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W113 250SLのブログ一覧

2025年10月18日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZD32.28 メインジェット交換

ローバーミニ デロルトFZD32.28 メインジェット交換昨日の再セッティングで、ほぼ良好な結果となりました。

今回のジェット類の変更は、自分的には有り得ない組み合わせと考えておりメインジェットの交換も疑っていたため、やるなら最後に交換だなと思っておりました。
という訳で、本日M/J交換の儀となりました。

先ずは、ホースピンチャーで燃料を止め、フロート室横のメインジェットホルダーを

緩めますが、中の燃料がダダ漏れますので紙コップで受けて養生しておきます。

メインジェットホルダーを摘出し、先端の#118のメインジェットを緩めて外し、


#130と交換、ツインキャブなのでもう片方も同様に交換します。

早速、近所でテスト走行、リッチ側に10番以上振っているので流石に濃過ぎやろ

と思いましたが、意外なことにジェットの繋がりも高回転迄良好です。

上から1番と2番のプラグ、焼け方もジェット変更前とさほど変わらず。


もっと真っ黒になるかと思いましたが意外です。

最後にメインジェットホルダー部の燃料漏れはないか確認、

大丈夫そうです。

今回のジェットセッティングは、自分の考えでは有り得ないジェットの組み合わせで、AIに聞いてみよう?🤗という考えが無い限り、辿り着かなかった結果でした。
ということは、今迄のメインジェット#118は薄過ぎたことになります。
知らないというのは恐ろしいことです。🥶
全開時にA/F計が15を超えることもあり、大丈夫かな?😱とは思っていましたが、今回のメインジェット変更で14を超えることはなくなり、パワー空燃比(12.5~13)を考えるとこの位が丁度良い気がします。

年寄りなんで、常に全開のような乗り方はしませんが、サーキットで走るような場合は危なかったかもしれません。

それにしてもやっぱりA/Iスゲーな?🤗
40年前の絶滅キャブレターの各ジェット特性が分かるとは恐れ入りました。🫨

ジェットセッティング恐るべし。
今回のようなことでもなきゃ分からなかったな。
改めて奥が深い世界やな。😰

ある程度乗ってみないと分からないので暫くこの状態で静観してみようと思います。

デロルトFZD32.28セッティングデータ
M/J #118→#130
I/J #45
A/J #180
E/T #5
P/J #45
エアスクリュー(ミクスチャースクリュー) 全閉から1回転戻し
アイドリング時のA/F値 13(850rpm)
Posted at 2025/10/18 16:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年10月17日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZD32.28 再セッティング

ローバーミニ デロルトFZD32.28 再セッティングAIの力を借りてデロルトキャブのセッティングを試みようとしている年寄りです。🤭

AIによると現在のセッティングだと中速域がリーン寄りのため、メインジェットとエアージェットをリッチ側に、エマルジョンチューブをリーン側に振って、中速域~高回転の繋がりを調整するとの回答でした。

具体的なジェット番号は下記の通りです。

現状       AI
M/J #118  →#130
I/J #45
A/J #190   →#180
E/T #3   →#4
P/J #45

今日は天気も良かったので早速、実行してみました。
と言っても、エアージェットとエマルジョンチューブの交換だけです。
理由は、メインジェットの交換はフロート室の燃料を排出しなければならないので簡単にできる上の二つのジェット交換だけです。

先ずは現状把握から、プラグの焼け具合ですが相変わらず

2番と3番が煤ける傾向で、一番右が1番です。

#4のエマルジョンチューブは欠品のため、


手持ちの#5をチャック付きポリ袋に入れてキャブクリーナーで洗浄、

エアージェットを緩めて外し、その下のエマルジョンチューブを


#5に交換し、エアージェットも#180に交換します。

エアージェットとエマルジョンチューブはこれで交換できたので早速、

試乗、見難いですがプラグの焼け具合はさほど変わらずですが、

AIの言う通り中速域はトルクがあり高回転迄良く回ります。

スゲーなAI🫢

そもそも、中速域はエマルジョンチューブが支配的であることは何となく分かっていましたがエマルジョンチューブのみの交換だけで試していました。
AIの回答によると、中速域を高回転迄繋がりを良くするためにリッチ側に振る場合はエアージェットとセットで交換するとの回答で、今迄この考えはありませんでした。

A/F計でも確かに中速域は今回の交換前より、確実にリッチ方向に示しています。

外したエアージェットとエマルジョンチューブは


キャブクリーナーで洗浄しておきました。

投資したエアージェットは無駄にならず良かったー、あとはメインジェットの


交換が残っていますが#130迄は振り過ぎのような気がします。

明日、またトライしてみるか?😅

デロルトFZD32.28セッティングデータ
M/J #118
I/J #45
A/J #190→#180
E/T #3→#5
P/J #45
エアスクリュー(ミクスチャースクリュー) 全閉から1回転戻し
アイドリング時のA/F値 13(850rpm)
Posted at 2025/10/17 20:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年10月16日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZD32.28 キャブパーツ着弾

