• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

CTAC2023 -ロガー解析編-

CTAC2023 -ロガー解析編-さて、先ほどは久しぶりに
文章をたくさん書いて、、
少々疲れてしまったので、
今回はぺちぺちとお写真を
貼っておしまいにしようかと。。




<セット面>
・温間空気圧は200 kPa付近に
 ある程度合わせられたけど、
 明らかにリアタイアの発熱が低く、
 苦労したことが伺える結果に・・・




・摩擦円を見る限り、前回37秒台の青と比較して、
 今回の赤35秒台は主に2か所左コーナ(T6,T10)の
 横G摩擦円が大きくなっていることが特徴です。
  下りT10に関しては、リアスタビライザ導入により
 ロール量が減ったことで走り易くなった為と考察。
・オーバーステアを警戒して、コーナーへの持込み
 速度は不足気味。。リアの荷重が出てくれば、、
 余しているフロントタイヤを使えるので、
 コーナ1つ辺り0.3秒近くは削れる感触はありますが、
 岡山までに調整ができるかは・・・



<攻略まとめ>














おしまい
Posted at 2023/01/31 19:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CTAC | 日記
2023年01月31日 イイね!

CTAC2023

CTAC2023今回の大雪により、、
スイくんも、ほぼ完全に
雪に埋まりまして。。
高速も通行止め及び大渋滞、、
極めつけは、-10℃という
過去に体感したことのない気温で
給湯器が凍結しまして・・・


事前の情報収集によれば、
岡山国際サーキットは延期、
鈴鹿サーキットは中止との
Twitter情報を見たので、、
セントラルサーキットも開催は
微妙な状況と思っていたのですが。。

直接電話をした感じでは、、
開催濃厚な印象でした。。

天候、道路状況、その他情報を
集約して、安全に参加することが
できるかの検討に入り、、
この条件であればという最終判断を
下しました。
それが、前日のお昼前の段階でした。

そこから、自宅駐車場で時折
吹雪の状況で、何度かに分けて
暖を取りつつ冬タイヤに交換をし。

一旦キャンセルをしていた、、
宿の再手配及びルートの再確認と
荷造りです。

そして、凍結路面を避けるべく、
太陽が出ているうちに、、
セントラルサーキット近くの宿へ
向けて出発をしたのでした。。

そして、現地には朝の4時半に到着し、
氷点下3℃、闇夜の中、冬タイヤから
夏タイヤに交換です。。

7時からの受付を済ませ、
8時からのブリーフィングも
終了し、、

<1本目 0940>
・手元計測では気温2℃
 路面温度も3℃以下と低い状況
 BS RE-71RSのコンパウンド特性及び
 車高バランスの制約があり、特にリア
 タイヤを発熱させることが難しい状況。
  後続の妨げにならないように、早期
 撤退判断をし、2本目に備えることに。
-TIME 1'39"758 Laps 3/3-

<2本目 1240>
・手元計測では気温13℃付近まで上昇
 路面温度も16℃近くまで上がり、
 期待が持てる状況に。
  但し、リア車高を下げれない状況の為、
 かなり厳しい前傾姿勢により、リアタイヤに
 荷重を掛けるのが難しい状況。
・乗り方としては、高速/中速コーナは、
 なるべくワイドにコースを使い旋回Rを
 大きく取る作戦でオーバーステアを緩和。
  2か所の低速ヘアピンは、フロントタイヤの
 グリップはしっかりあるものの、最後まで
 切ると明らかにリアがブレイクする感じが
 あったので、相談しながら。
  ギアの選択も2速ではなく、3速とすることで
 オーバーステアを抑制する方向に。
-TIME 1'35"398 Laps 2/3-

<SL 1520>
・タイヤのデブリを完全に除去する
 握力がもう残っておらず・・・
・神経を使うオーバーステアの状況で万事休す
-TIME 1'36"811 Laps 1/2-

<総括>
・仕様変更後、ぶっつけ本番であったが、
 1本目での見切りが早く、2本目までの間に
 マイナスドライバとシントー神ヤスリで、
 タイヤをある程度仕上げることができた。。
・黄色いコに追いかけられたことで、、
 裏ストを突っ込めて山区間のボトムが
 上がり、ベストを2秒近く更新できよかった!

やっぱり、クリアよりも競る状況の方が、
タイム1~2秒上がる傾向がww

そして、再び冬タイヤに交換し、
帰路についた、びわさんでした。。
さすがにちょっと、疲れたかなぁ・・・

施設側の諸事情により、飲み食い
禁止の節制を強いられたこともあり、
間違いなく、これまでで一番記憶に
残る大会になったことは疑う余地が
ないかもww

ロガー解析編に続く・・・
Posted at 2023/01/31 19:36:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | セントラル | 日記
2023年01月17日 イイね!

