• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W113 250SLのブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

第17会 (回)ラブ・リバーミーティング

第17会 (回)ラブ・リバーミーティング今日は、ミニのイベントに行ってきました。

それにしても9月だというのに何という暑さ、朝の往路からクーラー全開ですがな。

前回の開催から3ヶ月ぶりということもあってか?約60台の参加があったようです。
早速、今日もその中の一部を紹介致しましょう。

偶々、お隣になったオースチンMk-ⅠクーパーS、オルタネーターに換装されてい


ますがオリジナル度の高い個体、ロングファンネルはレスレストンのようです。

約30年前のジャックナイトのコンプリートカー、エンジンは1293?


ひと回り大きいSUHS4キャブレター、ストレートカットの5速ミッション搭載

今日は長物が多かったです。


カントリーマン、観音開きのテールゲート、

これも色違いの


カントリーマン、

これは珍しい、

クラブマンエステート、

後部のサイドガラスがないVANは、

トレーラーをけん引してました。

BMWのモーターサイクル用ヘッドを搭載したマシン、ツインカムヘッドが違和感

なく載っていて4連CRフラットキャブ、某有名ショップで仕上げられています。

スズキの軽エンジンにスワップした個体なんかも来てました。



エンブレムも凝ってます。

暑さのためもあってか11時に解散、帰りもクーラー全開で快適です。

エエ具合にサーモSWが効いて、コンプレッサーのON・OFFを繰り返します。

今日一緒に参加した知人にアシェットのお土産をいただいてしまいました。

モーリスミニクーパー1275S Mk-I、シティーハンターバージョンの創刊号、

マニア心をくすぐる数々のギミックが仕込まれています。

コンプリートするには全100巻を揃える必要あり。

創刊号の付録はヘッドライトとボンネット、


全てコンプリートすると総額22万超え、どないする?
Posted at 2025/09/07 17:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年09月06日 イイね!

W113 ドア復旧とイベント参加準備

W113 ドア復旧とイベント参加準備昨日運転席側のドアプッシュボタンの調整をして、操作感が多少軽くなった程度になりました。

今日は、外した内装類を元に戻し朝の涼しい内に復旧を試みました。

復旧前にストライカーをもう一度外して作動部分に潤滑スプレーを吹いておきました。

内張りを元に戻します。

250SL迄のハードポケットは人気があります。

ご丁寧な造りの

メッキパーツを取り付けます。

ここにも、高価なメッキカバーが


取り付きます。

レギュレーターハンドルを取り付けて終了、

段々と陽射しが強くなり暑くなってきました。

もう一台のコイツを洗車して給油、ハイオクまた上がってましたがな。😨

明日の準備は整いました。

明日は近所のローカルイベントに

参加予定です。
Posted at 2025/09/06 10:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年09月05日 イイね!

W113 ドアプッシュボタン再調整

W113 ドアプッシュボタン再調整酷い嵐でしたが特に被害はありませんでした。

6月に調整した113のドアプッシュボタンですが、その後ドアキャッチを交換後、反対側のドアと比較すると操作力が固い(重い)です。

ドアキャッチの位置調整だけでは限界と考え、プッシュボタンの調整をしてみることにしました。

嵐が過ぎ去った夕方から作業開始、
alt
ドア内側のハンドル類を外しドア内張りを撤去、メンドくさー。😰

防水シートを一部剥がし、
alt
alt
ドア奥のドアハンドル固定ビスを緩めドアハンドルを外しプッシュボタンを調整、

調整時の写真を撮り忘れましたが、プッシュボタンの遊びが少なくなるように調整ネジを緩め方向に3回転程回しました。
調整方法詳細はこちら

ドアキャッチの位置も少し調整、多少操作力が軽くなりましたが、
alt
まだ助手席側より重いけど、これが限界やな。

明日もう一度確認して復旧は明日やな。🙄
Posted at 2025/09/05 19:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ
2025年08月31日 イイね!

8月の6発会

8月の6発会今日も物凄く暑い日でした。
そんな中、久し振りに月末日曜日恒例の6発会に行ってきました。
開催場所は東京の中でも一番暑い練馬区の某ファミレスです。
7時前に出発、クーラーも良く効いて朝方は寒いくらいで設定温度を少し緩めにしました。
現地到着は丁度8時、

早速今日のクルマ達を紹介、先ずはウチの113とミニ、


今日はミニ率が高かったです。

ロータスヨーロッパ、

ここでは初めて見る個体、

ビッグヒーレー2台と、

真ん中はEタイプレーシング、

Eタイプのボンネットオープン、



直6エンジンにタコ足、トリプルウェーバー、

2000GTは都内シングルナンバーの有名な方、

もう1台2000GTをレストアされていて完成間近らしいです。

シトロエン2CVと、

Eタイプロードスター、

EタイプはV12、オリジナルはゼニスストロンバーグの4連キャブですが、



SUHIFシリーズキャブに換装されていました。

キューベルワーゲン、インターメカ二カのレプリカらしいですが、


良くできていて、クーラー迄装備されてました。

店内のモーニングメニューでメンバーと歓談、再び駐車場でクルマ談義してても暑さで堪りません。🥵

とにかく暑くて10時に退散、灼熱の練馬でも水温100℃以下、


上昇しても走り出せば直ぐに下がり、クーラー吹き出し口の冷気は7.5℃、🥶

帰宅すると、クーラーの排水ドレンの量が半端ねーっす。

往復快適に移動でき、猛暑日でも楽しめた6発会でありました。😛
Posted at 2025/08/31 16:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2025年08月30日 イイね!

W113 パーツ到着

W113 パーツ到着8月も終わりだというのに何という暑さ。

今日は近所のヤナセへ頼んだパーツを引き取りに行ってきました。
ショールームには最新のSL AMGがあり、タイヤの薄さと大きさにビックリ!ってそこかい?

話変わって今回頼んだパーツは、

スロットルハウジングとインマニ間のガスケット、本国在庫で1週間程掛かりました。

2枚頼んで約3千円、頼んだときと引き取りのときにコーヒーを出してくれます。😅

スロットルポジションセンサーのガスケットは供給がなく、

先日ドイツのサプライヤーから着弾済、

これでスロットル回りの清掃準備は整いましたが、この暑さの中で作業したら危険だな?😱

明日は月末日曜日恒例の6発会開催日、久し振りに参加予定であります。
Posted at 2025/08/30 21:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | W113 | クルマ

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーターダクト交換、ライトLED化など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 15:27:08
FIAT600 車検・MINI1000 点検入場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 17:44:13
いつものお米を入手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/23 13:19:14

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1993年9月に新車で購入以来32年間毎日通勤で酷使し、現在に至ります。 当時、国内正規 ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation