• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月08日

ローバミニ 代官山モニクル→有明会→ブレーキマスターリペア

ローバミニ 代官山モニクル→有明会→ブレーキマスターリペア 今日は代官山モニクルと有明会をハシゴして来ました。

寒かったですが、本日のモニクルのお題はキャブレター車でしたので、ミニでの参加でした。
フルード漏れ漏れでしたので、フルード持参という暴挙に出ました。

それにしても、今日はショッキングな出来事に2件遭遇しました。

ショッキングな出来事その1

行きの首都高下りでブレーキフルード残量警告灯が点灯、予想はしておりましたが、警告灯の回路がちゃんと生きていたことに感激しました。ってそっちかよ。
蔦屋でフルードの残量を確認したところ、まだリザーバー半分の所だったのでそのまま。

今日も気になったクルマをアップしましょう。

参加車両は少なめでした。

お隣は気合いの入ったMk-Iでした。

ディーノは2台

この赤と

こちらの黄色


アルピーヌも2台



ジェンセンヒーレー

珍しいです。

ロータスエリート

以前に何処かで見かけたクルマ?

名機コベントリークライマックス

フォードのOHCエンジン

縦目が一台

280SE

モーリスマイナー

for saleでした。

OHVのAタイプエンジン

マニフローのLCBが付いていました。

GT-R

素晴らしいレストア状態

エンジンもご覧の通りの

状態でした。

途中で退散し、第二会場の有明会へ

こちらも参加者が少な目

トライアンフ達

ブリティッシュレーシンググリーンのTR4は右ハンドル

と其処へパパンダさんのEタイプクーペが。

長いですね。

いつもの方の2000GT

意外と静かなんですね。

ブレーキフルードがあの状態なので、ダダ漏れを直すため早めに退散しました。
首都高をぶっ飛んで帰りましたが、1時間もかからず帰宅。
W113より速い?

昼食後、作業にかかります。

フルード残量はこれ位ありました。

マスターシリンダーを外すため、

フルードを吸い取ります。

ブレーキパイプのフレアナットを

フレアナットレンチで緩めます。

マスターシリンダーの固定ナットを緩め、

ブレーキサーボから外します。

リザーバーの固定スプリングピンを

ピンポンチで打ち抜きます。

リザーバーを分離


スナップリングを外し、

ピストンを取り出します。

全バラの図

ラバーカップの部分をリペアキットのパーツと交換します。

リペアキット交換後

ラバーカップにシリコングリスを塗り、組み付けます。

途中から雨が降り出し、

今日の作業場はこんな感じ。

ピストンをマスターシリンダーに戻し組み付け、サーボに合体させようとしたのですが、ここでショッキングな出来事その2。
アチャー、サーボ内部がブレーキフルードの海になってるー。

どうやらマスターシリンダーから漏れ出したフルードがサーボの負圧でサーボ内部に吸ってしまったようです。

コリャー、ダイヤフラムもダメかも。
新たな問題が発覚し、明日に続くのでした。・・・
ブログ一覧 | ローバーミニ | クルマ
Posted at 2017/01/08 20:05:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

趣味は散財シャーナイ(´−`)、ま ...
毛毛さん

楽しく藁人形^_^
b_bshuichiさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

この記事へのコメント

2017年1月8日 23:22
今晩は。 両方に参加されたのですね。 東京は午後2時過ぎまで雨が降らずにいましたので良かったですね。 

2トーンのロータスエリーゼは確か六発会で見かけたような?記憶があります。 何れにせよミニのブレーキも問題なく走行できて良かったですね。 

私は夜の便で今しがた神戸に帰ってきました。 私もまたまた車の不調に遭遇です。 迎えに来るはずのアウディが突然の不調で娘が引き返したりで苦労したそうです。 明日はエラーコードを調査します。 予兆なく突然壊れるのが最近の車でバタンキューと死んでしまうかエマージェンシーモードで亀走行になります。 修理は恐らく不調箇所を何時ものようにアッセー交換で大枚が出て行くので本当に困ったものです。  



コメントへの返答
2017年1月9日 8:24
おはようございます。
天気は持ちましたので、両方参加できて良かったです。

ロータスはそのときのクルマのようですね。

昨日迄こちらに居られたのですか。
復路お疲れさまでした。
それにしても、現代車が壊れると厄介ですね。

今日は、これから昨日の続きでブレーキマスターを修復します。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
1011 121314 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation