• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2022年02月04日 イイね!

岡山国際サーキット BRZセットアップ&ロガー解析編

岡山国際サーキット BRZセットアップ&ロガー解析編おつかれさまです。
先ずは、セットアップですが、
気になるのは、ハイスピードからの
フロントの制動力がやや低い点。

これに関しては、フロントキャンバーを
付けすぎている気もしますが、


精密アライメント機械とマイスターが
必要なので、とりあえず現状の合わせた
ままで、他の箇所から手をいれることとします。

タイヤの内圧を冷間時に170→168 kPaに
少し下げてみることにします。

続いて、アンダーステア対策ですが、
先ずは、フロントの車高をアライメントが
大きく狂わない範疇の1回転=2 mmだけ
左右下げてみました。

そして、低速のヘアピンではリアタイヤを
グリップさせたいので、リアタイヤの内圧を
173→170 kPaに調整することにします。

セッティングに関しては、これでどうかなぁと
いったところです。
あとは、ドライバーのスキルとしても、、
もっとブレーキングの荷重移動とアクセルの
開け方にバリエーションを持たせたいところですww

さて、ロガー解析の方ですが、、
<Sector1 before ATTWOOD Curve>


Turn1のブレーキングは110 m付近で変わらず
現状では、ブレーキングを詰めるよりもやる事が
多いので、この辺りでいいかと思っています。

前回との違いは、きちんとCPの手前からアクセルを
踏めているので、LSD効果でアンダーステアが消えて
素早く立ち上がれています。

そして、Turn2は、早めの緩いブレーキングで
内側に長く付くイメージでCP手前からアクセルを
入れられておりボトムが10 km以上改善しました!

モスSに関しては、タイヤに熱が入っていれば、
軽く縁石を舐めてもいいかもしれません。

そしてATTWOOD Curveのブレーキングは、
前回同様の110 m付近でした。
こちらに関しても、現状では、ブレーキを
詰めるよりかは、荷重移動と立ち上がりを
優先した方がよさそうです。

<Sector2 before Hairpin Curve>

ATTWOODのボトムは3 km/hほど改善しました。

ヘアピンのブレーキングは、120 m付近で、
前回より10 m弱改善しました。
しかし、ここも、現状でもあんまり止め切れて
いないので、これ以上は攻めない方がよさそうです。

車重が86レーシング仕様よりかは、30 kg強は、
少なくとも増えているので、その辺りも影響が
あるかもしれないです。

<Sector3 before REDMAN Curve>

RevolberとPiperに関しては、ブレーキ踏力を
弱く調整して、しっかり荷重移動で曲げを入れて、
進入角度も縁石を踏む前提で入ったので、
前回よりボトムが10 km/hほど上がり大幅に
タイムが短縮できました。

アンダーステアが改善されてくれば、さらに
タイムUPできそうです。

<Sector4 David Hobbs, Mike Knight, and Last Corner>

REDMAN及びHOBBSコーナに関しては、
立ち上がりの向き変えを意識したので、
アクセルを鋭く開けることができており
タイムUPに寄与しています。

Mike Knightに関しては、進入時に縁石を
少し舐めるようにしました。
最終コーナーもしっかり曲げることを意識
しましたが、ちょっとボトムが低いかな。。

アンダーステアが改善されれば、
50秒を切れる気はしてきました。

最終形態になる頃には、
18インチ 265/35R18を
扱えるようになりたいなと
思っています。

ことこと煮詰めていこうかと思います。

びわ


Posted at 2022/02/04 20:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 岡国 | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1 23 45
6789101112
1314 15 1617 18 19
20212223 242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation