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Ocean_biwaのブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

セントラルサーキット | 精密解析

セントラルサーキット | 精密解析おつかれさまです。
セントラルサーキットに関しては、
コースに対する理解も進みつつあり、
大きな修正箇所については、ある程度
できてきたので、久しぶりに”精密な”
解析を行うことにしました。



現状で、明らかにタイムを落としている
自覚があるのは、特に1コーナになるので、
この区間について解析を実施しました。

先ずは、今回の比較サンプルになります。
細かく見ると、仕様の違いで最高速が、
1~1.5 km/hほど差が出てきています。
例えば、Newタイヤだと抵抗が増えるので、
最高速1 km/hダウン、触媒や翼端板に
ついても1 km+αの影響がありそうです。


しかし、今回の主は、ここからになります。

デジスパイスのデータから、ピックアップ
してきています。熟練度が上がってくると
この表を見て、車の仕様やらタイヤのキャラクタ等
ふむふむと楽しめると思います(謎)

さらに詳しく、各項目毎にグラフ化して、
肝になるポイントを追求していきますww

先ず、今回の最高速の差程度では、追い抜きには
アドバンテージになりますが、それほど大きな
タイム差にはなってきません。
 事実、セクター1のタイムは、最高速が速くても
遅くなったりしています。つまり、最高速が上がって、
やるべき動作ができていないということになります。


続いて、走行距離ですが、旋回ボトム時速80 km/hだと
約2.2 m/0.1秒になりますので、小回りした方が
タイムメリットがありそうです。
 つまり、最悪なのは、アンダーステアを出しての
大回りということです。現状のスキルを鑑みると、
先ずは、小回りを選択するのがよさそうです。
タイヤが過度に鳴いてきて限界が近いなら少しずつ
Rを大きくするのがよさそうです。
 重要なのは、先ずは小回りの精度から上げていく
という点になるかと思います



 そして、この点は、精密に解析しないと、
私は確信を持てなかった箇所になります。
 軽量な1080 kgのGK5だと、ブレーキング
位置は、100 mを切るのが基本になっていたの
ですが、びーちゃんの1300 kgを超える巨体では、
やはり、ちょっともう少し手前からのブレーキ
スタートがよいと確信しました。
 非常に細かいことをいうと、現状のびーちゃんは、
86レーシング等と比べると50 kg近く重く、ロール
ゲージの無い市販車と比べると70 kg近くは重たいので、
その辺りを考慮する必要があり、さらに最高速がS/Cで
伸びているので、100 mを切るような同じような位置での
ブレーキングは、かなりセットがガチガチに出て、神業
スキルを習得しないと厳しめということがデータで分かり
ました。
 少なくとも、私の現状のスキルでは、ちょっと無謀だと
認識できたのがよかったです。

 具体的には、1コーナは150 m看板超えて、130-140 m、
この時点で余裕がありそうなら、裏ストは登りなので、
もう少し攻めて、120 m付近で先ずは精度を上げようかと
思います。もちろん、ニュータイヤならあと10 mほど奥に
いってみようか等、状況に応じて、色々と微妙な修正は必要
かと思いますが、細かい基準位置を確認できたのがよかったです。

そして、当たり前かもしれないですが、1コーナは、
ブレーキを優先するのか、アクセル開始位置を早くするのか、
ボトムを優先するのか等、結構考えることが多くて、
思考が発散しがちでしたが、データを見て、何よりも
ボトム優先
であると確信しました。


こちらのデータは、ターンインしてからのアクセルを
開始した位置になりますが、アクセル開始位置が遅くても
ボトムが高いなら、その方がタイムへの寄与が大きい
ということです。


技術的には、下り始める時には、ブレーキリリースをして
荷重移動で高いボトムを維持して旋回し、出口を必ず押さえ
られたら、びしっと決まるのだと思います。
 その際、ボトム優先するというポイントを絞れたことが、
僅かな差ですが、現場で大きいものとなってくると思います。

最後に、今回惑わされやすい最高速ですが、
1コーナのボトムもあまり相関がありませんでした。
なぜならば、最高速が上がれば、裏ストのブレーキ
位置が手前になるので、その兼ね合いということに
なります。




