
世の中のオトーサン達は、明日を控え憂鬱な心境ではないでしょうか?
当方、会社の始業は6日(火)からで、あと1日休みが残っております。
今日は、年末に発覚したW113の不具合を処置しました。
写真は処置前の仕込みで、スロープで前方を上げます。
(これ便利です。)
上げた状態で前方からのアプローチはこんな感じで、

十分かつ安心して、下に潜れます。
では、前回の復習から。

んー、ロアアームの前側(写真では右側)ブラケット固定ボルトが外れたままです。
この状態で気付かずにしばらく走っておりました。
(中央、東名高速を御殿場迄、往復しました。)
ジャッキでロアアームを上げ奥側の、

ボルトを回収します。
回収したボルト

ネジ山が傷んでおります。
ヤスリでネジ山を修正し、ホームセンターで買った

S45C のナットで締め付けます。
マニュアルを見ると締め付けトルクは、13mkp(メーターキロポンド)
やはり、M12でこのトルクですから、この部分はかなりきつく締まっています。
ちなみに前回ネジピッチが細目と思っていましたが、並目の1.5でした。
マニュアルによると、クラス12.9のボルトとクラス10又は8のナット(リン酸塩処理した黒)を使用することと書いてあります。
S45C の調質ナットで、トルクは掛かったので良しとします。
それより、8本のナットを全部増し締めしたのですが、1本だけトルクが掛からなかった(伸びている感じ)ボルトがあるので、左側4本のボルト、ナットは純正品と再度交換する予定です。(メッキのナットも心配なので。)
スロープからクルマをバックさせて、

フロントを下げ、作業終了。
本日使用した工具類。

今日はナット交換と締め付けだけだったので楽でした。
その後、ローバーミニを洗車。

3ヶ月ぶり位です。
何も知らない奥さんと、近所のデパートへ試乗して、確認。

地下駐車場でパチリ。
今時の他のクルマと比べるとW113はコンパクトです。
正常な状態だと、こんなに真っ直ぐ走るんですねー。
改めて実感しました。
残されたあと1日の休み、明日は何をしようかなー。?
Posted at 2015/01/04 21:29:02 | |
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