走り初め

走り初め全体的に進捗が遅れ気味なので、
新年明けましてから、テストを
繰り返しては調整の状況です。

トピックスとしては、FF特有の
初期のアンダーステアが強くて
曲げにくい状況を感じていた為、


リア側にTMスクエア製の
・トーレスシム
を入れたところ頭が入りやすく
なっていい感じになりました。

また、同じくTMスクエア製の
大盛りシムを入れたことで
リアの旋回時の粘りが増加し、
より高いボトム速度で走ることが
できそうです。
 但し、リアが粘るので頭を
入れるのが少し難しくなりましたが、
そこはある程度、乗り方及びセットの
調整範囲かと。。

現状で、フロントタイヤは
サーキット走行16回
リアタイヤは、
サーキット走行24回の
ユーズドタイヤなのであまり
タイムは望めない感じですが、
大まかなセットの傾向出しは
進められます。

今後の予定としては、、
フロントのグリップを上げる方向で、
・キャスター角を増やす
・キャンバー角を増やす
・フロントタイヤ235/40-R17
を取り組み中です。

ドライバーとしても、セットして
頂いた車の性能を引き出せるように
事前のイメージトレーニング、、
コースでの組み立てを考えつつ、
なるべく試走をする時間を作って
鍛えたいと思っています。

冬の時期は、タイヤ入手にも
手こずり、自分の足で新しいお店を
開拓したりと、、色々ありましたが、
とりあえず練習用&大まかセット出し用の
フロント225/45-R17と本番用の
235/40-R17を確保できたので、、
スケジュールがタイトですが、
鍛錬したいと思います。

正直、初めての試みも多いので、
不安の方が大きいですが、、
一手一手、最善手を目指して
いければと思います。

次戦は、
・セントラルサーキット CTAC2023 1/29
その次は、
・岡山サーキットトライアル選手権第1戦 2/19
の予定です。

-鈴鹿ツインGコース-
リアの動きを中心に確認しながらの走行
リアスタビライザの導入で前半のZコーナの
ロールが減少して安定しました。
レイクサイド進入までで、0.7秒削れています。
タイヤが新しくなって38秒台に入れられるかは、
ドライバー次第かなぁ?!


-モーターランド鈴鹿-
トーレスシム導入により頭の入りがよく
なったことを認識したので、、
ちょっと操舵角を増やしてみて、
ちょこっとアタック気味に。。
フロントバネレート16.1 kgf/mmなので
きれいな路面を捉える必要ありますが、
外周とインフィールド進入でフロント
タイヤがデグラデーションで厳しい為に
減速強くなっている割には48秒台が
出たので結構いい感じになってきてます。
感触的には、ニュータイヤで46秒台
どうかなぁという印象。


走行後の栄養補給は、、
帰り道にある「レストラン岡崎さん」
ハンバーグ定食です(^^♪


1回の走行の密度を上げて、
しっかりデータを取って
確実に次回に繋げるを本番
までにどれだけ繰り返せるかに
掛かっているので、集中して
取り組みたいと思います。

びわ
Posted at 2023/01/17 00:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月03日 イイね!

初めてのホテルオークラ京都

初めてのホテルオークラ京都新年になり、、
早速新しい体験を^ ^
以前から気にはなって
いたのですが、初めての
訪問になります〜

京都では高さのある建物に
なるそうです。

エレベーターで17Fに上がり、
「鉄板焼ときわ」さんに到着です♬


眺望を楽しみつつ


本日のお料理を


めでたい一年にと
真鯛に白ワインソース


お肉も手際よく焼いて
頂きまして(#^.^#)


京都らしい上品で
和風なガーリックライスでした〜


いちごより甘い
オレンジに驚きつつ、、

『紅マドンナ』という品種
らしいです!

幸せな気持ちになり、、
大人しく帰った
びわさんでした^ ^

おしまい
Posted at 2023/01/03 22:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お肉 | 日記
2023年01月02日 イイね!

2022年のふりかえり

2022年のふりかえり新年明けまして、
おめでとうございます。
本年もよろしく
お願い申し上げます^^

さて、、
おいしいお食事を頂きつつ、
データをまとめてみました。

乾杯


フィレ肉の洗い


牛トロずしあぶり


ショルダーナックルの煮込み


特製スープ


メインディッシュ


デザート


大変おいしく頂きました♬

おまけに、、
昨年は、本格的にモータースポーツ活動を
再開し始めたこともあり、集計すると、
まずまずお散歩しに行ってたみたいですね(--;)






びーちゃんは、サスペンション及びブッシュの
メンテが終わるまでは、サーキットはお休みなので、
スイくんの方で、しっかり頑張りたいと思っています。

しばらくは、e-TAXと格闘しそうな
びわさんでした。。

おしまい
Posted at 2023/01/02 17:54:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふりかえり | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 2 34567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930 31    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation