• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

W113 クーラント排出とコンプレッサーブラケット取外し

W113 クーラント排出とコンプレッサーブラケット取外し今日は暑かったため、午前中からダラダラ状態

結局、作業開始は午後からでした。

先ずはクーラントの排出から、ウチの113は水冷式オイルクーラーのクーラントドレンに汎用品のオイルチェンジャーを仕込んであり、コックを捻るだけでクーラントが短時間で排出できます。

樹脂エルボーからクーラントが漏れるので確認すると、パックリ割れていました。
alt
このオイルチェンジャーメーカーは、ちゃんと補修パーツを設定しています。

ジョッキに排出します。
alt
alt
ラジエータードレンを含め、ほぼ全量が抜けます。

排出したクーラントは全部で約11ℓ、
alt
再使用を考え、かき集めた容器で保管しておきます。

サーモハウジングに接続されている
alt
ラジエーターロアホースを外します。

ホースバンドを緩め―の、
alt
alt
ホース引っ張って外し―の、コンプレッサーブラケット側面の中央固定ナットを

緩め―の、因みにここは2面幅17、カメラで何とか撮れましたが、
alt
作業時は全く見えず、手探りでボックスを入れて緩めました。

しかし、その下のM8ナットが緩められず、
alt
alt
写真のショートラチェットが何とか入りましたが、力が掛からず諦めました。

たかだか、M8のナットが緩められずガッカリ、
alt
仕切り直して、また来週頑張ります。
Posted at 2022/04/10 17:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34 5 6 78 9
101112131415 16
171819202122 23
2425262728 29 30

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation