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Ocean_biwaのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

アライメント~

アライメント~こんばんわ☆

アライメントって奥が深いですね・・・
表にまとめてて思いましたが、びわさん
色んなとこに出没していますね。。

一応名前は伏せたつもりですが、
わかっちゃいますかね(^_^;)

まあ、二度と行かないと思ったところもあれば、
また行きたいなと思うとこもあり、、
行きたいけど、予約するのが大変なところも(笑)

今日も、偶然出会いまして開店からお昼まで談笑
あっという間に時間過ぎます~
フォーミュラ乗るには、テニスボールで筋トレや~(笑)
「試験するからなぁ」と言われてしまいました(笑)

かんじんのアライメントはトーインゲージを
レーストラックに積んだままなので、できず(笑)

「車がどういう状態か言うてみぃ」
「タイヤが少し右側向いて・・・」
「ほんとかい、見にいこ」
「ちょっと右向いてるなぁ」
「ハンドルに意識いきすぎてるんとちゃうか」
・・・

ほんと、いつも思いがけないことに気づかせて
くれたり、心に残る言葉が多いなぁと思います。

FIA-F4はGTと併催みたいで、木曜日から練習走行
みたいで遠征費が大変みたいです~

テニスボールで鍛えて夢のフォーミュラを叶える(謎)
二人の約束ということで・・・

びわ

Posted at 2015/10/25 21:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年08月10日 イイね!

オイルのお話☆

オイルのお話☆先ずは理屈じゃないんだ
感じるんだ(*^^*)
最近よく思うこの頃です…

叩き上げの現場現物主義の
私も周囲の環境に立ち向かう
精神力と体力にためらう瞬間
があり、周りから見たら全然
そんなことないよと思うかも
しれませんが、私の中で一番
嫌いな妥協ということをして
しまう自分が嫌なときもあります…

限界を決めるのも自分、
諦めるのも自分、
それでいいのか、本当に
向き合って考えたのか…
一生懸命か。。

昨日は、スピードハートのオイル屋
さんがSA湖南に来ていて、他社の
オイル分析を徹底的にする姿勢や、
ドライバーからの情報を吸い上げて、
次に活かして行く姿勢に元気をもらい
ましたし、立ち話で2時間くらいも
色んなお話ができて、楽しい時間を
過ごせました(*^^*)
ありがとうございますm(_ _)m

そして、私がむかしむかしヴィッツに
乗ってたときに、そのお方は以前
スターレットに乗っておられて、
パワーのない車の場合、、
鈴鹿国際コースの肝は、2コーナー
抜けてからデグナーまでの登り区間を
いかにアクセル全開で減速しないで
走るかで変わってくるというお話を
覚えてくださっていて、びっくり
しました!

さてさて、オイルのお話へ…
実際私が使用したことがある
のは、、
・トヨタ純正
→変ながたつきは出ない、
まずまず滑らかに回る。
モービルワンに比べると、
回りはやや劣る感じ。
お財布に優しい^ ^

・モービルワン SNグレード
→吹け上がり滑らかで回るが、
絡みつく感じではなくて、
パワー感は無い。
年々、品質はレーシングでは
なくなっている傾向とのこと。
お財布に優しい^ ^

・スピードハート ストイック 5W-30
→フリム無しのものは、高温で連続
使用するとややパワー感を感じなく
領域があるなぁとは感じてました。
滑らかに回るけど、前に進まない感じ…
データ見せてもらったり、お話聞いて
納得できましたし、私の感覚は大体
合ってるみたいでした。

フリム入りのは、この前の岡山の
レースで体感しましたが、油温138℃
の決勝10周目でもパワー感十分でした^ ^
かなりいいオイルだと思います。

規格面でも、モチュール300Vは古い
ままですし、お値段も^^;
あまり多くは語りません…

・スピードハート シリアス 5W-35
→基本的にはストイックの粘度違いを
ブレンドして作ってるそうですが、
やはりどちらかの粘度に引っ張られる
ので、比率は色々変えてるとのこと。。
ポロちゃんには、やや重く、ちょっと
回りにくいかなぁという印象^^;
耐久レースくらいになるといいのかも
しれません。。

・モチュール スペシフィック 5W-30
→VW純正に近いけど、使ってるうちに
少しうるさくなってきたり、絡みつく
パワー感なし。
お値段は、微妙に高い^^;

・VW純正
→モチュールスペシフィックより
気持ち静かで、滑らか。
でも、絡みつくパワー感ないし、
お高いのでちょっと^^;

ブログで書けない部分も
ありますが、色々お話聞いたり、
私の感じた印象だと…

今一番興味があるのは、
ストイック 2nd☆
分子が細かいので、燃焼
しても変なスス出にくくて
エンジンにも良さそうで、
高温耐久性も良くてレース向き^ ^
次戦、埋蔵金を使って投入??

次は、価格と性能面で
今使ってるストイック^ ^
フリム入ってから、さらに
良くなりました(*^^*)

その次は、、たぶん大きく
離れてしまって、私の中で
レースで使用したいなぁと
思うのは、なくなりました。。
※ストイックと同じくらいで、
お値段高いのありますが…

街乗りだと、、
年式古い車には、
ガルフ☆
規格古いまま、ずっと
中身変えてません^ ^

モービルワンSN
レーシングではなく
なったけど、ネットだと
それなりに安く変えて、
滑らかだし、街乗りには
いいと思います^ ^
ヴィッツの時にそう思い
ました☆
ただ、お店で定価だと
まぁまぁするので、
そこまで出してという
感じではない気がします^^;

日々勉強、トライアンドエラー、
毎日考えて、進化していく必要を
感じた一日でした^ ^

びわ
Posted at 2014/08/10 10:12:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年02月02日 イイね!

サービスインターバルリセット

サービスインターバルリセットメーターのディスプレイに
表示される、あと○○kmで
オイル交換してください。。

若しくは、タイトルのように
サービスにゃうと出た場合の
対処方法ですが…

①エンジンを切った状態で
ディスプレイ右下の「0.0/SET」
ボタンを押す

②①のボタンを押しながら、
エンジンオン♬

③②のボタンを離して、その
左隣りにある「◻︎◻︎」ボタンを
20秒以内に押すと、リセット
モードに突入するらしいです☆

びわさんのあやしいドイツ語
翻訳なので、間違っていたら
ご勘弁をm(_ _)m

ポロちゃんが帰ってきたら、
試してみよっと(*^^*)

びわ
Posted at 2014/02/02 15:44:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年02月02日 イイね!

消耗品の交換頻度☆

消耗品の交換頻度☆早速、びわさんのつたない
ドイツ語力を駆使して、、
のんびりペースで読書(笑)

ふぅ、10ページまで来ました(*^^*)
そして、ひと休み♬

こうやってみると、1.2TSIエンジンと
1.4TSIエンジンは、全くの別物ですね(^^;;

気筒数が二つと四つの違いがありますし、
私の勘違いで、気筒数はいずれも4気筒で、
バルブの数の違いでした(^_^;)
ご指摘頂き、ありがとうございましたm(__)m

さて、うちのポロちゃんは、4バルブなので、
吸気2本と排気2本のバルブを各気筒に持って
いて、2バルブよりもバルブ面積を多く取れるので、
高回転まで回すことができるみたいです(^^)

また、プラグ位置に関しても、2バルブだと、
バルブ径を大きくしていくとスパークプラグを
中心に配置することが困難になりますが、
4バルブだと中心に垂直配置することができる
ので、燃焼効率の面でもメリットが大きそうです☆

それで、色々と構造が違ったのですね、、
勉強になりました♪

さてさて、メーカー推奨の消耗品交換
サイクルが書いてありました。

・エンジンオイル 15,000 km or 1年
・オイルフィルタ 15,000 km or 1年
・エアフィルタ 90,000 km or 6年
・エアコンフィルタ 30,000 km or 2年
・スパークプラグ 60,000 km or 4年

びわさんの感想としては、、
オイルは、エコ運転しても
5000 km超えるとオイル減って
ピコンとしそう(^^;;

オイルフィルタは、頑張って10,000 km
かなぁ…

エアフィルタは、20,000 km走っても
きれいだったので、40,000 km近くまでは
大丈夫かな〜
純正は、外側にもワタワタがあるので、
エコ運転なら90,000 km行けるかも!

エアコンフィルタは、、確かに
30,000 kmで真っ黒でした(^^;;

スパークプラグは、、
23,000 kmで接地電極、
中心電極が白焼けで、
エンジンオイルが
降りかかったと思われる
黒いのが顕著だったので
正直20,000 kmが限界かと…

シビアコンディションなら、
びわさんの蓄積データから
判断すると、、
サーキット400 km若しくは、
街乗り15,000 kmほどで交換する
のが安心かな(^^;;
といいつつ、念には念を入れて、
もう少し短いスパンで確認作業
をする予定です。。

ちなみにプラグは、熱価の
高いレーシングプラグに
交換してからのサーキット走行
をオススメします。。
プラグが破損すると、エンジン
へのダメージが深刻になります
ので。。

こうやってみると、、
純正エンジンオイルと
スパークプラグの耐久性は
あまり高くないかもですね。。

エアクリフィルタと
エアコンフィルタは、
まずまずの耐久性と
いった感じでしょうか。。

あくまで、びわさんの感想
なので、ご参考までにm(_ _)m
Posted at 2014/02/02 14:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | コラム | 日記
2014年01月31日 イイね!

ターボ

ターボお写真のエキマニの下敷き、
ではなくて繋がってるのが
ターボです。
オルタネータの黒いベルトが
上にのってますね。そして、
銀色のリサーキュレーション
バルブもついてます。

ターボチャージャーは、
簡単に言うと棒に二つの
風車がついてて、排気側の
気流を利用して吸気側の風車を
回すことで、より多くの空気を
燃焼室に送り込むパーツです☆

つまり、その分ガソリンもたくさん、
送り込めるので、大爆発できるのです^ ^

さてさて、今回はピストンリングや
ヘッドやら色んな部品の破片がオイルに
混じって、オイルストレーナのメッシュ
を通過したかどうかが重要になって
きます。。

オイルパンを外して、オイルポンプを
覗きこむと、ストレーナのメッシュは
きれいそう^ ^
でも、メッシュの目開きはミリオーダー…

ということは、それより小さな異物は
オイルフィルターへ。。

オイルフィルターの状態が気になり
ますね(^^;;
解体した状態がどうなっているかで、
ターボがお亡くなりかどうかが、
おおよそ判断できます。

どういうことかというと、オイル
フィルターが変形していたりすると、
それはたくさんの異物でエレメントが
目詰まりして、過大な圧力がかかった
ということで…
セフティバルブが開き、異物を含んだ
オイルはターボへ一直線(;_;)
軸は傷だらけでしょう。。

また、バルブやピストン関係の部品が
破損した場合も、ターボのタービンに
吸い込まれると、イタイイタイ(;_;)

やはり、ターボも開けて確認しない
ことには安心できないでしょう。。

一つ一つ丁寧に確認していくことが、
これからの成長に繋がると信じて…

びわ
Posted at 2014/01/31 00:00:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | コラム | 日記

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「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

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