
みんカラのみなさん、こんにちは。
相変わらず猛暑日が続く今夏ですが、如何お過ごしでしょうか。ニュースでは “ 身の危険を伴う暑さ ” だとか “ これまでに体験した事の無い降水量になる恐れ ” 等、連日で異常気象である旨の報道を耳に致します。 炎天下でのレジャーや運動は極力避け、こまめな水分補給と適度な冷房を利用する事で危険な熱中症を引き起こさない様ご注意下さい。
会社の本決算棚卸を終えた当日の夕食時に 「明日の朝早起きして長野まで行ってみない?」 と連れに切り出したところ、「・・・・どうぞお一人で行って来れば。」 の素っ気ない返事。元来クルマには酔いやすく、高速道路や短時間のドライブであれば問題ないのですが、カーブが続く山道等は全く駄目で結局今週もひとりでロングドライブを楽しんで来る事となりました。内心では好き放題にクルマの撮影を出来るとあって、密かに喜んでいたのはここだけの話です。(笑) 「夕食までには必ず帰って来てよ。」 との条件付きでしたが、愛車 「 M6 」 で初めて駆け抜けた “ ビーナスライン ” でのお写真をご覧下さい。
自宅からノンストップで “ ビーナスライン ” 入り口へ。 “ 白樺湖 ” 前でパチリ!
大パノラマを撮影する為、久しぶりに “ 16-35mm ” レンズを使用致しました。
この日も天気は見事なまでに快晴。 でもかなり暑い! (汗)
透き通った青空と優雅な雲を見ているだけで癒されます。
天空に向かって駆け抜けるとは正にこの事ですね! (((o(*゚▽゚*)o)))
撮影していたら観光客が次々と押し寄せて来たので、早々と退散。(汗)
走行中も美しく壮大な景観に思わず視線が行ってしまいます。
こんな綺麗な景色を拝めるのも日々道路を管理して下さる方達のお陰ですね。
朝食抜きで来たのですが、時間が無いのでこのまま走り続けます。
ここからドライバーで思いっ切りティーショットしてぇぇぇ~! ( ̄▽ ̄)
都心と同じ、若しくはそれ以上の暑さでしたけどやっぱり空気が美味い。
こちらは標準レンズ24mmで撮影。
ここでも他の観光客が押し寄せる前にベスポジをキープして撮りまくります。
このルートはまるで絵葉書の様な景観が暫く続くのが醍醐味ですね。
この後三菱エアコン “ 霧ヶ峰 ” を目指します!
霧ヶ峰高原 “ 霧の駅 ” にてビーナスラインのルートを確認中。 (^_^)
時間が許せば “ ニッコウキスゲ ” でも撮りたかったのですが・・・・
“ 霧ヶ峰 ” だから冷房が効いている筈と期待していたのにまるで暖房全開。 (爆)
ビーナスラインを外れ、クルマの往来が殆ど無い場所にて愛車の撮影タイム!
いきなりバイカーと遭遇、すれ違いざまに手を振ってくれました。
ブラックのホイールは精悍で良いけど、炎天下では触れただけで火傷しそう。
再び本来のルート “ ビーナスライン ” に戻ります。
眩しい日差しを真面に受ける、もしかして群馬方面に向かってしまったのか? (゚o゚;;
“ 美ヶ原高原 ” 方面とは逆の走行して来たルートに入ってしまい慌ててUターン。 (汗)
“ 霧ヶ峰 ” から “ 美ヶ原高原 ” までのルートがこれまた長くて遠い・・・・
流石に疲れがピークに達したので、休憩所にて水分補給を兼ね小休止。
福六山 ( 別名:ハゲ山 ) の頭頂より遠方を望む。 ( ̄▽ ̄)
かなり年季の入った案内板。 “ ビーナスライン ” のルートが殆ど消えとる。(笑)
この休憩所は水道が無く、主人がクルマで水を運んで来るので トイレも有料でした。
最終目的地 “ 美ヶ原高原 ” に到着。 お腹が空いて今にも倒れそう・・・
以前はノンアルなんて不味いと思っておりましたが、今では結構ハマってます。
流石に標高2,000m級、空が一段と近くなった感じですね。 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
更に坂を登ると笑点、いや昇天しそう。 大好きだった歌丸師匠、お疲れ様でした。
クルマ好きにとって果てしなく続くアスファルトは、常にハートを熱くさせてくれる。
子供達が夏休みに入っていた為か、平日なのに駐車場はほぼ満杯状態でした。
帰る時間を忘れてしまう程撮影に没頭しております。(笑)
こんなルートを駆け抜けていると、つい休憩を忘れ走り続けてしまいますよね。
地上と天空のルートがシンクロする!
早朝の4時に自宅を出発し、この日駆け抜けたトータルが約570km。
恐らく今の愛車となってから一日としては最も走った距離数かも知れません。
時間が許せば “ 美ヶ原高原美術館 ” や “ 八島湿原 ” 等にも立ち寄りたかった
のですが、これらは次回のお楽しみとさせて戴きます。
って言うか、次はいつになったら来れるか甚だ疑問ではありますが・・・? (爆)