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F92M8のブログ一覧

2020年03月09日 イイね!

“ ///M8 インプレッション ”

“ ///M8 インプレッション ”  愛車 “ M8 ” が昨年末に納車され、
 
  早くも2ヵ月が経過した。昨日漸く
 
  慣らし運転を終え、本来の性能を発揮
 
  させるべくディーラーに入庫させた訳
 
  だが、この辺で自分なりに感じとった
 
  前愛車 “ M6 ” との違い・進化をブログに綴ってみようと思う。




  “ M6 ” に7年間乗り続け、非日常の世界を存分に味わう事が出来たが、
  購入時はこれが最後のクルマ道楽になるであろうと心に決めていた。



  6シリーズがGTを除いて事実上無くなり、8シリーズがその後継として
  復活を果たす事となった訳だが、そのコンセプトモデルを見ても “ M6 ”
  を初めて目にした時に受けた衝撃と感動には程遠かったと記憶している。



  特に昨今の “ BMW ” に共通しているキドニーグリルの巨大化には、
  アレルギーすら覚えていた。ところが一昨年の暮れに8シリーズの
  特別内覧会に招待され、実車の “ M850i ” を目の当たりにした瞬間
  そのエレガント&スポーティーなエクステリアに、一発KOを喰らって
  しまったのである。



  “ BMW ” がドイツ御三家の中でもとりわけ見劣りすると言われていた
  のが内装のチープさである。走りに最もコストを注ぎ込むのを哲学と
  していた “ BMW ” ではあるが、時代の流れと共にユーザー達の不満に
  応えざるを得なくなって来たのは正直否めない。



  その影響もあったせいか、“ メルセデス ” や “ アウディ ” と肩を並べる
  レベルにまでとは言えないが、それなりに満足の行く内装の品質向上が
  見受けられる事となった。



  “ M6 ” は同じクーペモデルの “ M4 ” より若干窮屈なリアスペースを
  与えられていたが、短時間であれば大人2名が乗っても十分許容出来た。
  ところが空力特性とデザインを最優先した “ M8 ” は、子供か余程小柄
  な大人でないとレッグスペース及びヘッドクリアランスは無いに等しい。



  装着されているタイヤは期待していたミシュランではなく “ ピレリ ”
  だったが、今のところ特に不満を覚える事はない乗り心地とグリップ
  性能を披露してくれている。また、今回初めてカーボン・セラミック
  ブレーキをオプションでチョイスしてみたのだが、サーキットでも
  行かない限り本来の制動力は味わえない代物であろう。但しど素人の
  私でさえもバネ下重量軽減化の恩恵は走行中感じとれる気がした。



  ボディサイズは “ M6 ” とほぼ同じであるが、キャビンを絞り込み
  よりグラマラスな印象を受ける。カーボン・リアスポイラーも昨今
  の流行り?なのか小型化されたものを装着。



  搭載されるエンジンは “ M6 ” 同様の4.4リッター・ツインスクロール
  ターボだが、560hpから625hpにアップされ、4WDの重量級ながら
  0→100km/h加速3.2秒、最高速305km/hを叩き出す。



  馬力やトルクもモンスター級であるが、何より信じ難いのがその
  快適なまでの乗り心地。“ M6 ” 同様に非ランフラットタイヤを装着
  しているとは言え、20インチの大口径にコンペティションモデルで
  車高がノーマルよりも若干低められているにも拘らず、驚くべき
  快適性をみせてくれるのだ。



  “ BMW ” はこれまでトルクの断絶を断つ最高のトランスミッションは
  DCTであると頑なに言い続けて来た。しかしエンジンの更なるハイパワー
  化に最早クラッチが耐え得る事が不可能となり、Mモデルにもトルコン
  を採用する事となったのである。そのトルコンの技術進化も著しく、
  変速ショックは皆無で正にスムーズそのもの。しかしながらDCTの
  所謂機械的なギクシャク感にMモデルの醍醐味と魅力を感じている
  ユーザーが少なくないのも事実である。



  3日後にいよいよ本来の性能を発揮出来る “ M8 ” が帰って来る予定
  だが、その真価を発揮させる腕を私ごとき素人が持ち合わせている
  筈も無ければ、その時間と場所すらない。

  それでもその秘めたるハイパワーを余裕と受け止め、ハイウェイを
  軽やかに流して行くのも “ M8 ” を所有する歓びのひとつだと言える
  のかも知れない。
Posted at 2020/03/09 23:54:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

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「@airhornet(エアーホーネット) 様、こちらではすっかりご無沙汰してしまっております。ありがとうございます。🙇🏻‍♂️愛車も5年経過し内装も大分くたびれて来てましたので、思い切ってプロにクリーニング&コーティングして頂きました。👍」
何シテル?   11/11 17:50
F13M6です。前車はX5(E70)に乗っていました。新型M6に一目惚れしてしまい、日々駆け抜けています!
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