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2020年09月19日

W113 ヒーターバルブとホース交換

W113 ヒーターバルブとホース交換 今日は、ヒーター関係のパーツが揃ったので、ヒーターのバルブ交換に挑戦です。

バルブ以外にも、ホースからクーラントの漏れ跡があったため、ホースも同時に交換することにしました。

今日も作業性が悪く往生しました。

先ずは、クーラントを抜きます。

水冷式オイルクーラーのドレンから抜きます。

最初に4ℓ抜き、途中ホースを抜いた時にクーラントが漏れ出してきたので、

最終的に合計7ℓ抜きました。

ヒーターバルブの固定ビスは、まさかのマイナス頭

既に緩めた跡があり、危険な香り満載です。

マイナスドライバーを駆使して挑みましたが、あえなく玉砕

素人が良くやっちゃうやつです。

どうしたものかと考え、アストロへ走り買ってきました。

その名もネジザウルス、

この独特の先端形状で、ネジ頭をガッツリ掴み、

回して外す21世紀の工具です。

結果は?というと、ダメか?と諦めかけましたが、2~3回のチャレンジで、

バキッという音と共に緩み感動~、凄いぞネジザウルス、ドライバーじゃ絶対無理

そして、独特の形状のブラケットを外し、

ピロボールのリンケージ毎、外へ出しました。

丸いプレートを細いノーズプライヤで、こじりながら外しますが、

ここも、結構難儀しました。

やっと、バルブ上面が見えましたが、この後M4のネジ穴に長いネジを突っ込み、

引っ張り上げるも、バルブが外れてきません。

結局、無理と判断し、バルブの向きが把握できてる内に、復旧させましたがな。

サービスホールからのアクセスなので、超ハードル高っけーっす。

バルブ交換は諦め、ホースを交換します。

ここのホースは、途中に手動バルブを追加しています。

ヒーターコア側のホースを外し、この後、下側を外したらクーラントが

漏れ出してきたので、上で書いたように更に抜いた訳です。

ホースを外したパイプは錆が酷いです。

取り敢えずホルツしておきました。

摘出した手動バルブ付きホース、ここで、閉じればヒーターコアには、温水が

流れず、夏場は完全に止めらるので便利ですが、廃止してオリジナルに戻します。

反対側のホースを外します。

上側は既に、クーラントが漏れ出してきています。

NEWホースで繋ぎます。

ちょっと短いか?

あとは、反対側のホースを繋げるだけだし、明日はどうせ雨なので、ゆっくり時間を掛けて復旧させます。

今日は、ネジザウルスの凄さを改めて実感できた日でありました?
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2020/09/19 20:37:25

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この記事へのコメント

2020年9月19日 23:21
今晩は。 ネジザウルスって便利なのが有るのですね。 知りませんでした。 それにしてもバルブ交換のチャレンジご苦労様でした。 どうやってバルブを外すのですかね?  どこかにスナップリングでも入っているのでしょうか?  最後の写真の短いホースの盛り上がりは大丈夫でしょうか?  
コメントへの返答
2020年9月20日 8:18
おはようございます。
数年前にガイヤの夜明けで紹介されていまして、その時はホンマかいな?と思って見ていましたが、使ってみると凄い工具です。
先端のギザギザがこの方向に入ってる工具って無かったです。

バルブはOリングが入っているだけで、他に固定はされていません。

そうなんですよね。
今日、ホースの長さをもう一度見直すつもりです。
2020年9月20日 0:05
こんばんは~。

ネジザウルス、良さ気ですね!
私も欲しいかも(笑)。

これ、お幾ら位するのでしょうか?

バルブ引き抜きは確かにあのサービスホールからだと
一寸無理かもしれませんね。

回転方向&軸方向のストッパのプレートはバルブのみを
一旦奥に押し込んでやると簡単に外れるのですが、
この感じだとそれを押し込む事自体がキツそうですよね。

で、プレートを外した後で
W111の場合はスペースがあるので、
私は真ん中にネジを入れた状態で
バルブのケースの縁を支点にして
ドライバーで梃子の要領で
そのネジを引き揚げる感じで引っ張り上げたのですが、
113の場合はベンチレーション用のダクトを外して
それが出来るかどうか、、、って所ですよね(汗)。

最後の画像のホース、こないだ私も使って驚きましたが、
AVON製なんですよね。

AVONってタイヤだけじゃなくて
こういうゴム製品も作っているメーカーだったんですね。
コメントへの返答
2020年9月20日 9:09
おはようございます。

使ってみると良いです。
大小ありまして今回買ったのは小の方で、税込み2921円でした。

プレートはバルブを押して外すのですか。
外し難いと思っていまして、斜めにしてギリギリ殆ど無理矢理外してました。
仰る通り、押し込むのも難しいです。

やはり、只引っ張って外せる嵌り具合じゃないんですね。

メールありがとうございました。

仕切り直して、検討してみます。
多分、次回ヒーターコアのOH時になると思いますが。

AVONって、あのタイヤメーカーだったんですか。
言われるまで、全く気付きませんでした。

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