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W113 250SLのブログ一覧

2020年11月01日 イイね!

W113 ヒーターコア取付け

W113 ヒーターコア取付けいよいよ今日は、ヒーターコア取付けです。

ですが、その前にコア本体にヒーターバルブの組付けが必要です。

前回は、この作業に失敗してヒーターコアが破損しているのに気付き、その結果、今回のヒーターコアOHに繋がった訳です。

Oリング用のグリス、ダウコーニングのモリコート111?このグリス物凄く高価です。

150gで7千円位しますが、厚かましくも、師匠から少量分けていただきました。

Oリングとバルブに塗布して組付け完了、

良く分かりませんが、要するに凄い防水グリスらしい。

で、バルブ本体をコアに入れようとしましたが、入りません。

前回と同じ状況、かなりの力で押し込んでも無理

実は、組み込んだOリングはアメリカの業者のバルブキットに入っていた物で、

今回、ドイツにフラップを発注したときに、右の物を一緒に頼んでおきました。

上の径の細い黒いOリングに組み換えたところ、すんなりと入りました。

前回入らなかったのも、あの径の太いOリングが原因だったか。

次に、ストッパープレートを入れますが、全開位置を基準にすると、

全閉にならず、全閉位置を基準にした結果、完全に全開にならないことが判明

構造上、こういう仕組みと考えられます。

師匠は全閉位置を基準にすると言っていたので、この方法に合わせました。

組付け完了、

写真の位置が全閉位置

ラジエーター屋さんが付けてくれた、断熱スポンジを貼りました。

準備完了、いよいよ車両に戻します。

で、車両に取付けましたが、結構往生しました。

頭をコンソール下に入れ、半分仰向けでヒーター本体を押し込みます。

ヒーター本体、ボルト、ナットの締付けが、これまた大変ですが、

何とか収まりました。

サービスホールから新品のヒーターバルブが見えます。

やっと夢見ていた、この光景が現れました。

ベンチレーターのウエザーストリップも外しました。

硬化してひび割れています。

リプロのウエザーウエザーストリップを仮組、純正を松とするなら今回は、

リプロでも、高い方の竹を選びましたが、安い梅よりは良かったみたいでっせ。

一応、機能するのでOK、接着しなくても良い位ですが、

ボンドカスを掃除して接着予定

今日は、ヒーターコアが取付けできたので、ほっとしました。
次回は、ヒーターフラップを取付け予定です。
Posted at 2020/11/01 17:58:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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