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W113 250SLのブログ一覧

2022年04月05日 イイね!

W113 一人ボンネット外し

W113 一人ボンネット外し113の水漏れ修理が、一向に進んでおりません。
原因はヤル気の問題で、先ず前ヒンジのボンネットの取外しが必要ですが、この作業が非常にハードルが高く、以前冷却ファンを交換したときは、会社関係の助っ人に手伝ってもらいました。

今日は、意を決して一人外しにトライしました。
先ずは写真のフィルムで養生します。

ボンネットを外したときに傷つけないように、
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フィルムを貼っていきます。

久々にこいつをサルベージしてきました。
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男達の整備工具、エンジンクレーン

ボンネットにスリングベルトを廻して、バックルで固定します。
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シャックルをベルトに通して固定、大丈夫かなぁ?

油圧を掛けてスタンバイ位置にセット、結構緊張しますがな。
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ボンネットはテーパー形状、上側が下側より幅広のため、多分これで保持できる筈

ボンネット開閉時のアシストトーションバーにボンネットの穴を使って、
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S字フックを掛け、アシスト作用を殺して反転防止しておきます。

ボンネットが外れたときに備え、
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エンジン側もブランケットで養生しておきます。

ボンネットを外した後は、このハードトップスタンドに
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着地予定、上手く行くかなぁ。

ボンネットストラップを外します。
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ナイロンベルトがボンネットストッパーです。

ヒンジを少しずつ外し始めますが、おっ、意外にもクレーンがしっかり吊ってるぞ。
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反対側を完全に外しましたが、落下しません。

ちょっと斜めってますが、摘出に成功‼
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ハードトップスタンドを斜めにしてクレーンの足の中に入れ着地させます。

ブラボー、この時を待ってました。
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おーっ、今日は幸先いいぞ。

これで、整備性が格段に向上します。
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でも、水漏れは収まってるな。

トーションバーは念のため、
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タイラップでS字フックに縛っておきました。

クレーンは折りたたんで、収納しておきました。
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次回の登場はまだ、当分先かもしれません。

ボンネットにはハードトップカバーを被せておきました。
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また明日から頑張ります。
Posted at 2022/04/05 18:03:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
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