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W113 250SLのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

ローバーミニ リヤダンパーとコイルサス交換

ローバーミニ リヤダンパーとコイルサス交換年末年始は何処へも出掛ける予定はありません。
第3波の感染状況も深刻な状況なので、年寄は在宅で今日も相変わらずのクルマ整備です。

この分だと家族サービスの必要もないので、正月もやりたい放題であります。
今日は、7月に買ったローバーミニのリヤダンパーとコイルサスの交換をしました。

早速、右側からバラして行きますが、リヤダンパーの向こう側に見えるのが、

コイルサスとリヤ側のハイローキット(車高調)です。

ダンパー頭のネジ部に回転止めの2面が取ってあるので、

モンキーで固定してロックナットを緩め、ダンパーを外します。

ハイローのネジ部をねじ込んで短くするとコイルサスが外れ、

ナックルジョイントと共にハイローキットが外れます。

今回投入する左側のコイルサスと今迄のコイルサス、新しい方は巻き数が

多く、ハイトも高く、バネレートは低いです。

下からコイルサス、ハイローキット、ナックルジョイントの順に

組み合わさります。

サブフレーム側のコイルサス装着部に

ゴムスペーサーを入れ、

サスペンションAssyをサブフレーム内に収め、ハイローキットを伸ばして装着、

ハイローキットとコイルサスの間のテーパースペーサーは、結果的に抜きました。

装着するダンパーはカヤバ製、


今迄の物と比べると、外径が細いです。

右側は完了、この後テーパースペーサーを抜くため、

再度、バラしています。

左側をバラしますが、その前に燃料タンクの固定バンドを緩めます。

中の燃料は既に抜いてあります。

燃料タンクを横にずらすと、


右側と同様にダンパーのネジ部にアクセスできます。

フィラーネックのラバーシールも交換します。


右の新しいラバーシールは安心の日本製です。

ラバーシールを外すと埃が積もっていましたが、

錆はありませんでした。

右側と同様に復旧、コイルサスとハイローキットの間の

テーパースペーサーはフロント用のため、入れていません。

燃タンを戻して復旧完了、

リヤの車高が高めになりましたが、馴染む迄様子を見ます。

今回交換したコイルサスは5年以上前に前後セットで買った物で、フロントのみスプリングにクラックが入ったため交換しましたが、リヤはそのままでした。
今日はリヤダンパーの交換を予定していたので、丁度良い機会なので一緒に交換しました。
Posted at 2020/12/27 21:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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