• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ocean_biwaのブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

24.07.19/20 初めての東北SUGO旅

24.07.19/20  初めての東北SUGO旅先日のことですが、と言いつつ、
今晩には筑波サーキットへ向けて
旅立つ必要があるので、、
出張族になりつつありますがww
CT4クラスは今回も全体の1/3ぐらいの
最多台数と激戦なので、練習して少し
でも競れるようにと。。


さて、初めての東北SUGO旅です。。
以前から気になっていたのですが、
気になっているだけでは辿り着けないので、
いっちゃえ日産のノリで申し込みましたww

とりあえず、新東名→海老名JCT→圏央道菖蒲PA
までは、筑波訪問で慣れているので、すーっと
やってきました。。
タイトル画像のように、GANJAラーメンを朝食に
頂きました~

そして、たぶん久喜白岡JCTから東北道に入った
気がします~
佐野SAにてお土産を、、

喜多方ラーメンよりも太めかなぁ~

佐野が名産ではないけど、、
海苔がパリッとしておいしかったです。。


那須高原SAにて、
栃木ゆめポークを食しました(^^♪




そして、ウルトラの地、
安達太良SAにて、、
行きと帰りにいらっしゃい
ましたね。。




他にも、紹介しきれませんが、、
そろそろ、おねんねの時間が迫って
きたので割愛させて頂きます。。

いつのまにか、SUGOに到着です!

フォレスト感ありますね~

ちなみに、お土産のクッキー
東京の有名お菓子屋さん監修?!
ということで、かなりレベルが
高いように思いました!




イメージカット








走りの方は、前日入りして
練習と本番、みっちり走りました~
P1: 1'58"6
P2: 1'57"2
H1: 1'56"5
H2: 1'55"9
という具合に、一歩、一歩着実に
タイムを刻めていけたので、、
よかったです~

手探り状態の走りですが、
練習P2の動画を置いておきます。

本番では、T1ブレーキング開始位置を
奥にして、T2-T3アクセルコントロールで
ボトム速度改善。
後半のSPコーナのチョンブレをやめて
アクセルコントロールに変更して、
最終コーナへのボトム上げを意識して
ここから1.3秒改善できました。

ちなみに今回のお宿は、白石温麺で有名な
蔵王近辺でした。。オートポリスに比べたら、
アクセスはかなり良い気がしました。

例のごとく、お食事のみ。。
東北は、ボリュームがすごいので、
びっくり?!




メインゲートをくぐってから、
行きと帰りで道が違う??
等々、やや迷うところもありましたが、
何とか無事に帰ってこれてよかったです。

スポーツ走行のチケットは、、
大体走行の5分くらい前にCLタワー
横の入るところで待っていると
回収しにきてくれます。。
トランスポンダーは運転席側の
ドアポケットでOKです。
ゼッケンもYarisCupのままで
OKと豪快な東北気質好きです。

取り急ぎ、ご報告まで。

びわ
Posted at 2024/07/25 18:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUGO | 日記
2024年07月17日 イイね!

TGR Yaris Cup 2024 関東シリーズRd.1

TGR Yaris Cup 2024 関東シリーズRd.1おはようございます。
先日のことですが、
FUJJ 86/BRZ STYLE 2024と併催の
TGR Yaris Cup 2024 関東シリーズRd.1に
参加してきました!

ブリーフィングの際に頂きましたが、
想い出になるパンフレットですね~


金曜日の練習走行と専有走行になります。
練習走行はWET、、専有走行は大雨・・・
正直ストレートが水しぶきで見えない
くらいの視界でしたね(-_-;)
伝え聞くと、300Rで6台くらいが、
飛んで行かれたようで。。。
ちなみに専有走行は、赤旗2回出て、
まともに計測は1度もできなかったですね。。

びわさんは、歳を取り、安全志向が強く
なった??のか、300Rだけでなく、
いたるところで、細かいアクセルコントロールや
ブレーキコントロールをしているので、
危険を感じることのないくらいのペース
でしたが、、上位陣はアクセル全開に見えるので、
勢いが違いましたね~

WETの細かい振り返りは、できていないので、
また、菅生から帰ってきてからでも。。

さて、翌日の土曜日は予選/決勝です!
お天気は、富士ウェザーということで、
色々と変化して難しかったですが、
タイヤの内圧については、ある程度
動物さんの声を聴いて的中できました。。
天気予報は参考に、現地の動物さんに
聞くという、びわさんスタイルです(笑)

