• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

秋のETCC☆

秋のETCC☆ついにユニコルセのKさん
との約束を果たせそうです^ ^
なかなか一緒に走れず、
一年半ほどの時間が…

ヘアピンの借りは、
返しますよ〜(笑)
今度はスリップから
行かせません^ ^

予選から前を走らせて
くれないかも(笑)

秋らしく楽しみませう☆
Posted at 2014/10/19 11:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ETCC | 日記
2014年09月14日 イイね!

VWA-CUP KANSAI Rd.3

VWA-CUP KANSAI  Rd.3 この舞台に立つまでには、色々なお方の
お世話になりました。
先ずは、お礼を言わせて頂きます(#^.^#)
ありがとうございましたm(__)m

朝3時に起きて250 km離れた岡国へ出発♪
なんとか7時には着いて、受付☆


同じピットには、さとちーさん夫妻と
☆TAIさん、そして、愛知から来られて
いたプジョー306乗りさんには、ピット
でもお昼の間も色々と為になるお話しを
聞かせて頂いて、お土産まで頂いて、
ありがとうございました(#^.^#)

またお会いしたときには、少しは相手に
なれるように、リアアスクルビームを
直して、練習しておきますね^ ^

余談ですが、私の不注意でレース前に
左後ろのホイールリムを思いっきり
縁石にぶつけて、左側のみネガキャン
強く、そしてトーアウトな状態に。。
アスクルビームが曲がったかな(^^;;
おかげで、左側オーバーステアの
右流れあり、フルブレーキングで
車が左右に揺れる(笑)
なかなか安定させるのに、予選を
使い果たしました(^^;;

そして、ユニコルセさんのエースSさんと
ライバルKさんとは、久しぶりの再会で、
楽しくお話したり、LINEフルフルしたり、
楽しかったです♪
焼けたホイール人気者(笑)


隠密同心さんも、S-FJのテストを兼ねて
来てくださり、、ちょこっと決勝に遅れた
みたいですが(笑)
ありがとうございました☆

でわでわ、早速動画を
決勝のオープニングラップ・・・
ちょこっと刺激が強いので、
心の準備をしてから。。


レースは、何があっても自己責任。
お互い身体が無事で何よりです(#^.^#)
しっかりポロちゃん応急手当して、
21日のユーロカップには出場しますよ♪

そしてゴールまでは、Golf Ⅱを知り尽くした、
経験豊富なドライバーから、アドウッドや
ヘアピンでアンダー出ようものなら、インを
突かれそうなすごいプレッシャー(^_^;)


何とか逃げ切れましたが、1秒以内の差で
4周近くのバトル(笑)
めっちゃ楽しかったですし、勉強に
なりました☆

同じ車なら、負けていたと思いますし、
まだまだ修行が必要だと感じました。。

やはり、一度のレースで得られるものは
多いですし、経験をしっかり積んで、
セッティング面でも運転技術面でも、
引出しの数を増やしていきたいと思いました。

総合10位/17台中
クラス3位☆


びわ
Posted at 2014/09/16 02:24:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ETCC | 日記
2014年09月11日 イイね!

40+1本☆

40+1本☆ロックボルトが熱で固着して
抜けない事件…

ハブのセンターキャップの
鋳造部分を貫通させて、
ハブボルトを外して、
ローターとホイールごと外す
ことになりました。。

そこで問題が…
代えのホイールが1本必要(^^;;

私の使ってるNEUSPEEDさんの
ホイールは、車種専用設計の為、
バラ売りしていなく…
途方にくれていたところ…

いつもお世話になっているBASISの
N社長さんが、I社長さんにお願いして
くれて、たまたまI社長さんが米国の
NEUSPEEDさん本社にいたので、、
なんと製造ロットを調整して、特別に
40+1ロットで製造してくれることに
なりました(#^.^#)

すごくラッキーなタイミングと
助けてくれたN社長さんとI社長
さんに感謝です♫

これで、14日のETCCに間に合い
そうです☆

予選 10時20分スタート
決勝 13時20分スタート
ピット割は9〜17

いいレースにしたいですね^ ^
Posted at 2014/09/11 00:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ETCC | 日記
2013年09月11日 イイね!

ETCC 鈴鹿 2013.9.8 セクター解析☆

ETCC 鈴鹿 2013.9.8 セクター解析☆毎日お仕事が遅くまであり、少々おつかれの
びわさんですが、、
気合でセクター解析をしました(*^。^*)





次にベストを出したときの摩擦円ですが、、


横Gは、1.2 Gほど出ていてまずまずな気がしますが、
縦Gは、踏めてないですね(^_^;)

初めてのコースで慣れていなかったのと、
最初がウェットだったこと、そして初ハイ
グリップタイヤの扱いにまだ慣れていない
ようです。。

初づくしにしては、まずまず無難に走れたので、
焦らず、次は縦グリップを使うことを意識して
精進したいと思います☆

P.S.
仮想ベストは、2'55.960秒ということなので、
先ずは2'55秒切りをして、それから2'50秒を
切ることを目標にするかにゃ(=^-^=)
Posted at 2013/09/11 23:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ETCC | 日記
2013年09月11日 イイね!

ETCC 鈴鹿 2013.9.8 6RポロGTI ロガー連動車載動画☆

ETCC 鈴鹿 2013.9.8 6RポロGTI ロガー連動車載動画☆ベストラップの走りをロガーと連動させてみました(^^)
反省点がたくさんある走りなので、、
次回が楽しみです☆


①全体的にライン取りがまだまだなので、しっかりイメージ
したライントレースができるように、早め早めに少しずつハンドル
を切っていく練習をしませう。
ポロちゃんセッティングとしては、フロントを後5 mm~10 mm下げて
フロントのトラクションを増やした方が、特にS字やデグナー後の
コーナーでタイムが稼げる予感がしましたが、しばらくはこの車高で
様子をみようかにゃ~

②ナンカンNS-Ⅱとは異なり、ダンロップZⅡは縦グリップが
しっかりしているので、、最初タイヤを路面に引っ掛ける為に
優しくアクセルを踏む必要はなさそう。。
最初からアクセル全開の方がタイムとしては出る気がするかも。

③S字でアクセルをずっと踏めるように縁石を上手に
使って直線ラインを取るようにしませう。

④スプーンの進入及び出て行き方は、いい感じなので
このイメージを忘れずに☆
欲を言えば、あと一息縁石ぎりぎりのライン取りを攻めたい。

⑤130Rの出口は、しっかり縁石をかすめつつアクセルを
きちんと踏みませう。あと、少しブレーキングが強めで減速
しすぎな気もします。

⑥最後のシケインは、最初の縁石をかすめて進入して
リズム良く抜けれていると思います☆
しかし、二つ目の進入を楽にする為に一つ目クリアする際に
もう少し右寄りに進路を取ってもよかったかなと思います。

たくさん宿題が出たので、ポロちゃんと合宿にゃ(*^。^*)
Posted at 2013/09/11 00:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ETCC | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation