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W113 250SLのブログ一覧

2022年04月09日 イイね!

ローバーミニ オイル交換とオルタベルト調整

ローバーミニ オイル交換とオルタベルト調整ミニのオイル交換時期が迫ってきたので、今日はオイル交換をしました。

交換目安は3000㎞毎、エンジンとミッションのオイルを共用しているため、交換時期が近づくとギヤが入り難くなったりします。

今回はフィルターエレメントも同時交換です。

エレメントは純正品の供給がなく、現在容易に入手できるのはマーレ製です。

沢山買うと500円位で安いです。

84,000㎞が交換時期でしたが、今回は早めに交換、因みに距離計は2周目、

最初の10万㎞時にエンジンOHしていますが次回は当分先で大丈夫な気がします。

クーラー使用でコンプレッサーがONするとベルトが鳴くので、コンプレッサーと


オルタの間にプライバーを入れて抉り、尋常じゃない位の張りに調整します。

午後は113の水漏れ修理に続きます。
Posted at 2022/04/09 18:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年04月07日 イイね!

W113 パワステポンプのベルト外し

W113 パワステポンプのベルト外し本日も水漏れ修理続行です。

今日のメニューは、パワステポンプのベルトを取外し、全てのベルトを摘出する予定です。

先ずは写真の邪魔なバッテリーを外しました。

一昨日ボンネットを外したので作業性良好です。

バッテリー固定フレームを外し、バッテリーを撤去
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トレーはバッテリーブラケットに乗っているだけです。

トレーを外すと、ブラケットの間からパワステポンプが見えます。
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ブラケットも外しました。

パワステポンプの固定ボルトはフロント2ヶ所、リヤ1ヶ所です。
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ブラケットは油まみれですが、ポンプ本体は奇麗なもんです。

フロントの固定ボルトをスパナで緩めます。
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固い場合は、レンチを組み合わせてエドチャイナ方式で緩めます。

フロント下側とリヤ側のボルトを緩めると、
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ポンプ本体がフリーになるので、

テンション固定ボルトを緩めポンプ本体を移動させ、ベルトの張りを緩めると
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ベルトがプーリーから外せますが、まだ摘出はできません。

ラジエーターとプーリーの隙間からベルトを通さなければなりませんが、
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そう簡単には通りません。

ラジエーターの取付けボルトを緩め、ラジエーターを前に移動させて、
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無事、パワステポンプのベルトを摘出、

コンプレッサーのダブルベルトも
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摘出しておきました。

ベルトレス状態のM129ユニットの前側、
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プーリーの嵐状態、

ここからコンプレッサーブラケットの検証になりますが、ブラケット自体は、
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フリッジキングのインストレーションマニュアルにあるこのタイプのようです。

今日、気付いたのですが、ベルトテンションプーリーの調整ボルトがこの向きで
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取り付いていましたが、イラストによると、ブラケットのこの溝に調整ボルト

先端が押すように、この向きで取り付くのが正解のようで、正しい向きであれば、
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オルタとホースの隙間からボックスレンチで調整できます。

今迄、良く調整できていたなぁ。
ブラケット自体の固定も、イラスト通りであれば、7ヶ所?のボルトとナットで固定されているようなので、これらを外せばブラケットが外れるようです。

汚れていた、左フェンダー内側も
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できるだけ清掃しておきました。

しかし、目的の水漏れ修理まで遠いなぁ。
Posted at 2022/04/07 20:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月06日 イイね!

W113 オルタ取外し

W113 オルタ取外し今週は早番のため、昨日から113の水漏れ修理を始めました。

今日は、オルタを取り外します。

オルタは上側のベルトテンション調整部と下側のブラケットにボルト貫通で固定している2ヶ所の固定です。

固定部分2ヶ所を外し、配線とベルトを外して、

オルタを上に引き上げると、

オルタが外れます。

ボッシュの80Aタイプです。

サーモハウジング全体が現れましたが、ガーン、オルタのブラケットはコンプ

レッサーと一体、この巨大ブラケットを外さないとサーモハウジングが外れません。

やっぱり巨大ブラケットを外さないと、サーモハウジングがスタッド上を横に

移動できないよなぁ。このピンチを如何に打開すればええねん?

