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W113 250SLのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

W113 リヤブレーキオーバーホール8

W113 リヤブレーキオーバーホール8今回のネタも既にシリーズ8ですが、未だに復旧しておりません。

今日終わらそうと思ったのですが、野暮用があったり、またまたアストロへ走ったりで相変わらずの泥縄作業であります。

という訳で、先ずはキャリパーの本締めから、

トルクレンチでキャリパー固定ボルトを115N・mのトルクで締め付けます。

ロースタンスの作業で、年寄には厳しいものがあります。

固定ボルトの回り止めロックタブにポンチを当て、ハンマーで曲げて

ボルトの頭に当てます。

途中、野暮用ついでに30年程使っているパッドグリスが、

なくなってきていたのでアストロへ走りました。

帰宅後、油圧配管のスリーブナットを15N・mで締め付けたところで、

雨が降ってきて本日の作業は終了、何という間の悪さ、

後はパッド装着とフルードを入れてエア抜きだけなので多分、明日復旧できるやろ。
Posted at 2025/04/28 19:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年04月27日 イイね!

W113 リヤブレーキオーバーホール7

W113 リヤブレーキオーバーホール7一昨日製作依頼したSSTですが、宅配便で発送の連絡があり、何やらメンバーズとかいう会員なので、到着希望時間を変更できるため確認すると、可能な時間帯は午前着以外だったので、何もしない方が早く受け取れると思い放置してました。

が、16時を回っても来ないので仕方なく18~20時希望に変更、結局19時過ぎに到着しました。

こんなことになるんだったら、最初から14~16時到着希望にしとけば良かった。

中身はステンレスのレーザー加工ワッシャー、総額6500円も掛かってます。

ダストシールとの大きさ比較、無い知恵を絞って考えた、只のワッシャー形状、

必死に割り出した外径と内径に重要な意味があります。

ダストシールの上にこんな風に載せ、使用するSSTであります。

6500円のワッシャー、使い物にならなかったら、目もあてられませんがな。😰

で、本日は6発会の開催日でしたので午前中はそちらへ、そして午後から作業開始、

一昨日のままの状態のキャリパー、ダストシールが一部浮いています。

昨晩シュミレーションしたようにSSTを載せます。

外径はダストシールの肩部分以上、内径はピストンに干渉しない寸法に設計しました。

更に、その上に木っ端を渡して、上からエイっと押し込むと、

グンという手応えと共にダストシールの肩部分を有効に押さえられて、

ダストシールの装着に成功、ブラボー!!やっぱり素人は工具やな。😛

取敢えず投資した6500円は無駄にならずに済みましたがな。😥

勢いに乗って反対側のピストンを入れ、ダストシールを装着し、

ピストン切り欠き方向を自家製SSTで確認、OKですがな。

取敢えず右側キャリパーASSYが、組み上がりました。


ダストシールが、オシャカにならずに済みましたがな。

ブリードスクリューもスレコンを塗り、キャリパーにねじ込み、


先端の当り面にもスレコンを塗布、

更に左側の組立に入ります。


シールパッキンを挿入して、

ピストン切り欠きをSSTで確認しながら、

ダストシールを挿入、

左側キャリパーも、


組みあがりました。

そして、左側キャリパーをクルマに仮装着、



同様に右側も仮装着済、

明日、キャリパーをトルクレンチで締め付けてパッドを装着し、エア抜き予定、

問題部分は着実に攻略し、牛歩の如くではありますが確実に進んでおります。

しかし今回製作依頼したSST、ただのワッシャー形状なのに高価になってしまった原因は、材質をステンレスにしたからであります。
鉄にすれば、半額以下で済んだものを次回使うときに錆びていては問題だと考え、ステンレスにしました。
次回って(10年後?)、免許返納?😱してるかもしれないのに、冷静に考えれば鉄でも良かったよな?
Posted at 2025/04/27 20:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年04月25日 イイね!