前日車検を受けると、FSWから車を持ち出す
ことができない為、midress様にお願いして
宿まで送迎をして頂くことに。。
夕飯までご馳走になり、ありがとうございました^^

さて、いよいよ決戦の日です。
予選98台エントリー
欠場6台

B組 42位/45台中
総合 87位/92台中
ということで、残念ながら予選落ちでしたが、
ベストタイムは0.8秒ほど更新して、、
全セクターベストを揃えることができたので、
満足しています。2分22秒559

特に、ピットから出る時の順番を工夫して、
後ろの方から出たので、上手にクリアラップが
取れてよかったです~

決勝レースは、アドバンコーナでじっくり観察して
お勉強をしました。

やはり、上位陣は進入でしっかり
車の向きを変えている印象でした~

そして、いよいよ、コンソレーションレースです。
グリッドには38台、びわさんは15列目の29番
グリッドからのスタートです。。

ピットレーンでサイドブレーキの引き代を確認して、
クラッチミートのエンジン回転数を決めて。。
そして、グリッドに付いたら左右の目印を確認して。。

赤ライト3点灯→3分前
赤ライト2点灯→1分前 儀式をして整備モード
赤ライト1点灯→フォーメーション15秒前
緑点灯→フォーメーションスタート

きちんとグリッドに戻ってきて、
サイドブレーキ引いて、エンジン回転合わせ、
赤シグナル点灯、ブラックアウトスタート~
のはずが、、「静止してましたね」と神様に
言われましたww

はい、Nギアでした( ;∀;)
フォーメーションのペースがゆっくりだと、
スタンドが大きく見えて緊張したのだと思います。。

真後ろの方も、行き場がなく静止気味で
大変申し訳なかったので、レース後に謝りに
行きました。。すみませんでした。。

とはいえ、バックミラーを見ると、まだ2台ほどは、
見えたので、ギアを入れて発進しました。。
エクストラフォーメーションラップ発動させて
しまうのか、内心ドキドキしながら・・・

とりあえずポストやらを見てましたが、、
何も出ていなかったので、レース続行です。

WETなのかDRYなのか微妙なコンディションでしたが、
内圧は、狙い通りに合わせきったので、、最初のうちに
猛プッシュです。TGRコーナでツケマイで1台パス、
DLコーナは差しで1台パス、スープラコーナで2台競り、
甘く入ったように見えたので、最終で差して並走しながら
TGRコーナへ。。なんとか1台パスといったことをしながら、
最後は連なるように4周のコンソレーションレースを無事に
終えました。。
結果は、32位/38台中ということで、少し挽回できました!

各セクタータイムの比較をのせておきますが、

やはり、というか前半の高速区間のブレーキングが
50 m近く手前なので響いている気がしますね(-_-;)
理由は、概ねブレーキのロック位置が定まらないことと、
途中でリアブレーキを使う為に車のレーキをやや水平近くに
戻す作業の精度に自信が無い為です。
明後日からの菅生では、この辺りの克服に時間を使いたいと
思っています。。

ちなみに、びわさんは、カート経験が無い為、
コーナーでクラクション鳴らしたり、ウインカー出す
という技を知らなかったので、少々びっくりした
場面もありました。。コーナーの度に発動されるので、
初心者びわさんは、全力で逃げるように努めました。。

そして帰りは、御殿場周辺の宿は確保が難しかった為、
清水の辺りまで下山する途中の駒門PAに初めてきました。

想像を超えるボリュームで、一気に体重が戻りました(笑)

お土産のゼリー、よろこんでもらえた
みたいでよかったです^^
冷やして頂きました~




勉強になることが多いので、しっかり吸収して
スイフトの走りにも活かしていきたいです。
筑波のCT4クラスは激戦で、今回も13台??
DLと最終を改善して、何とか食らいついて
いきたいと思います。

びわ
Posted at 2024/07/17 07:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヤリスカップ | 日記
2024年07月09日 イイね!

