• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2014年11月29日 イイね!

2014トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑

2014トヨタ博物館クラシックカー・フェスティバルin神宮外苑今日のタイトルは長いですが、ウチの奥さんと神宮外苑へ行って参りました。

それにしても、今日はいまいましい天気でしたね。
最高のイベント、最低の天気で、なんだかイマイチ楽しめない日でした。

外苑に到着して、パレードが始るまではなんとか、天気も持ち応えていてくれたのですが。

それでは、写真多数で本日の顛末を紹介しますよー!!覚悟してね。

ゼッケン1のロールスの方。

パレードに備えオープンに。 この後、どうなったのでしょう?。

全員の記念撮影を終えて、パレードへ。
レッドカーペットの上を走行して一台、一台紹介されながら、スタートです。
(感激して、写真撮り忘れため、写真ありませんがな。)

スタートしてすぐに色ずいた銀杏並木へ、美しいです。
このあたり迄は、まだ良かったんですよね。

前方は190SLの方、しかもオープン、当方は勇気がないのでソフトトップを被せたままでした。
何気に対向車にスーパーカー登場です。

としさんのW113

既に、フロントガラスにポツリ、ポツリ。

途中、省略して、セレブのダイヤモンド御用達、銀座ハリーウィンストン本店前。
ティファニーは有名ですが、同じ並びにあって隠れた存在。

道行く人も傘をさしています。

銀座四丁目交差点を右折。

結構、降ってまいりました。
190SLの方、大丈夫でしょうか?

MG-TC。横に並ぶと、

その幌良さそうだねー、こっちはもう少し激しくなると漏れてくるんだよなーって言ってました。

MG-Aの元気な、オジサマ二人組み。

高速の高架下を利用し、雨を避けて器用に走っておりましたが、

やがて、高架も途切れ、本降り状態の中。
スポーツカーは、乗ること自体がスポーツだと聞いたのは、何十年前か?

でも、これがロードスター乗りの本来の姿ですね。カッコいいぞ、オジサマ達。
当方、軟弱なため真似できません。

パレードも終了し、再び外苑に戻り、展示

190SLの方も幌を上げておりました。

先程の、

MG-TC の方

オジサマ二人組みの

MG-A
展示中も、あの雨の中、このトノカバーだけだったのでしょうか?

としさんのW113


当方のW113


トヨタ2000GTも、

ズブ濡れでした。

この後、更に降り方が激しくなり、昼食のためオーナー控え室へ。
場所は聖徳絵画館の一角で、美味しい弁当をいただきました。

その後は、雨も激しく、とてもクルマ見物どころではありませんでした。
よって、今回はクルマの写真もあまり撮らず、仕方なく聖徳絵画館で絵画見物です。

ここって外苑の中の重要文化財で、明治天皇にゆかりのある絵画が展示してあって、東京に住んでいながら、全く知りませんでした。
この建物自体、存在は知っていたのですが、何のためのものなのか、昔からいつも不思議に思っていて、国会議事堂の小さいバージョンくらいにしか考えていませんでした。
(今思えば、ここに議事堂はないよね。)

中のドームの天井。

高いです。

壁の形も重厚です。

こんなことが無ければ、絶対に中に入っていなかったのですが、奥さんには良い家族サービスになりました。
他のエントラントの方も何人か、見物している方が居られたようです。

一体、何をしに来たのか?
見物後、外に出ると雨も上がり、この天気。

もう少し時間がズレていてくれたら、なんだか残念です。
人気投票も中止で、クロージングセレモニーも予定より早く行われ、イベント終了。

エントラントの方々も、早々に引き上げ始め、

当方もこの後、ウチの奥さんと明治記念館で反省会。

今日の記念品とパンフレット

ピンバッチはなかなかしっかりとしたモノでした。

さすが、トヨタの企画するイベントは、場所も内容も充実していて、お金も相当掛かっているようです。
スタッフの方々、天気は残念でしたが、楽しいイベントを企画していただき、ありがとうございました。

また来年も参加したいのですが、初参加の方から、優先されるようですね。

こんな顛末で本日の唯一の収穫は、ソフトトップの以外な防水効果でした。
サイドガラスの部分に一部隙間があるのですが、気になる漏れはなく、以外と快適でした。
今迄、一度も幌で雨の中を走ったことが無かったので、良い経験になりました。

来週は、国立の谷保天満宮のクラシックカーパレードに参加予定です。

雨はもうヤダなー。
Posted at 2014/11/29 23:17:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月23日 イイね!

お台場旧車天国

お台場旧車天国今日は、天気が良かったですね。

おまけに日中は暑い位でシャツ1枚で過ごせました。

今日は、既にエントリー済みの旧車天国に行ってきました。

お台場出口から渋滞が始り、入り口付近で20分位はまってしまいました。


前にはEタイプ

シリーズⅠかな?

搬入締め切り10分前にやっと会場に入ることができました。
今日もさまざまなクルマ達が見れました。

先程のEタイプの方


ヨーロッパ軍団

青い養老派さんともお会いしました。

バイク部門

Yパーツで仕上げたCB72

カムギヤトレーンキットなんてあったんですね。

バックラッシュは見えているボルトで調整するらしいです。

いつものモンキーおじさんの、

ビンテージモンキーです。

英国車は、

ライレーエルフ

デロリアンが、

2台も。

ロータス6かな?


ジャルディニラ

珍しいです。

W114

メルセデスは当方とこの1台だったような。

国産車部門は、

チェリーX1-R

エンジンルームも

綺麗

トヨタ1600GT

出っ歯コロナじゃないよ。

たしか、2T-Gの前身

ソレックス2基

54B


ウェーバー3基にエアクリーナー

オリジナルに忠実な一台

流石に国産車はどれもレストアレベルが高いです。

本日のお隣はタイプⅡ

このクルマも尋常じゃありません。

13ウインドー、ボディーは徹底的に手を入れ、

あえてボディー内側が見えるように内装を外しています。

中に乗せてもらいました。

クラッチ軽いです。

エンジンは1500にツインウエーバー

欲しい。
一時期、本気で考えたことがありましたが、そのとき出会えていたら・・・。

今日の写真もほんの一部です。


こんな、かわいい

小ライオンも

帰りは早めに退散してきました。

台場入り口からの夕日が綺麗でした。

いよいよ29日(土)は、神宮外苑でトヨタ博物館クラッシックカー・フェスティバルです。

なんとか、天気が持ってくれれば良いのですが。

Posted at 2014/11/23 22:42:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月16日 イイね!

いちょう祭りクラシックカーパレード

いちょう祭りクラシックカーパレードイベント日和の本日、八王子のいちょう祭りクラシックカーパレードに参加して来ました。

朝、8:00頃に現地に到着しました。

国産旧車、外車合わせて約250台の参加があったようです。

W113は、当方と合わせて4台でした。

では、今日の気になったクルマ達です。

市長、警察署長達を乗せるパレードの先頭の車両

R107軍団です。

ベテランクラブの方々

250SEクーペ

300SEL3.5


220SEクーペが2台


会長のお車でしょうか?


横浜でお会いしたオースチンA50の方


ポルシェ356


EタイプV12ロードスターのコックピット

右ハンドル本国仕様

オリジナルはストロンバーグ4基ですが、

SU4基に換装されたそうです。

モーリスミニクーパーMkⅠ

レストア状態がすばらしい極上車でした。

チョップドトップミニ

ボデーとピラー部で切り落とし、車高を下げています。

ハードトップ付きのカニ目


Aタイプエンジン

ブロック自体はミニと共通です。

国産旧車はSR軍団


ハコスカ軍団


ブルーバード軍団


310ファンシーデラックス

この当時から女性用装備を満載したクルマがあったんですね。

ここに紹介したクルマはほんの一部です。
他にもさまざまクルマ達が集まりました。

パレードにもオープンで参加しました。

約6キロの道を1時間かけて走行しました。

やっぱりこの季節のイベントは最高ですね。
来年も参加したいと思います。

来週はお台場旧車天国です。
このまま天気は持ちこたえてくれるのでしょうか?
Posted at 2014/11/16 22:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2014年11月08日 イイね!

横浜ヒストリックカーデイ

横浜ヒストリックカーデイ今日は横浜赤レンガ倉庫で開催されたイベントに参加してまいりました。

行きの大黒でとしさんと待ち合わせしていたのですが、中央道が渋滞して遅刻してしまい、としさんに先に会場に向かってくださいと途中から連絡しました。

としさんは先に会場入りし、隣のスペースまで空けていただいたので、2台のパゴタを並べることができました。

としさん、今日はありがとうございました。
ウチの奥さんも大変、喜んでおりました。

としさんのパゴダは、いつも綺麗にされています。

今日はいつもとまた違ったクルマが見れた1日でしたので、その中の一部をアップします。
他にもすばらしいクルマが沢山参加されていました。

まずは、このクルマ、オースチンA50です。

ノンレストアのフルオリジナル車

ナンバーは、

シングルナンバーでそれも地域名称なしの5

エンジンはBタイプ

キャブレターは日本製。

フロート室がガラスで、

中のフロートが見えます。
やはり、このクルマが表彰されていました。

MG-TCが2台。


右ハンドルの本国仕様。

綺麗です。

2000GTが、

3台も。

N360に


T360


荷台には、なんとCZ100

100万円コースのモンキーです。

そして、このロールス。

只者ではありません。(失礼)

まさにコーチビルダーの作品

限りなく馬車に近いです。

エンジンは、

デスビの形状からすると、6気筒?

190SL


すばらしいレストア状態。

ヤナセテックのレストア車のようです。

お隣はチンケチェント


このMGAも綺麗な、

本国仕様の右ハンドルでした。

Eタイプ

シリーズⅠのクーペ

ご自分でレストア

されたそうです。

美しいカムカバー


それにしても、良く天気が持ちました。
途中でパラパラと来た程度で、本降りにならなくて良かったです。
場所も参加車両達も文句なしのイベントで楽しかったので、来年も参加してみたいです。

主催された方は大変だった思います。
お疲れ様でした。

来週の日曜は八王子のいちょう祭りのパレードに参加予定です。
Posted at 2014/11/08 23:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2014年11月02日 イイね!

トランクリッドリペアーパッド

トランクリッドリペアーパッド今日は、わりと暖かな日でしたが、午後も曇りですっきりしない天気でした。

先日、としさんからいただいたあるパーツを装着してみました。

写真のスポンジですが、トランクのクロスメンバーの間に挟みこんで入れると、メンバーの振動を防いでくれるそうで、純正装着されているようですが、当方のW113には存在してなかったので、ありがたく装着させていただきました。

内装剥がしをメンバーの間に入れ、隙間を広げ、

挿入していきます。

この辺でやめときましたが、いい加減な装着になってしまいました。

普通のスポンジと違って、ネバネバした素材のスポンジです。
確かに微振動はこれで止まるでしょう。

としさん、ありがとうございました。

近所に買い物へ。

軽く、外回りを磨きました。

今週の土曜日は赤レンガ倉庫でいよいよ横浜ヒストリックカーデイです。
エントリーナンバーは124番です。

台風は大丈夫かな?
Posted at 2014/11/02 21:40:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation