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W113 250SLのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

W113 パワステオイルとバンジョーボルト

W113 パワステオイルとバンジョーボルト今日は、午前中にヤナセに頼んだオイルを引き取ってきました。

他にもサーモハウジングのバンジョーボルトと同パッキンも一緒に発注しました。

この手の消耗品で国内在庫があれば、翌日には入手できる環境にあります。

バンジョーボルト、6年前に一度交換しており、
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今回は多分再使用するのでスペアとなりそうです。

銅パッキン、これは前回SLSがやっちゃってくれたため、そのときに再使用
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しているので、今回は新品交換の予定です。

パワステフルード、1ℓで3000円もしました。
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ネットで安く出ていますが、送料とか考えるとヤナセが一番安かったです。

パーツは揃ったけど、交換はまだ先かなぁ。
Posted at 2022/04/16 20:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月16日 イイね!

W113 コンプレッサーブラケット取外し

W113 コンプレッサーブラケット取外し今日は、先週取り外せなかったM8ボルトの取外しに挑戦します。

先ずは、ホームセンターで写真の工具を調達

首振りギヤラチェットと言うやつです。

2面幅は12、何か期待できそうです。

この首振り角度が必要で、工具をナットに挿入しプチ往生して外れました。
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やっぱり、素人は工具やな。

テンションプーリーを外し、
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アッパーホースも外して、本気モード

前面の固定ボルトは先週緩めてあり、側面の固定ナットを全て外しましたが、
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このデカいブラケットはびくともせず、どこかまだ固定されているみたい。

更に冷却ファンをフルードカップリング毎撤去
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ボルト4本を緩めれば、意外と簡単に外れます。

ダブルプーリーってウォーターポンプのシャフトに嵌まってるだけなんですね。
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引っ張ったら外れて、ウォーターポンプとハウジングが現れました。

ハウジング固定は下のボルト2本、1本は六角穴付ボルト、どうやって緩めるのか?
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と思ったら、このフライホイールみたいな円盤の穴に工具を突っ込んで緩めるみたい。

しかし、その下にコンプレッサーブラケットの固定ボルトを発見、
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どうしても工具が入らず、これを先に緩めるのは無理、メルセデスも殺生やな。

ボルトはイラストの

赤矢印の物みたいです。

折角なので、ウォーターポンプとパワステポンプの
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全体像を撮っておきます。

ウォーターポンプの高さ寸法は80㎜以上あるので、長い方やな。
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ダブルプーリーなので、短いタイプだと思っていました。

サーモハウジングのバンジョーボルトとパッキンも
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入手できたので交換予定、

ウォーターポンプハウジングの取外しを頭の中でシュミレーションして、
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明日また頑張ります。
Posted at 2022/04/16 18:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
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