 よく言えば、状況に応じてブレーキング位置を10 m
間隔で調整していたということになりますが、この10 mの
違いで、その後の操作の精度が落ちてしまい、うまく活かせて
いなかったということでもあります。
 今回、精密に精査したことで、根本的な原因を突き止めて、
先ずは最初のブレーキング位置を決めることができたので、
その後の精度を上げることに重点的に注力できそうです。

後半区間についても、精密解析を進めようと思いますが、
ぱっと見た感じ、アクセルオフの使い方がタイムを大きく
左右しそうです。これは、タイヤがニューなのか、ユーズド
なのか、或いは仕様によっても変わってくると思うので、
色々と考えつつ走ろうと思います。

久しぶりに本格的な解析をした気がします。

びわ
Posted at 2022/03/26 17:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | セントラル | 日記
2022年03月23日 イイね!

FSW体験走行~

FSW体験走行~走行は夕方なので、、
Crane Gardenに入ると
「ゆるきゃんぷ?!」
海外を意識した仕様に
変更中??


そして
煮込みハンバーグを食べました。。


駿河湾


海鮮丼


そしてお土産は、、
ネタとして

オイル缶?!

銘菓


日本一の缶詰


ブレーキが特におつかれ気味でしたので、
ゆったりするところはゆったりして、
アドバンコーナ以降の後半はちょこっとだけ
ビルドアップしつつ走行しました~

体験走行なので、PIT-IN/PIT-OUTの練習も
しつつ、、出口が見難いので、一回スルー
してしまったのは内緒ですがww

右はオレンジ色、左はポールが目印ですね。
出口は見えないので、見たらあきまへん。

一応、動画をのせておきますね。


びわ
Posted at 2022/03/23 19:34:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2022年03月21日 イイね!

富士GPコース攻略編

富士GPコース攻略編今回のライセンス講習会には、
写真撮影もあり、、
コース上で3分間撮り放題でしたww

さてさて、、
今回は、体験走行でしたので、
ギアやブレーキの感じ等の
確認程度でしたが、

あっさり冬のフィットくんの
タイムを上回ってくる辺り、
びーちゃんのポテンシャルの高さを
感じました。。

先ずは、ブレーキングポイントや
ギア比を決めたように確実に操作
することからですね~
徐々に練度を上げていこうかと
思います。

















びわ
Posted at 2022/03/21 20:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2022年03月21日 イイね!

富士マリオットホテル山中湖

富士マリオットホテル山中湖富士で走行した後は、
雪山?!に少々びびりつつ、
何とか山中湖畔の宿に到着しました。

お部屋は、けっこう広めですね~


お土産も頂けました!


そして、ディナーです~
アラカルト関係


メインは、三河湾のスズキ
らしいです~


温泉に入り、すぐに就寝・・・
朝は、、
林を観つつ


おいしく頂きました(^^♪


レイトチェックアウトで
お昼過ぎまでいれたので、
現地で走行の解析をしたり
持ち込み機器のメンテ等を
したりしてのんびり過ごせました。

びわ
Posted at 2022/03/21 19:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISCO | 日記
2022年03月21日 イイね!

富士ショート | 体験走行~

富士ショート | 体験走行~季節外れのお年玉キャンペーン?!
にて、無料でショートコースを体験走行
できるということで、重い腰をあげて
FSWのライセンス講習に行ってきました。

色々と講習を受けてきましたが、
FSWの講習は、とっても座学が
長いので、じっくり勉強ができます。。

そして、先導走行でコースの感じを
イメージしつつ、PIT-IN、PIT-OUTの
練習もして、、

最後2周ほど、クリアになりそうだったので、
ちょこっと様子見アタック。。

うーん、高速区間のギア選択を
間違ってますねww

特に1コーナは、3速でボトム上げて
いかないと、多分秒単位でタイムを
落としているような気がします。

あと、一番難しそうな、裏のS字?!は、
多分、最後を直線で行けるように、
運転席側に付くのが重要な気が。。
そして、ここも多分3速キープなのかも。

ということで、様子見走行ですが、
一応動画を上げておきますね。


最後に、解析結果をのせておきます。
初めてのコースは、久しぶりなので
何だか新鮮でしたね~






びわ
Posted at 2022/03/21 17:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | FISCO | 日記

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「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

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