ローバーミニ デロルトFZD32.28 キャブパーツ着弾先週UKに発注したキャブレターパーツは火曜日に着弾済であります。
今回はキャブレターパーツのため、黙っていても封筒で送ってもらえたので追跡可能な封書でも送料2500円程度でした。
必要なのはエアージェットだけでしたが、どうせならと思ってガスケットセットなんかも頼んでしまいました。

そのエアージェットと

ガスケットセット、

ガスケットセットは2個発注、何故か片方は同梱でしたが、


もう片方はバラでした。

エアージェットは#180、最後の2個だったので、


現在UKのサプライヤー在庫は欠品中、今回は送料込みで総額1万円程度でした。

エアージェットとエマルジョンチューブは、


キャブレターの中で下の写真のように合わさります。

明日は天気が良さそうなので試せるかな?🤗
Posted at 2025/10/16 16:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年10月10日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZD32.28 セッティング

ローバーミニ デロルトFZD32.28 セッティングAIに洗脳されている年寄りです。

先日、AIからエマルジョンチューブの特性を知り、変更して良好な結果となりました。

だったら最初から最適セッティングを聞けばいいじゃん。😱
ということで早速、聞き出してみました。

条件として、
エンジン:Aタイプ1300、LCB(タコ足)とエアクリーナー装着状態
キャブレター:デロルト32.28FZDツイン、ジェット類のセッティングは現状の状態

この内容でAIが導き出した答えは、まず現状ではA/Jが希薄だということでした。

そもそもデロルトに装着されているA/Jは#190が圧倒的に多く、一度だけ#200を試したことがありますが、プラグが真っ白になりビビったことがありました。🥶
それ以来、#190と#195しか試したことがありません。

AIの基準ジェットセッティングによると、現在よりもA/JとM/Jをリッチ側に振り、エマルジョンチューブをもっと希薄側に振れというもので、具体的なジェット番号まで指定してきました。

現状のセッティングでは低速トルクはあるが高回転で希薄すぎるという指摘で、確かにアクセルベタ全開にするとA/F値が14を超えるため、サーキットなんかだと危ないなとは想像していました。

エマルジョンチューブは以前にもっと希薄側に振ったことがありますが、乗り難いため現在は濃い目の設定になっています。
エマルジョンチューブはA/Jの下に存在し、考えてみればA/Jと組み合わせて機能するのでエマルジョンチューブが希薄な場合、A/Jをリッチに振れば狙った通りのミクスチャーコントロールが可能みたいです。

という訳で完全に洗脳された年寄りは、AIが指定したジェット番号のA/Jを英国に発注していたのでありました。😅

エマルジョンチューブとM/Jは、AIが指定した番号ズバリではありませんが手持ちがあるため傾向は掴めそうです。

来週のパーツ到着を待って試してみようと思います。

それにしても盲点だったA/Jを指摘してくるとはAIもスゲーな。
結末もその通りだったら、本当にスゲーことだぞ?😅
Posted at 2025/10/10 21:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年10月08日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZD32.28 エマルジョンチューブ交換

ローバーミニ デロルトFZD32.28 エマルジョンチューブ交換今日は意外と暑い日でした。

昨日のデロルトキャブのエマルジョンチューブ特性について、AIの回答にすっかり洗脳された年寄りは早速、実機でトライしてみました。

久し振りにジェット類を収納したパーツケースをサルベージしてきました。

この中からエマルジョンチューブ#3を

取り出し、

チャック付きビニールの袋に入れ、中にキャブクリーナーを吹いて、


モミモミすると奇麗になるとネットのどこかのサイトで拝見しました。

おーっ、本当に奇麗になりましたがな。


残り少なくなった強力キャブクリーナー、捨てないで取っておくもんですな。

デロルトキャブのトップカバーを開け、


エアージェットを緩めて外し、

その下にあるエマルジョンチューブ#1を取り出して、


エマルジョンチューブ#3と交換し、エアージェットを元通りに締め込みます。

流石レーシングキャブだけあって、メインジェット以外のジェット類は数分で交換できます。🤗

エンジン始動すると、アイドリング時のA/F値がリーン側に振れるので、


ミクスチャースクリューを緩め方向に回し、

A/F値を13にしましたが、結果的にミクスチャースクリューは

元通りの位置でA/F値が13程度になりました。

早速、テスト走行すると中速域~高回転への加速がスムーズです。
#1でも低速~中速域はトルクがあって確かに乗り易いのですが年寄り向き?です。😥
中速~高回転域では#3の方が良く回る感じで、クーラーON時のコンプレッサーによるパワーダウンもアクセルONでモリモリ💪と良く補ってくれます。

暫くこの状態で様子を見ることにします。

取り外したエマルジョンチューブ#1、

次の登場に備え、ジェット類の収納ケースに仕舞っておきます。🙄

デロルトFZD32.28セッティングデータ
M/J #118
I/J #45
A/J #190
E/T #1→#3
P/J #45
エアスクリュー(ミクスチャースクリュー) 全閉から1回転戻し
アイドリング時のA/F値 13(850rpm)
Posted at 2025/10/08 15:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
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