
昨日、心配していた天気ですが、大雪にならなくて良かったです。
しかし、今日は良い天気でしたが、寒かったっすねー。
ヤナセから連絡があり、発注していたロアームの固定ボルトとナット、スプリングワッシャが入荷したとのことなので、引き取りに行ってまいりました。
写真は展示してあったSLK 55 AMGです。
快適そうです。

若かったら、デートに使いたい。?
変わった形のドラフトストップ

こんなんで、機能するの?
価格は?

いっせんひゃくにじゅういちまんいっせんえん。
高っけー。
場違いに気付き、我に返ってサービスフロントへ。

ボルト3,596円
ナット313円
スプリングワッシャー140円
4個づつで合計16,196円でした。
個人輸入ならば、もう少し安くなったかもしれませんが、高っけーなーと思いつつも命には代えられないので純正品を買いました。
今日の寒さで交換は断念しました。
家の中で出来ることはないかな?ということで、先日外したタコメーターのステーブラケットの絶縁作業をすることにしました。
早速、メーターの取り外しです。
1分もかからないで外せるようになりましたが、

ドライブケーブルを緩める前に、メーターが外れました。
あれっ?
メーター側を見ると、

ケーブル側のネジ部分が残っています。
ありゃ、外れちゃいけない所から、外れているじゃん。

押し込んだら、元に戻りました。
結構、いい加減な造りです。
今回は、メーターを良く観察することに。
メッキリングのカシメ部分は、こんな感じです。

カシメ部分をうまく元に戻せれば、無傷で再使用出来そうです。
メーターとステーブラケットと絶縁ゴムに固定ネジ

ゴムは48年物です。
こんな感じでインパネに固定されるので、

バルブホルダーとステーブラケットが触れるとショートしちゃうので、
オリジナルはこんなふうに、ゴムで絶縁されているのですが、

ゴムが朽ち果てて、足元に落ちておりました。
ここから、絶縁作業です。

使用するのは、近所のホームセンターで売っていた熱収縮チューブ、1mで380円
収縮比2:1だったので、長さも2倍にして、

ヒートガンなんて持ってないので、ドライヤーで暖めます。
そうするとこんな具合に、チューブが収縮します。

長さ方向はあまり、縮みませんでした。
まあ、長い分にはいいだろうということで、明日、組み付けます。
センター部分のメーターと、スピードメーターも外したいのですが、明日はベテランクラブの忘年会にお邪魔するので、何かあってはいけないので、またの機会にします。
Posted at 2015/01/31 22:05:37 | |
トラックバック(0) |
W113 | クルマ