• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2025年09月24日 イイね!

ローバーミニ 洗車とボディー磨き

ローバーミニ 洗車とボディー磨き涼しい季節になってきました。

久し振りにミニの洗車をしましたが、ボディーの艶もすっかりなくなり、地味に変な旧車のヤレ感を出しつつあります。

磨けばまだ艶も蘇るので、ワックス入りコンパウンドでボディー全面を磨きました。

ビフォー、
alt
遠目には何とか見れる状態ですが、近くで見るとヤレ感満載です。

アフター、
alt
alt
艶が蘇りまだまだイケそうであります。

先日のアクセルワイヤー交換により調子も良く、
alt
この異常な暑さの夏もクーラー全開にすれば、快適な乗り物でありました。
Posted at 2025/09/24 14:52:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年09月21日 イイね!

W113 冷却系改善について

W113 冷却系改善について今夏も113は40℃近い中でもフル稼働でした。
113に関しては、冷却系の改善で現代の夏でも対応できているので、この10年で実施した冷却系の改善について振り返ってみたいと思います。
主な内容については以下の通りです。
・電動ファン追加
・冷却ファン羽根数変更
・サーモスタット設定温度変更

↑の写真の電動ファンはクーラーコンプレッサーと連動しサーモスイッチ又は、
alt
マニュアルスイッチのどちらかでも起動するように2016年に取付けています。

電動ファンの効果は高く、クーラー取付車には必須だと思います。
当初、ヒート時の対策としてマニュアルスイッチも取り付けましたが、温度上昇で使用したことは1回もないので不要かもしれません。

次に実施したのは冷却ファンの羽根数変更、6枚羽根→9枚羽根に変更しました。
alt
交換は2019年に実施し、結果としては一番冷却改善効果があったと思います。

オリジナルのアルミ製6枚羽根と多分W114用の樹脂製9枚羽根、アメリカの
alt
alt
パーツサプライヤーから購入しましたが、マイレ製のアフター品でした。

その次に実施したのはサーモスタットの交換、これは逆に設定温度を上げています。
alt
alt
理由は冬季にヒーターが効き難いため、純正設定温度の物に戻しました。

サーモスタットの設定温度変更については諸説あり、設定温度を下げると確かに温度上昇を早く抑えることができますが開弁してしまえば結局同じと考えています。
早く開弁させて早くラジエーターでクーラントを冷却させるという考えもありますが、ウチの113は純正87℃の設定でも問題になるような温度上昇にはならないためメルセデス指定の温度設定の物に交換しました。
多分ラジエーターが3コア構造のようで、それなりの冷却効果があるようです。
交換前は78℃設定の物を入れていましたが、冬にヒーターの効きが悪くなりました。
因みにミニのサーモスタットの設定温度も88℃でラジエーターも3コアです。

改善ではありませんが、対米輸出用ファンシュラウドの効果も高いはずで、ウチのクルマは当初から純正品が取り付いておりました。

その他、冷却経路腐食防止のためクーラントは50%濃度で交換は車検毎に行っております。

今迄の経験上、上記内容の実施で何とか維持して、この猛暑続きの中でもクルマを走らせることはできております。

ウチの場合は仮眠させると直ぐにクルマのご機嫌が悪くなります。
Posted at 2025/09/21 22:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年09月15日 イイね!

ローバーミニ アクセルワイヤー交換

ローバーミニ アクセルワイヤー交換猛暑でもウチのクルマは常時稼働しております。

最近ミニのアクセルが重いような感じで、クーラー起動時のアイドルアップもぎこちないため、アクセルワイヤーを交換してみました。

前回の交換はいつだったか調べてみると、もう8年も前でした。

早速、アクセルワイヤーを摘出、

内部に一部錆びも出てますがな。

以前に国内調達した新品ワイヤーと比較、

新品の方が微妙にアウターが長いな。

交換はインナーケーブルを車内のアクセルペダル側から入れていき、


変てこりんな円筒形のストッパーで固定します。

エンジンルーム側からインナーワイヤーを引き出し、アウターを被せて元に戻す


だけなのですが、以前追加したアジャスターが何か引っ掛かるような?

アジャスターを撤去したら、


ワイヤー経路が自然なカーブになりましたがな。

アクセルペダルは軽くなりましたがアイドルアップが、まだぎこちないな。😰


コンプレッサーベルトも、もう少し張った方が良いかも。😥
Posted at 2025/09/15 15:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2025年09月12日 イイね!

W113 スロットルハウジングの清掃と復旧

W113 スロットルハウジングの清掃と復旧昨日取り外したスロットルハウジングを今日清掃しました。

それにしてもスロットルハウジングの中の煤と油の凄いこと。

これの清掃は楽だけど、インマニ側は奥の方まで届かんぞ。

取敢えずパーツクリーナーを吹きまくり、取付面のガスケットを剥がし、



内部も清掃して、まあまあ小綺麗になりました。

これだけの汚れが

溜まっていましたがな。😨

続いてインマニ側、

こちらも手強そう。😰

ウェスの届く範囲にパーツクリーナーで拭き取りましたが、

この辺が限界、

純正ガスケットの

フィットチェック、

スロットルハウジングとインマニの取付面を

軽くオイルストーンで馴らし、

いきなり復旧、ゴムジャバラを付ける前に始動確認、

エンジンは一発で始動、しかしアクセルペダルが反応しませんがな。😱

良く考えたら、アクセルリンケージを外したままやないかい。😅

ゴムジャバラも取り付けて終了、気のせいかエンジンの回転が安定しているような?

吸気系のエアの流入経路清掃と考えれば、キャブレターよりも作業は楽やな。🫢
Posted at 2025/09/12 17:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年09月11日 イイね!

W113 スロットルハウジング取外し

W113 スロットルハウジング取外し先月ブローバイパイプを清掃したときに、スロットルバタフライから奥の汚れが凄かったのですが、手が届かないためバタフライから手前だけ清掃して放置状態でした。

今日は午後、豪雨でしたが数時間で止み、涼しくなったのでスロットル内部清掃のためスロットルハウジングを取外してみました。

15時から作業開始、先ずはエアクリーナーボックスとスロットルハウジングを
alt
繋いでいるゴムジャバラを外します。

アクセルリンケージの
alt
ピロボールを外します。

ピロボールは内装剥がしを使って
alt
alt
抉ると簡単に外れます。

スロットルハウジング手前のクーラントを回している
alt
ウオータージャケット?を外し、

スロットルハウジングをインマニに固定しているM6のナットを緩めますが、
alt
狭いスペースにソケットが入らずプチ往生、

何のことはない、
alt
普通のメガネレンチが入りましたがな。😅

4個のナットを外し、スロットルハウジングを
alt
alt
alt
引っ張って、無事摘出に成功

予想はしていましたが、手の届かないインマニ側はバタフライ前方から
alt
吸わせているブローバイにより、信じられないくらい凄い煤と油まみれ、

インマニの中も結構汚れが酷く、いくらエアクリーナーで吸入エアを
alt
奇麗にしても、ここは全く意味がありませんがな?😱

一応ウェスで詰め物をして、
alt
異物の侵入を防いでおきます。

スロットルハウジングの内部はパーツクリーナーを吹きまくれば、汚れは落ちそう。
alt
真剣にオイルキャッチタンクを考えるべきか?

しかし、インマニの内部は手強いな。
明日は雨みたいだし気長にやるか?😨
Posted at 2025/09/11 20:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation