• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

ローバミニ 代官山モニクル→有明会→ブレーキマスターリペア

ローバミニ 代官山モニクル→有明会→ブレーキマスターリペア今日は代官山モニクルと有明会をハシゴして来ました。

寒かったですが、本日のモニクルのお題はキャブレター車でしたので、ミニでの参加でした。
フルード漏れ漏れでしたので、フルード持参という暴挙に出ました。

それにしても、今日はショッキングな出来事に2件遭遇しました。

ショッキングな出来事その1

行きの首都高下りでブレーキフルード残量警告灯が点灯、予想はしておりましたが、警告灯の回路がちゃんと生きていたことに感激しました。ってそっちかよ。
蔦屋でフルードの残量を確認したところ、まだリザーバー半分の所だったのでそのまま。

今日も気になったクルマをアップしましょう。

参加車両は少なめでした。

お隣は気合いの入ったMk-Iでした。

ディーノは2台

この赤と

こちらの黄色


アルピーヌも2台



ジェンセンヒーレー

珍しいです。

ロータスエリート

以前に何処かで見かけたクルマ?

名機コベントリークライマックス

フォードのOHCエンジン

縦目が一台

280SE

モーリスマイナー

for saleでした。

OHVのAタイプエンジン

マニフローのLCBが付いていました。

GT-R

素晴らしいレストア状態

エンジンもご覧の通りの

状態でした。

途中で退散し、第二会場の有明会へ

こちらも参加者が少な目

トライアンフ達

ブリティッシュレーシンググリーンのTR4は右ハンドル

と其処へパパンダさんのEタイプクーペが。

長いですね。

いつもの方の2000GT

意外と静かなんですね。

ブレーキフルードがあの状態なので、ダダ漏れを直すため早めに退散しました。
首都高をぶっ飛んで帰りましたが、1時間もかからず帰宅。
W113より速い?

昼食後、作業にかかります。

フルード残量はこれ位ありました。

マスターシリンダーを外すため、

フルードを吸い取ります。

ブレーキパイプのフレアナットを

フレアナットレンチで緩めます。

マスターシリンダーの固定ナットを緩め、

ブレーキサーボから外します。

リザーバーの固定スプリングピンを

ピンポンチで打ち抜きます。

リザーバーを分離


スナップリングを外し、

ピストンを取り出します。

全バラの図

ラバーカップの部分をリペアキットのパーツと交換します。

リペアキット交換後

ラバーカップにシリコングリスを塗り、組み付けます。

途中から雨が降り出し、

今日の作業場はこんな感じ。

ピストンをマスターシリンダーに戻し組み付け、サーボに合体させようとしたのですが、ここでショッキングな出来事その2。
アチャー、サーボ内部がブレーキフルードの海になってるー。

どうやらマスターシリンダーから漏れ出したフルードがサーボの負圧でサーボ内部に吸ってしまったようです。

コリャー、ダイヤフラムもダメかも。
新たな問題が発覚し、明日に続くのでした。・・・
Posted at 2017/01/08 20:05:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2017年01月07日 イイね!

ローバミニ ブレーキマスターリペアキット

ローバミニ ブレーキマスターリペアキットブレーキマスターシリンダーからフルードが漏れてしまっているウチのミニですが、リペアキットを調達致しました。

年式によって2種類存在するのですが、このリペアキットはその2つをカバーしてくれます。

現在はAPカパロというメーカーの製品で、元はAPロッキードという英国車のブレーキでは結構有名なメーカーなんですね。

中身はこれだけ入っています。

プライマリーピストンまで入っていますが、ウチの年式のクルマには使いません。
よって、このピストンは廃棄。

ご丁寧にマスター2種類のイラストまで同梱されています。

ウチのは左側のマスターで、プライマリーピストンのシール部分が異なります。

明日は休みですが、雨の予報ですので交換は来週かな?
代官山モニクルの開催日だし。
ってそっちかよ。

明日のお題はキャブレター車ですね〜。
ってやっぱり行くのかよ。
しかも、そのフルード漏れのクルマで。

有明会もあるし。
もう行く気満々じゃねーか。
Posted at 2017/01/07 21:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2017年01月05日 イイね!

W113 巨匠ポール・ブラック

W113 巨匠ポール・ブラック正月休みも今日迄、超ブルーな気持ちになっております。

それはそうと、発売中のカーマガジンにW113のデザイナー、ポール・ブラック氏が掲載されていますね。

現在は、息子さんがフランスのボルドーでアトリエ・ポール・ブラックという縦目のレストアガレージ代表をされているようです。

ココでレストアされた113を入手できたらなー。

宝くじの結果を調べてみよう。

カーマガジンの特集は来月号も続きがあるようです。
Posted at 2017/01/05 19:14:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2017年01月03日 イイね!

ローバーミニ ブレーキマスター フルード漏れとオルタネーターその後

ローバーミニ ブレーキマスター フルード漏れとオルタネーターその後あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
年末から都内のホテルで過ごしておりましたが、昨日から現実に引き戻されております。

さて新年一発目のネタですが、ここ数日、ミニを停めているコンクリの床面が湿っていたので、クーラント漏れかな?と思っていたら、何とブレーキフルードが漏れておりました。


何もこんな時にと思っても、無情にも漏れています。

マスターバックのバキュームホース辺りも湿ってますがな。

リザーバー下のゴムパッキンか?

どうやら、ココのようです。
前回、二年前にリペアキットを交換しています。

二年で漏れちゃうのかよー。
仕方がないので、リペアキットを調達する迄フルードを足しておきます。
ウチのクルマ達は鰻のタレ方式が得意です。

リペアしたオルタネーターのその後ですが、全く問題ありません。

ちゃんと元気に発電して機能しております。
もう外すの面倒なので、このまま朽ち果てる迄使います。

という訳で、今年も相変わらずこんな調子でアップしていきますので、ココを読んでいただいている方々におかれましては、飽きずにお付き合いの程、よろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/03 20:14:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34 56 7
8 91011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation