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W113 250SLのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

Bクラス ドライブレコーダー取付

Bクラス ドライブレコーダー取付113まだ戻ってきておりません。

やはり左側通行用ライトレンズの調達が難しいらしく長引きそうです。
という訳で年越し決定となりクルマネタご無沙汰しております。

そんな状況の中、ウチの奥様車にドライブレコーダーなるものを取り付けてみました。

ケンウッド製で人気ランキングは、そこそこの上位モデルで約2万円位でした。

シガーソケット用電源コードが付属していますが、使いません。

駐車中でも作動するよう専用の電源ケーブルも一緒に購入しました。

別売で約5千円位です。

接続は常時電源とアクセサリー電源、

それとアースの3本

本体のディップスイッチの組み合わせで設定したバッテリー電圧に低下したら自動で

電源をカットし、駐車中の作動時間も設定出来るらしいです。

早速、取り付けてみましょう。
ネットで調べると、既に取り付けた方が居て内容を参考にさせていただきました。

まずは、Aピラーのエアバッグと書いてあるカバーを外します。
竹の割り箸の先端を削ってこじると便利、ちなみにこれは鰻屋の竹炭割り箸で結構丈夫で使えます。

ウエザーストリップを引っ張って外します。

以外と簡単に外れます。

Aピラーの内張りを外します。

エアバッグのユニットが見えます。

カメラ本体の取り付け

両面テープで、ガラス面の固定したい所に貼り付けます。

こんなもんかなぁ。

適当に位置決め。

電源ケーブルは天井内張の隙間に押し込んで行き、

割り箸でAピラーの隙間を通して行きます。

電源ケーブルを通したら、

ウエザーストリップを元に戻しておきます。

次に運転席足元を這わせ、通します。

あらかじめ、ケーブルが通せるようにできているみたい。

オーディオの隙間を通します。

この部分もケーブルを押し込む隙間があるみたいで、上手く這わせられます。

助手席足下迄配索します。

簡単に配線できました。

助手席足下のカーペットを剥がすと

フューズボックスが在ります。

カバーを外します。

現代車だけあって、かなりの数

すぐ近くにアースポイントもあって

便利にできています。

常時電源は、マルチメディアボックスの104番から取ります。

検電テスターで確認

電源取り出しに便利なエーモングッズ

ミニフューズと標準フューズ

アクセサリー電源は71番から取り出します。

因みに71番はラゲッジコンパートメントのソケット用電源

電源2本とアースを繋ぐと、

電源ケーブルユニット本体のパイロットランプが点灯

ユニット本体を適当に収め、

ボックスのカバーを閉めて元に戻します。

SDカードを入れスイッチON、何も設定していないのにいきなり正確な時刻表示にビックリ

良く考えたらGPS連動だったんだっけ。

Bクラスのフューズ番号

下が助手席側のボックス

対応表

この紙はちゃんとボックスに収納されていました。

これでクルマから離れても駐車後、12時間の画像を録画しておいてくれます。
簡単に取り付けできるし、113も先月被害に会っていることだし、今後の事も考えて113にも付けようかな?
Posted at 2017/12/30 20:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bクラス | クルマ
2017年12月23日 イイね!

ローバーミニ ウインター仕様

ローバーミニ ウインター仕様113ありませんので、しばらくの間ローバーミニのネタになりそうです。

今日のメニューはタイヤ交換です。

今年の春前迄使っていたスタッドレスがヒビ割れてきたので、新調しました。

ついでにフロント回りのグリースアップも同時進行

113と違って、片側3ヶ所しかないので楽です。

あっと言う間に終了

心配だったディスクパッドも残っています。

と言っても3mm位しかありませんが、0迄使い切ったこともあります。

バリ山のタイヤ

旧タイヤは10年前の物でした。

数年前の軽自動車と同サイズだったんですが、最近の軽はより大きくなっているみたい。

ローバーミニ専用サイズになってしまうのか?

タイヤ交換したらウソみたいにステアリングが軽くなりました。
来週からまた通勤でバリバリ働いて貰います。

コリャ、本気で年末年始の休みでパッド交換しなきゃダメだな。
Posted at 2017/12/23 16:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2017年12月02日 イイね!

W113 しばらく入院

W113 しばらく入院先週6発会のファミレス駐車場で割られてしまった縦目のレンズですが、相手の保険屋からも連絡があり、とりあえず元通りになりそうです。

早速、今日はクンストさんへ入庫、ライトassy、リム、バンパーもパーツは出るでしょうとのことでした。
おー、流石メルセデス、50年経っても純正品で修復可能なところが凄い。
フェンダーの傷も最小限ですが板金塗装が必要です。

修理費用はざっと見積もっただけで、三桁のようです。
ひぇー、自損事故なんか起こせないぞー。

その他、としさんの113が出来上がっていました。

ピッカピカ、いいなー。

あーあ、ウチのと入れ替わりかー。
という訳で当分113のネタありません。
Posted at 2017/12/02 22:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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