1秒以上はゲインできた感じです。

AIMで測定したrpmと速度を見れば、
その効果は明らかでした!


そして、Turn1の摩擦円も
持込みの速度が高めを示す
斜め上の摩擦円となっており、
いい感じです。


技術的には、走行前にフロント減衰を
1段緩めて、6段戻しにしましたが、
それでもやはり、Zコーナの特に2個目
縁石を踏みすぎると、相当弾かれてしまい
危険を伴いますし、今回も0.4秒近くタイムを
失いました。

現状のフロント12 kgf/mm, リア14 kgf/mmのバネレートだと、
あまり縁石を踏まないのが、やはり正解かと。
他のコーナにおいても、前回より縁石を踏む量を
少な目を意識したことで、立ち上がり加速がスムーズ
でしたし。

仮想ベストは、38"8と出ていたので、先ずはこの辺りを
目標に励みたいと思います。


最後に、しっかり栄養補給をして帰った、びわさんでした。


おしまい
Posted at 2022/05/18 04:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツイン | 日記
2022年05月07日 イイね!

ガーデンミュージアム比叡

ガーデンミュージアム比叡ヴァイオレットエヴァーガーデンの
イベントが比叡山の山頂であると
Twitterさんから連絡が来ましたのでww
ちょろっと行ってきました~

印象派画家の庭園と絵画ということで、
屋外で絵が見られるのですね!


ゴッホさんがお出迎えです~
「ラ・クローの収穫風景」


お花がきれい。。
映画を思い出しますね~




有名なモネの池です




ガーデン


琵琶湖を眺めにてくてく






蝶々は、久しぶりに見ましたね!
アサギマダラ??


いいお散歩でした。。

びわ
Posted at 2022/05/07 10:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

22.05.05 こどもの日は、セントラルでベスト更新!

22.05.05 こどもの日は、セントラルでベスト更新!BSのRE-71RSはソフトコンパウンド系
なので、この時期は、とにかく、、
さくっと、びしっと決める必要があります。。
一度、熱が入ったタイヤだと、、新品よりは
あっためが楽なので、その辺りは助かります。

今回は、インラップの高速度からの縦ブレーキングで
しっかりとタイヤをウォームアップして、、

早速のアタックで、ベストを更新して、
ついに31秒台に入りました(^^♪

Turn1が、けっこういい感じで入れたので、
バックストレートは、いつもより速度が出て
いそうと感じた為、ブレーキ位置を10 mばかし
自重して、タイムをつくりにいきましたww

山登り1個目のコーナは、ブレーキ踏力少し
強すぎた、或いは、今日のタイヤグリップなら
アクセルオフだったかな。0.2秒ロス

コの字コーナのボトム回転数を3000以下にして
しまい、3速立ち上がりなので、、ここもロス
してそう。但し、最短距離を優先したライン
なので、0.2秒ロスくらいかな?!

続いて最近課題の、下りコーナーですが、
ブレーキ踏力はまあまあ弱くてOK、
しかし、踏んでる時間が長いかったです。。
ここは0.3秒ぐらい落としているかなぁ。

以下立体下も、もう少しボトムが欲しいです。

うまいこと、まとめられたら、何とか30秒台には、
いけそうなので、こちらも精進したいと思います!

ただ、そろそろ、Gがきつくて、走行中に肋骨と
呼吸が苦しめなのは、ここだけの内緒ですがww
※もう少し、ホールド性の高いシートにしようかなぁ(小声)



びわ
Posted at 2022/05/06 17:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | セントラル | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

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