W113 リヤブレーキオーバーホール6

W113 リヤブレーキオーバーホール6一昨日、昨日と二日もサボってしまいました。

今日は午前中から作業再開であります。

既にキャリパーの手入れは終えているので、今日はキャリパーのシールパッキンとピストンを組み込み、ダストシールを装着します。
早速、キャリパーを洗浄しエアブロー、

知らなかったのですがブレーキフルードとシリコングリースの相性は良くないそうで、

リペアキットのラバーには以前ミニで使ったブレーキ用ラバーグリスを使用します。

ラバーグリスを塗ったシールパッキンを

キャリパーの溝にはめ込みます。

NEWピストンを入れます。

切り欠き角度をおおよそ合わせて、押し込んで行きます。

自家製SSTを当てながら、20°の指定角度に位置を合わせ、


ゴムの帯板を使ってピストンをプライヤーで加えながら軌道修正します。

ピストンを奥まで押し込み、

SSTで確認、ええやないかい。😊

次にダストシールを入れ、木っ端を当てがい押し込みましたが、


こっちを入れるとあっちが浮いてイタチごっこですがな?😱

ピストンの高さを確認、ダストシールの取付端部の高さより低いので

押し込めば入るはずですが、もっとダストシールの円周だけ押し込みたいよな?

ダストシールの裏側、一部捲っていますが中の金属のツメで固定する構造

頭の中で図面を書いて加工屋にSSTを製作依頼、明日着弾予定ですが上手く行くかな?

着手して既に一週間が経過、

まだ着地の目途がたちませんがな?😰
Posted at 2025/04/25 20:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年04月22日 イイね!

W113 リヤブレーキオーバーホール5

W113 リヤブレーキオーバーホール5113のキャリパーは対向ピストンで、ピストン端部のパッド接触面は平らではなく、20°の切り欠き形状が存在します。

目的は鳴き止め防止対策らしく、ピストン組み込み時に20°の角度方向が指定されています。
11年前にO/Hしたときのパッドの取説内容の一部が、奇跡的に出てきました。

この写真は一緒に仕舞ってあったマニュアルの一部ですが、ピストンを指定角度に
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組み込むためのメルセデス純正SST(図の19番)が存在します。

11年前にO/Hしたときは、↑の取説を拡大コピーして切り抜いて使いました。
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今回そのコピーも一緒に出てきましたので、もう少しマシな物を作ろうと思います。

材料はどら焼きの詰め合わせに入っていた仕切り代わりの厚紙、
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ペンでなぞって、切り抜くだけ。

調子に乗って、
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2枚製作済であります。

そして、本日のアウトドア作業も午前中から開始、
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2時間程掛けて、昨日外したキャリパーの手入れをしました。

NEWピストンのフィットチェック、スコーンと下迄落ちます。
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旧ピストンとの差が大きいです。

折角なので、自家製SSTのチェック、
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おーっ、イケそうやないかい。😶

ブリードスクリューも
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フィットチェック済、

パーキングブレーキシューと
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周辺も清掃し、

ディスクローターのドラム内パーキングシュー接触部のペイントを剥がし、
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本体を押し込んで装着済、回転方向の固定はなく、ホイール取付ボルトと共締め構造

そんなことをしていると宅配便が到着、昨日発注したリペアキット、
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何故かアメリカから届いた同一品より、箱がひと回り大きいで。

パーツNo.は一緒なので中身も当然同一品、全て整いました。
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って有頂天になっていたら、どうやら明日は雨ですがな。
Posted at 2025/04/22 20:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年04月21日 イイね!

W113 リヤブレーキオーバーホール4

W113 リヤブレーキオーバーホール4昨日はミニのイベント参加で一日作業をサボってしまいました。

今日は午前中の作業です。

左側のキャリパーは取り外して、ほぼ手入れは終わったため、反対側のキャリパーを取り外します。

速攻でキャリパー固定ボルトを外し、キャリパーとディスクローターを外しました。

習熟度が増し、2回目は早いです。

気のせいか、ドライブシャフトのディスクフランジが、湿ってオイリーなような?


でもパーキングシューまで湿っていないので、見なかったことにするか?

ディスク代わりの木端をいれ、エア注入準備完了、レディー、ゴォー😶


今回は学習効果によりウェスを当て、フルードのしぶきをかわすことができました。

ダストカバーを外すと、固着したピストンが出てきて外せますが、今度は反対側の

ピストンが出てきませんがな?、ならばということで次のステージへ、

先日のように、ピストンが外れた方にゴム板でシールし、

スプレッダーで固定し再度エア注入準備完了、レディー、ゴォー、😱

2回目もフルードのしぶきをかわし、更にピストン飛び出しを考慮して、あらかじめ

木っ端で養生する程の余裕が生まれ、ポンっという音と共にピストンが出てきました。

摘出したピストンとキャリパーを


パーツクリーナーで洗い流しました。

結構錆びとるで。


これを清掃してリペアキットで対応?、大丈夫かいな?😰
Posted at 2025/04/21 21:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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