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W113 250SLのブログ一覧

2022年06月12日 イイね!

W113 オイル交換

W113 オイル交換明日、車検の予約を入れました。

今日は、最後の整備でオイル交換だけ実施、
いつもの通り、手術台へ載せます。

早速、オイルをドレンから抜きました。

顔に掛からぬよう、注意しながら寝板で作業、

フィルターハウジングを外し、Oリングを交換

今回はアメリカから買った純正エレメントを使用、

スリーポイントテッドスターマークが入っていますが、結局中身はMANN製、

今や、MANN純正品を入手する方が困難みたいです。

銅製のドレンパッキンを装着して、



オイルパンに締め付け、

フィルターハウジングを装着し、固定ボルトを締め付けて

オイルを約4.5ℓ入れて終了、

下回りをパーツクリーナーで清掃し乾燥状態?、インジェクションポンプの


調整ノブを5ノッチ程度絞り終了、いざ明日の第1ラウンドへ挑みます。
Posted at 2022/06/12 19:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年06月11日 イイね!

W113 デスビキャップ交換

W113 デスビキャップ交換いよいよ来週、車検の予定です。

今日は、デスビキャップの交換をしました。

前回の交換は、4年前の車検時で社外品を使用、その後ローターだけボッシュ製に戻しています。

今回は両方共ボッシュ製を調達しました。

デスキャップを外します。
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中のローターが見えます。

BERU製のローターを装着していましたが、緩めだったので、
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ボッシュ製のローターに交換しています。

今回のボッシュ製キャップとローターは、アメリカから調達、
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BERU製の物は、ボッシュ製の半額程度で買えます。

ローター新旧比較、両方共ボッシュ製ですが、
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旧品は、先端の金属部分に摺動痕があります。

キャップの新旧比較、左の旧品はBERU製、造りはこっちの方が良い感じです。
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BERU製は1番の数字表示があり、ボッシュ製の1番表示は●です。

ハイテンションコードを抜いて、付け替えるだけ、
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交換して始動すると、回転が力強くなった感じ?プラシーボ効果か?

明日はオイル交換予定、それとインジェクションポンプのアイドリング調整ノブ
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を絞れば準備完了、今回はどんな顛末が待っているのやら?
Posted at 2022/06/11 17:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年06月05日 イイね!

ローバーミニ デロルトFZDキャブ調整

ローバーミニ デロルトFZDキャブ調整先月からキャブレターの不調が続いています。

季節の変わり目だからか、A/F計が希薄側に振れ出したのでちょっとビビりましたが、スロー系をミクスチャースクリューで弄りながら騙し騙し乗って、いざ、高回転になると豪快に加速するので、そのまま放置状態でした。


113の整備も一段落しましたので、

今日は真面目にスロー調整だけしました。

ちょっと乗ってブン回すと、プラグはかなり希薄傾向で、

メイン系はこれ以上弄るとヤッてしまいそうです。

シンクロテスターでキャブの同調を取りました。

と言っても、ミクスチャースクリューを1/4程度開いただけ、

再度近所を試走、アイドリングは安定しましたが、

メイン系はもう少しリッチ側に振った方が良いかも。

先日、不調になってからミクスチャースクリューを、


1/4程度開いているので、合計1/2回転開きました。

しかし、A/F計スゲェな。
高回転で15を超えているのでホンマかいな?って思っていたら、プラグが↑の状態でした。
暫くこの状態で様子を見ます。

急に暑くなったりしたから、グズり出したのか?
そんなに敏感なキャブだったけか?

デロルトFZD32.28セッテイングデータ
M/J #118
I/J #45
A/J #195→#190
E/T #1
P/J #45
エアスクリュー(ミクスチャースクリュー) 全閉から1.5回転戻し
アイドリング時のA/F値 12
Posted at 2022/06/05 14:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ
2022年06月04日 イイね!

W113 ブレーキフルード交換

W113 ブレーキフルード交換今日は先日届いたブレーキフルードの交換をしました。

今月の車検を控え、クーラントは先週交換したので、油脂類の交換をできるだけやっておきます。

来週末迄を整備期間に充て、その翌週に車検を予定しています。

マスタ―のリザーブタンクから、フルードを出来るだけ吸い取ります。

タンデムマスターのため、リヤ用の後ろ側タンクは壁があって吸い取れません。

セオリー通り、マスターから遠い右後輪からフルードを吸い取ります。

55年前のクルマですが、4輪ディスクを採用しています。

マスター側が空にならないよう、

フルードタンクをセット、

コンプレッサーで、ブリードスクリューから


負圧でフルードを吸い取ります。

パッドの残量を測っておきました。


約5mm、

ローターのホイール取付面の錆びが気になるため、

スレコンを薄く塗布しておきました。

リヤ左のパッド残量は7mm、

右と差があるな。

フロント左右のパッド残量は、


どちらも8mmでした。

残りの3輪からフルードを吸い取り終了、写真忘れました。

最後にマスターのリザーバーにフルードを満たしておきました。

先日、取り付けたフードストラップ、正しくはブラケットに1週半巻き付けるらしい。


長さが足りないため、できるだけ正規の取り付けに近付けました。

オーッ、ピンと張れましたがな。


純正のストラップは正しくはベージュです。

夕方、工具の下見にアストロへ向かいました。


長い時間掛かって直した水漏れは、しっかり直って絶好調、

やっぱり、クルマは走ってナンボやな。
Posted at 2022/06/04 19:10:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2022年06月03日 イイね!

W113 ブレーキフルード着弾

W113 ブレーキフルード着弾車検に備え、ブレーキフルードを発注しました。

車検毎に入れ換えていますので、2年振りです。

今回もATE純正フルードを発注しました。

1ℓ缶が送料込み2千円未満で安く、ATE製の純正品が発注して1日で届く環境は便利です。

缶が一部凹んでいますが、問題ないでしょう。

113とは関係ありませんが、SLの文字がそそります。

新しいパッケージ缶のようです。

早速、明日交換致しましょう。
Posted at 2022/06/03 21:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
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