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W113 250SLのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

ローバーミニ・W113配線処理

ローバーミニ・W113配線処理今日は、チャージランプが点灯しなくなってしまったミニの配線のダイオード交換とW113の、これまた配線を一部見直すことにしました。

相変わらず、ピカピカに輝くオルタネーターですが、速攻で取り外し。

もう何回もこの作業しているので、外すのだけは早くなりました。

外しましたの図

下側にあるのは、クーラーのロータリーコンプレッサーです。

ここからが本来の作業です。それにしても、汚ねーエンジン

茶/黄のチャージランプ配線の何処かにダイオードが入っているはずなので、それを探すため、
ハーネスのハーフラップテープを解いて行きます。

オイ、オイ大丈夫か?

かなり解きましたが、ダイオード現れず。
何処まで解けばいいんだろう。

これ以上は無理と言うところで、作業中止。

ハーフラップ処理をして、元に戻しました。
ということで、何も進展せず。
この後、オルタを取り付け、スタッドレスタイヤに履き替え終了。
ウーン、そんなに甘くなかった。

今日は、一体何をやってんだ?
気を取り直して、W113のチグハグなリレーを統一することにしました。

ビフォー

クーラーブロアモーターの2個のリレーが付いていますが、これを同一のリレーにします。

ホームセンターで売っているL形金具でステーを作ります。

ちょっと、ダサイか?

アフター

ボッシュの継ぎ足しソケットで、2個のリレーを取り付け。

見た目だけ、統一したリレーになりました。
機能・性能一切変化なし。

気持も、体も寒い一日でした。

それにしても、ミニの配線をどうするか?・・・
Posted at 2016/01/17 21:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2016年01月10日 イイね!

大黒→ローバーミニオルタ配線の不具合

大黒→ローバーミニオルタ配線の不具合晴天に恵まれた今日、代官山や有明会等のイベントがあったようですが、大黒でFMラジオの収録があるとのことで、本日の行き先は大黒となりました。

現地9:00前に到着です。

アレ?、ぽおるさんが来られていました。

お隣に止めました。

しばらくすると、Kana-さんご夫妻が、

6.3で登場、綺麗な色です。
昼は違う色に見えますね。

クラブの方の250SEがもう一台来て、

オールドメルセデスはウチのを含め、4台となりました。

としさんも、W113は神戸にあるそうで、現代車で来られていて、今日はクラブを中心として知り合った方々と盛り上がって楽しいひと時となりました。

その他、気になったクルマをアップします。

初代カローラデラックス

素晴らしい、仕上がりでした。

室内はもちろん、

ウェザーストリップ類にも手が入っておりました。

エンジンもご覧の通り、

まるで、最近、新車で納車されたという感じです。

いい感じのナローも。

最近、値が上がっているようで、良い個体の入手が難しいようです。

クルマのところで立っていたら、J-WAVEの取材が。
しかも、Kana-さんの旦那さんが、ぽおるさんに振って、ぽおるさんが居なくなったら、ウチのクルマをインタビューしたいということに。
何を話したか殆ど忘れましたが、メルセデスの250SLというクルマです。って紹介したとこ迄は覚えております。
恥ずかしー。

ブリジストン ドライブ トウ ザフューチャーという番組で来週の日曜日の19:00から放送らしいです。ってしっかり番組名と放送時間迄、聞いちゃってるし。

もうちょっと、マシなことを話せば良かったなーと後悔。
マヌケな内容になっていないことを祈っております。

さて、帰宅後、ローバーミニのオルタの配線をちょっと調べてみました。
実は、オルタ交換後、ネットでオルタが発電しなくなるのは、ダイオード不良が原因という書き込みを見たので、早速調べてみることに。

オルタ交換時、始動前にイグニッションをONにしたときに、チャージランプが点灯しなくなっていたので、おかしーなあと思っていましたが、14V近く発電しているし、まあいっかーとそのままにしていました。
そうだとすると、オルタネーター自体は問題なかったかもしれません。

エンジンルームからチャージランプを外し、

ココと、オルタ側のコネクタをテスターのダイオードモードで測定します。

このテスターでダイオードモードなんて使うは初めてで、つーか、ダイオードの測定自体が初めて。

正常だと0.4V~0.7V位らしいですが、0Vでした。
逆に接続した場合は、導通があってはダメなのですが、わずかにあります。
他の持っている配線部品の中のダイオードで見ると確かに0.5V位でした。

このコネクタ右の端子の行き先がチャージランプのソケットで、その間にダイオードが入っています。

隣の2本はB端子、ショートさせると、えらいことになるので要注意。

この先のハーネスのどこかに、ダイオードがあるらしいのですが、

もう17:00近かったので、これ以上は断念。
明日の通勤に差し支えるとマズイので、結局、今日は何もしていません。

速攻で修復

元通りの図

電気音痴なもんで、そもそもチャージランプのしくみって初めて知りましたが、チャージランプ側の電源に電位差があるときに点灯し、オルタが回りだして発電し、チャージランプ側の電源と同電位以上になると消灯するんですね。(当たり前のことなんですが)
オルタ側から発電した電源がチャージランプ側に流れないようにしているのが、ダイオードの役目になります。
イグニッションONにしてチャージランプソケットの電位を測定しましたが、殆ど電位差がありませんでしたので点灯しないわけです。

来週、ハーネスを解いて、ダイオードを見つけてみるか。
Posted at 2016/01/10 21:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2015年08月02日 イイね!

