• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2022年09月24日 イイね!

W113 なんちゃってオリジナル戻し

W113 なんちゃってオリジナル戻し先日、社外品のクリップで固定したタコメーターケーブルですが、今日、なんちゃってオリジナル化してみました。

というのも、220SEb乗りのぽおるさんが、何とオリジナルのクリップを譲って下さり、今週到着しておりました。
ぽおるさんに感謝です。

MB純正のオリジナルのクリップ、しかしそのままでは取り付けできません。
alt
alt
別の純正ブラケットが必要で、既に絶版らしいです。

しかし、ぽおるさんがオリジナルのブラケットをスケッチした図面まで準備して
alt
下さり、ちょっと形状は違いますが、近い寸法のブラケットをホムセンで調達、

ボルトはミニのソレノイド固定に使用したボルトを使用し、
alt
ブラケット側の変形穴をカバーしようと思いますが、

四角部分がちょっと出っ張るので、
alt
alt
スロットルシャフトブラケットの穴で逃げられるか期待します。

で、早速社外品のクリップを外し、スロットルシャフトブラケットの穴を確認、
alt
alt
このセンタリング用の球面座ぐり部分で、ボルトの四角部を逃げようという訳です。

しかし、そう上手くは行かず写真はありませんが、座ぐりが部分が浅くてNG、
alt
alt
結局、普通のボルトと座付きナットで固定しました。

おーっ、パッと見は純正の固定方法と同じ、なんちゃってオリジナル戻しの完成、
alt
良く見なければ、ホムセンで調達した変てこりんなブラケットも見えませんがな。

結局、今日は一日中雨でしたな。
alt
そのため113の出動はなく、プチ弄りに専念できました。
Posted at 2022/09/24 16:43:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    12 3
4 5678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation