• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

ローバーミニ タイロッドエンド交換

ローバーミニ タイロッドエンド交換先日のタイヤローテーション時に、タイロッドエンドのゴムブーツがボロボロになっていたので、本日交換しました。

日本製にも拘らず、4年で交換はちょっと早い気がしますが、今回も同じ日本製のタイロッドエンドを調達しました。
国内調達のため、物は既に着弾しております。

コンプレッサーを起動し、エンジン下にジャッキを掛けフロントを上げ、
alt
ウマで保持して、インパクトでホイールナットを緩めて外します。

ゴムブーツが見事にボロボロ、
alt
alt
ロックナットを緩めました。

ボールジョイントセパレーターでボールジョイントのテーパー勘合を外します。
alt
喰い込みが激しいと、外れる瞬間に凄い音がします。

ロックナットの位置を動かさずにロッドエンドを緩めて、外します。
alt
同じ製品に拘ったのは、そのまま組み込めば元通りになるからです。

前回交換したときは、ロッドエンドの長さが異なっていたため、
alt
元通りの位置にするため、プチ往生しました。

テーパー穴を奇麗に
alt
掃除しておきます。

ロックナットを締め付けますが、ネジが共回りしてしまう場合は、
alt
alt
ジャッキで荷重を掛けてテーパー勘合を喰い込ませて、締め付けます。

締め付けトルクは30Nm、トルクレンチはコキンッと音がしたら、そこで止めておかないと駄目です。
alt
確認のため、2回コキンッとやっちゃうとオーバートルクになるって知ってました?

たったこれだけの作業のため、両側交換しても
alt
1時間以内の作業でした。

113も絶好調、しかし近所の買い物にしか活躍していません。
alt
そろそろ、巣籠りも解禁かいな?
Posted at 2021/10/15 19:12:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年10月12日 イイね!

ローバーミニ オイル交換

ローバーミニ オイル交換今週は、早番であります。
昨日は、暑かったですが帰宅後、ミニのオイル交換をしました。
毎回3000㎞毎に交換、フィルターエレメントは2回に1回交換しております。

エンジンとミッションが共通構造のため、交換サイクルが短いのは仕方がありません。

毎回、マグネット付きのドレンボルトにギヤの摩耗粉が、びっしり付着します。


パーツクリーナーで洗浄して、奇麗にしておきました。

備忘録、今回は81000㎞前に早めの交換、次回は84000㎞でフィルターエレメント

も交換予定、使用オイルは毎回15W-40のディーゼルオイルを使用しており、1ℓ当たり300円ちょっとで財布に優しいです。

先日のメインジェット交換で、高回転の伸びが更に良くなりました。

今年はクーラーも復活させたので、夏も快適に過ごすことができましたがな。
Posted at 2021/10/12 17:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年10月10日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZDメインジェット交換その後

ローバーミニ デロルトFZDメインジェット交換その後昨日、ミニのデロルトキャブのメインジェットを#120→#118に交換しましたので今日、早速試乗して確認しました。

想像通り劇的な変化はありませんでしたが、高回転迄引っ張ると感覚的には僅かな違いですが、A/F計では間違いなく希薄方向を示していました。
やはりこの辺が限界のようです。

上も良く伸びるので、このままの状態で冬を越してみようと思います。
アイドルアップ機構も再調整しておきました。
alt
電気仕掛けで作動するようにしたファーストアイドル回路も調子良く機能し、意外と朝方の暖気時に重宝します。

フロントタイヤを良く見ると、△マークの延長線上にあるウェアインジケーターが、
alt
既に限界に達しており、もうボーズじゃん。

リヤタイヤの方が、まだましなので
alt
前後ローテーションをすることにしました。

こんなときは、車載ジャッキを使うと
alt
車体を前後同時に上げられるので重宝します。

ジャッキ詳細、ボディー側の四角穴に嵌めるだけ、113の車載ジャッキのように
alt
alt
丸断面ではないので、突然前後方向に倒れることもありません。

タイヤを外すと、ディクセルのローターとパッドが
alt
奇麗に減って、良い仕事をしています。

が、しかし、4年前に交換したステアリングラックのボールジョイントのゴムブーツが、切れてしまってますがな。
alt
日本製でしたが、意外と長持ちしなかったな。
早速、同じ物を発注致します。

今日は、113にも乗りました。
alt
alt
良い季節になったので、一度位オープンにしてみようかな。

デロルトFZD32.28セッテイングデータ
M/J #120→#118
I/J #45
A/J #195
E/T #1
P/J #45
エアスクリュー(ミクスチャースクリュー) 全閉から1回転戻し
アイドリング時のA/F値 11~12
Posted at 2021/10/10 19:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年10月09日 イイね!

ローバーミニ メインジェット交換とガーデニング

ローバーミニ メインジェット交換とガーデニング平常の生活に戻りつつありますが、今日も一人遊びです。

今日はウチのデッキにある鉄っちんチェアーの錆転換をしました。

買ってから10年以上屋外放置状態のため、錆びが酷いです。

コンプレッサーを起動し、


ワイヤーカップブラシで錆を落とします。

大まかに錆び落とし。

クルマ以外のことになると、手抜きになります。

10年前のホルツをサルベージしてきました。

中身がゲル状になっていて使いものにならず結局、新しい物を塗りました。

転換後、刷毛の毛が付いているように見えますが、


多分、気のせいでしょう。

もう1脚の方も、

処理しました。

ここから車ネタ、デロルトFZDキャブレターのメインジェットを交換します。

現行は#120ですが、最後の手持ちの#118に交換してみます。

ジェットホルダーを緩めて取外します。

これをやるときは、何時も燃料がダダ漏れ状態、

外したジェットホルダーと


メインジェット、120の刻印が見えます。

もう片方のジェットも外して#118と交換、

恐らく劇的な変化はない筈。

交換後、問題なく普通に始動、今日もデロルトFZDは元気です。

明日、ゆっくり試乗して確認します。
Posted at 2021/10/09 16:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2021年10月03日 イイね!

W113 クーラー電源回路変更

W113 クーラー電源回路変更113の電動ファン回路変更に端を発し、よく調べてみたらクーラーのオルタ元電源に保護回路がないことが判明しました。
スローブローフューズを追加しようかと考えましたが、この回路からこれ以上の電源を取るつもりもないので、もっと安易な保護回路にしました。
回路の電線も新たに写真の物で引き直しますが、黒い保護ブーツは小さ過ぎて使えませんでした。

保護回路は21Aのフュージブルリンクを使用します。
alt
コネクタとオルタのB+端子に取り付けるM6用丸形端子をカシメました。
予備も含め2セット製作、過電流で断線したら、これ毎取り替えます。

オルタB+端子のM6ナットを緩め、現行電線を外します。
alt
alt
ゴムブーツが朽ちて限界ですがな。

電線を撤去しました。
alt
一応、3㎟程度?の電線で配線してありました。

オルタB+端子にフュージブルリンクの丸形端子を固定し、
alt
alt
端子盤迄2㎟のAV線で引き直しました。

備忘録、オルタB+端子に21Aフュージブルリンクを追加、電動ファンの
alt
リレーを1個減らそうとしましたが、このままの方がバランスが良さそうです。

配線は一回り細くなりましたが、この回路からこれ以上電源を取らなければ、最大で13A程度の電流なので問題ないでしょう。

いよいよ長く続いた巣籠から、解放されるのでしょうか?
もう暫く様子を見て判断したいと考えております。
Posted at 2021/10/03 16:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
345678 9
1011 121314 15 16
171819202122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation