
結局、4連休はミニのウェザーストリップ交換で終わってしましまいました。
こんな状況下で出掛ける予定もなく、殆ど雨だったので丁度良い暇潰しにもなりました。
今日は、昨日の続きで左側クォーターウィンドとリヤウィンドのウエザーストリップの交換です。
早速、左クォーターウィンドの取り外しに掛かります。

昨日の学習結果で、車内側からウエザーストリップをカットしています。
ズボッと引っ張ると、一撃でウィンドが外れました。

昨日、一度経験しているので、ここ迄15分でした。
15年物のウェザーストリップは硬化し始めています。

やはり、カットした方が外すときに手っ取り早いです。
こうして見るとレストア中の工房みたい。

今後の爺生活でいつ迄こんなことができるのだろうか?
昨日と同様に、先にガラスにウエザーストリップを嵌め込みます。

この方法でないと、ボディーに嵌りません。
ボディー側に戻し、再びガチ作業、

下2/3迄嵌ったので、やっと写真が撮れます。
上側が全部嵌りました。

おおっ、2度目なので今回は20分で嵌め込みました。
リヤウィンドに移る前に、

熱線のターミナルがむき出しだったので、
ブレーキのリザーバータンクキャップで使った、

ポジロックとかいうコネクタハウジングを挿入しました。
ウエザーストリップを嵌めて、ガラスを挿入します。

プラスチックヘラでウエザーストリップを捲っていきます。
上側があと少しで全部捲れれば、

ガラスが全部ウエザーストリップの中に入ります。
あとはモールを挿入するだけです。

ここ迄くれば、あと少しです。
ちょっと休憩後、NEWモールを挿入、

ウエザーストリップを一周させ、全周に嵌め込みます。
フロントガラスより小さいので、

モールがかなり余りました。
長めにカットして、押し込むようにして末端を入れ込みます。

殆ど、継ぎ目が分からなくなりました。
ガラスを前後させて、ウエザーストリップを馴染ませて完成、

今日は、ここまで昼過ぎに終わりました。
NEWウエザーストリップは、

張りがあって綺麗に仕上がります。
左右の熱線の電源と、アース線の

コネクタを繋ぎました。
リヤ側も継ぎ目のない、溶着タイプを使用、今回はフロント、クォーターウィンド

左右、リヤを交換してもパーツ代は1万5千円程度でした。
おーっ、やっぱりクルマはガラスが入っていた方が、

良いですね?
Posted at 2020/07/26 17:20:04 | |
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