秘密基地

秘密基地先週に引き続き、今週も猛暑の嵐でした。
週一で必ず乗るようにはしていますが、今日の陽気では、人間の方がくたばってしまいそうです。

夕方、涼しくなってから乗ろうと思って、いざ夕方になったら、ぜんぜん涼しくないじゃん。

温い風が吹いていて、ちょっと外にいるだけで汗だくです。
と、いう訳でW113は、一番奥に停めたまま。

当秘密基地ですが、駐車スペースは、うなぎの寝床方式で縦に3台分のスペースがあります。

当然、出番の少ない車が奥に駐車というわけで、今日はW113が一番奥です。

逆アングルから。

Aクラスは奥さん用で、唯一のエアコン使用可能車

カーポートは1台分を2連結したもので、雨は2台分凌げるものの、ビンテージカーには、厳しい環境なんですが、まあ最低限のメンテナンスができるので、まだ恵まれている方だと自分に言い聞かせております。

でも、やっぱり屋根付きガレージが欲しいなー。

当秘密基地の紹介でした。

来週から夏休みのため、ブログアップは滞りがちになるかもしれません。
Posted at 2015/08/02 17:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2015年07月11日 イイね!

W113・ローバーミニのクーラーガスチャージ

W113・ローバーミニのクーラーガスチャージ更新が滞っていました。
2週間ぶりの更新です。

今日は久しぶりに晴れましたので、気温が上がりました。
当方、暑いの苦手なため、クーラーのないクルマには乗れません。

ウチの2台のクルマ、クーラーの効きがイマイチなため、ガスチャージを行いました。

まずは、W113の準備で、ダンボールを敷きます。

こうすると、寝板で潜れない下回りも、潜れるようになります。
あるプロの方がやっていたので、パクらせていただきました。

マニホールドを接続します。

圧力が上がりません。

おかしいなーっと思って、ホースを見ると、

末端の形状が違っていて、こちら側は何もついていない口金です。

こちら側は中にバルブ押しがあります。

こちらを車両のバルブ側に装着しなければ、圧が立ちません。

という訳で低圧、高圧を間違えないように接続しましたが、低圧側は3bar位、高圧側は9barです。
高圧側は15bar位欲しいところです。
どこか不具合がありそう。
結局、ガスもある程度入れましたが、冷えません。

気を取り直し、ローバーミニのガスチャージ

こちらは、一本位入りました。

低圧側3bar、高圧側15bar

おおっ、涼しー。
久々の快感。

あーあ、明日はベテランクラブのミーティングなんですよね。
クーラーなしか。
暑そうだなー。
Posted at 2015/07/11 19:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ
2015年05月24日 イイね!

W113 ドア内張りの修復とローバーミニのグリスアップ、タイヤ交換

W113 ドア内張りの修復とローバーミニのグリスアップ、タイヤ交換今日は昨日に引き続き、W113のドア内張り修復とローバーミニの整備をちょこっとやりました。

W113の方は、運転席側のドアに防水シートを貼り、内張りを元通りに取り付け終了、といっても細かなネジ類を探しながらの修復だったので、数時間掛かりました。

では、詳細をどうぞ。(と言っても昨日の繰り返しなので、適当に省略してます。)

防水シートを貼ります。

詳細は昨日のブログをどうぞ。

ガラス部分の内側のブラシに当て木をして叩き込みます。

直接ハンマーで叩くとブラシのメッキ部品が傷付くので注意。

いきなり、内張り取り付いています。

こういう部分のメッキパーツがご丁寧に取り付けられています。

ドアの前側なんですが、こんなとこにもメッキカバーが。

ちょっとやりすぎ?

ドアレバーの部分です。


裏を見ると、こんなところにも、

スリーポインッテドマークとパーツNo.が。

これは、としさんへ。

クロームのエスカッションを入れるとこんな感じです。
230~250SLに採用された部品でしょうか?

ドア完成。


続いて、ローバーミニのグリスアップ。

アッパージョイントに給脂

アッパーアームのシャフト部分

グリスガンで注入すると、にゅーって古いグリスが出てきます。
W113だとこうはいかないんですよね。
フロントは片側3ヶ所なのですぐ終了。

続いて、スタッドレスをノーマルタイヤへ交換


アストロのセールで買った電動ミニポンプ

おお、ちゃんとゲージも付いているし、これ便利です。
W113は元からスペアタイヤが無かったので、これとジャッキとパンク修理キットを携行しています。
おかげで、トランク広く使えます。

ああ、休日はあっと言う間に終わってしまいます。
Posted at 2015/05/24 22:51:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113・ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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