バンジョーボルトのパッキンも

交換したいし。

オルタのベルトは冷却ファンをくぐらせ、

外しておきました。

コンプレッサーのダブル掛けベルトはパワステベルトを外さないと外れず。

良く見るとパワステポンプからは油漏れは無いぞ?

パワステポンプブラケットに垂れた油はエンジンオイルだったか?
ということは、パワステのOHは不要か?
上手く行けば、ベルト交換だけで済みそうです。
Posted at 2022/04/06 18:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月05日 イイね!

W113 一人ボンネット外し

W113 一人ボンネット外し113の水漏れ修理が、一向に進んでおりません。
原因はヤル気の問題で、先ず前ヒンジのボンネットの取外しが必要ですが、この作業が非常にハードルが高く、以前冷却ファンを交換したときは、会社関係の助っ人に手伝ってもらいました。

今日は、意を決して一人外しにトライしました。
先ずは写真のフィルムで養生します。

ボンネットを外したときに傷つけないように、
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フィルムを貼っていきます。

久々にこいつをサルベージしてきました。
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男達の整備工具、エンジンクレーン

ボンネットにスリングベルトを廻して、バックルで固定します。
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シャックルをベルトに通して固定、大丈夫かなぁ?

油圧を掛けてスタンバイ位置にセット、結構緊張しますがな。
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ボンネットはテーパー形状、上側が下側より幅広のため、多分これで保持できる筈

ボンネット開閉時のアシストトーションバーにボンネットの穴を使って、
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S字フックを掛け、アシスト作用を殺して反転防止しておきます。

ボンネットが外れたときに備え、
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エンジン側もブランケットで養生しておきます。

ボンネットを外した後は、このハードトップスタンドに
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着地予定、上手く行くかなぁ。

ボンネットストラップを外します。
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ナイロンベルトがボンネットストッパーです。

ヒンジを少しずつ外し始めますが、おっ、意外にもクレーンがしっかり吊ってるぞ。
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反対側を完全に外しましたが、落下しません。

ちょっと斜めってますが、摘出に成功‼
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ハードトップスタンドを斜めにしてクレーンの足の中に入れ着地させます。

ブラボー、この時を待ってました。
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おーっ、今日は幸先いいぞ。

これで、整備性が格段に向上します。
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でも、水漏れは収まってるな。

トーションバーは念のため、
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タイラップでS字フックに縛っておきました。

クレーンは折りたたんで、収納しておきました。
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次回の登場はまだ、当分先かもしれません。

ボンネットにはハードトップカバーを被せておきました。
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また明日から頑張ります。
Posted at 2022/04/05 18:03:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年04月03日 イイね!

W113 W/Pハウジングのガスケット製作

W113 W/Pハウジングのガスケット製作朝から雨だし、寒いし、113の修理も何だかんだで全くヤル気なし。
と言う訳で、先週作ったガスケットの内容をアップします。

写真右のワッシャーが、左のガスケットと同じ厚さの素材であるべきはずなのに、何故か金属のため、市販のガスケットシートから切り出します。

ヤナセで貰ったEPCのコピー、86が問題のパーツ(ワッシャー)、

81がタイトル写真左のガスケットです。

60のW/Pハウジングは81のボルト穴2ヶ所と、86の穴1ヵ所の計3ヶ所を同一面にボルト固定のため、86が81と同一の素材と厚さでなければならない訳です。

バイク用0.8㎜厚のガスケットシートをバイク用品店で買ってきました。

バイク用品店はこの類の便利グッズが豊富です。

製図用テンプレートでワッシャーと同じ大きさの丸形状を書きます。



テンプレートは、流石にもう使わなくなりましたが、このような工作には便利やで。

これをポンチで打ち抜きますが、ポンチの切れ味が悪く、内径バリだらけ。



外径に合うポンチがなくハサミで切り出し、小学生以下の出来栄えにガッカリ😞

再度チャレンジしますが、不良品の大量生産状態、


何やねんコレ、取り付けると見えなくなるのでまっ、いっか。

数ある不良品の中からマシな物を選別し、コレで行きます。

このパーツを取り外す迄に、まだ先が長そうであります。
Posted at 2022/04/03 15:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
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