24.07.06 美浜サーキットでブレーキ当り付け

24.07.06  美浜サーキットでブレーキ当り付けさて、先日のことですが。
やはり、というか、性格的に
事前系はどうも苦手です(-_-;)
過去に美浜サーキットの3クール券を
購入して、残したままごみ箱コースを
何度か経験していますがww



今回は、期限切れ間近になり、
一念発起、下道では新品パッド&
ローターのべディングが終わりそうも
ないので。。


近所のスーパーに行く感じで、
美浜サーキットへ。。
片道120 kmくらいだと近く感じますね~
勢いというか、動いていないと落ち着かない
性格なので、菅生の申し込みをしたけれど、
1日で着くのかな??
宿は蔵王にしたので、中学の修学旅行
以来ですね~迷子になりそう(笑)
ヤリスくんなので、レクサスな乗り心地
ではあるけれど。。
ちなみに翌週は筑波だったりしてww

そういえば、今週末は、、

TGR Yaris Cup 関東シリーズRd.1に出場します。

しかし、木曜日お仕事をして、帰ってきて仮眠。
金曜日0時過ぎに出発、朝現着、練習走行して、
準備して、前日車検。。
たぶん、途中で眠くなりそうzzz
今回は、宿争奪戦に敗れたので・・・
midressのA店長?に全てを委ねました。。
きっと、御殿場駅付近で落としてくれるはずですww
翌日も、たぶん拾ってくれるかなww
何だか、走るよりプレッシャーです(笑)

ちなみに鈴鹿は、たぶん当日の朝は、某草場の茂みを
超えて朝脱獄する必要がありそうですww

そういえば、最近ラジオ体操をする際に、
右肩が上がりづらく、おそらく四十肩と
思われますが、身体にガタがきており、
ヤングなヤリス乗りの人達にペースを
合わしすぎると体力が持たないので、、
適度にクレーンガーデンでお茶でも
してようかと思います。。

走る前に、マルケス体操ではないですが、
動かない関節を伸ばしてストレッチしないと、
かなりきついですね。。

さて、ほっておくと年寄りのぼやきが
終わらないので。。
美浜サーキットに戻りましょう。

朝ダッシュして屋根付きピットを
確保したものの、日陰で36℃越え・・・
走行中の吸気温度も50℃越えということで、
水温も常時100℃を超えていたのでエンジン
リタード補正が入り直線は伸びなかったです。

1枠目の9Aでブレーキを慣らしつつ、
みっちり19周ほど周回。
ブレーキ踏力控え目で47秒台が出て
いたので、これは更新できるかも
しれないと10A枠を再度走行・・・


コンマ2秒ほどベストを更新できました(^^♪
おそらく、軽量フライホイールのおかげで、
エンブレが効くので、フェニックスはノーブレで
行けましたね。しかし、1ヘア前、外周進入前が
特に頭揺れ揺れで、トラクションをかけづらくて、
脳震盪を起こしそうでした・・・
フロント16 kgf/mm、リア12.5 kgf/mmとかなり
ハイレートなので、仕方ないかも。。

ベストを出す最後は気持ちかな~
性格的にテンション上がりづらいので、
気合入れて丁度いい感じに普通ぐらいの
テンションです。
おうちでは、スヌーピーさんと大人しく
遊んでいるような、内気な性格なのでww

とりあえず、水分補給

すっきりした味わい

早々に退散して、

ジェラート

夜のエサを仕入れて帰路についた
びわさんでした。




あっ、車載動画です。
Posted at 2024/07/09 19:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜 | 日記

プロフィール

「16.07.03 鈴鹿サートラ ~番外編~ http://cvw.jp/b/1625587/38165673/
何シテル?   07/04 19:33
2015年1月からフィットくんがやってきました(#^.^#) 荷物もたくさん積めて、コーナリングがとっても 速いです~♪ 近い将来、ポロちゃんを越...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78 910111213
141516 17181920
21222324 252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【サーキット】【ビート】岡山国際サーキット IDI WEST CUP 2020.02.09 part.2 ログ解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/02 20:18:55
BRZの直進性について。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/11 18:06:57
今日は私の誕生日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 12:02:47

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイくん (スズキ スイフトスポーツ)
スイくんがやってきました♬ しばらくは、普段乗り用として、 お出かけに活躍してもらおう ...
トヨタ ヤリス ヤリスくん (トヨタ ヤリス)
TRY! Yaris Cup 「楽しいコトはじめよう!」 西日本シリーズ出場を目標に ...
スバル BRZ びーちゃん (スバル BRZ)
いいご縁があり、びーちゃんが やって来ました♪ 大安納車と思いきや、帰りの名神で 巨大 ...
ホンダ フィット(RS) フィットくん (ホンダ フィット(RS))
2017年3月11日(土) 旅立って行きました。。 ありがとう、フィットくん。 ポロち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation