• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

響のブログ一覧

2007年11月25日 イイね!

シフトだぅんが上手くできねー(><)ノ

シフトだぅんが上手くできねー(><)ノさて、今年の走り納めとなるかもしれないレジスタンスさん平塚練習会に参加してきました。ジムカーナ・・1日置いての参加は初めてかもしれん・・(@@)

AMは、復活したM下さんを乗せての走行。
うーむ、やはりバランスがいいらしい。アクセルも踏めるし、サブロクもLSDが辛そうな音をだすものの、上手く決まります。

さて、降りてもらったら・・・・

   うまく走れねー、_(°ノ△`゚)>

てなわけで、リハビリに2回程の走行が必要でした。(爆)
結局サブロクは押さえて(抑えて)走らないと綺麗に回らないのね・・と痛感しつつ、お昼となりました。

PMは、どーんと長いストレート。
シフトアップ&ダウンの超練習です。

超練習だってば・・・うまくいかなーい(悲)

ちょっちパニクリ気味の2本を走行した後に、AMのテクニカル用にシートを前にしていたので、少し後ろに下げて調整しました。
んでもって、すこしだけシフトダウンが出来るようになったのです。

最後の走行では、積極的に2速を使いましたが、最初の1速&ターンは奥に行き過ぎ。最後のサブロク手前では・・映像は普通に走っているように見えますが、実はシフトダウンできずに惰性に近い状態・・・(悲)

このままでは終われないので、アプローチに必死になりつつ、丁寧に回ったところ、綺麗に回れましたっ。o(≧▽≦)o

・・・やはり抑えて走るって重要なんだなぁと痛感した1日でした。

むぅ、来年はもっと積極的に2速を使うぞ~

○AM走行
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=S5xcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosQ7NOlWQY4gkboiaRTiYlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
●PM走行
<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=wWxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosu7NOlWQY4gkcmdVXWI/lFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/11/25 19:46:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年11月23日 イイね!

うぉ~!やったぁ。。。

うぉ~!やったぁ。。。マツダの車種でのジムカーナ祭りである、ALLMAZDAに参加して参りました!
前回参加した時は、まだジムカーナやり初めで、ホントにドベに近いタイムだったのですが、成長しましたぉ!o(≧▽≦)o

マツダ車以外は、無条件に「無制限クラス」となってしまいますので、軽自動車からランエボ・・はてまたエキシージの改造車まで、同一カテゴリにて戦うことになります。( ̄^ ̄) ノ

お祭り的大会ですので、レベルは本当に初心者からバリバリのSタイヤで勝負な方々まで、いろんな方がいるので、ジムカーナ始めたばかりの人でも参加しやすいです。(コース歩行が2回もありますしね)

今回、筑波は雲ひとつ無い晴天で、気温も低く、コースもテクニカルだったお陰で、排気量の差を埋める事が可能でした。

この大会では、慣熟歩行~練習走行1・本番1~慣熟歩行~本番2 PMは練習という流れです。カナ戦とかは、2本しか走れないことを考えると、勝負は「本番1のみ」と自分に課題を設けてアタックに挑みました。

さて、練習走行。前回参加の時は、ここでミスコースしたおかげで記録を残すのが精一杯でしたが、今回は・・・タイヤの空気圧が足らんとかいうトラブルが直前にあったおかげで、結構ボロボロでした。(爆)

とはいえ、以前とは違い路面の状態や車の調子に耳を傾けることが出来ました。
寒いおかげで滑りやすいので、外周でグリップが不足しています。(つか滑るし)
お祭り大会なので、同乗走行でのアタックは可能です。
なればっ! お友達にお願いして、同乗してもらいました。o(≧▽≦)o

即席セッティングで挑む1回目の本番=自分ではLASTアタック。
これがばっちり決まって、外周でもトラクションはかかるし、ターンも曲がりすぎにならずに、アクセル全開をかませることが出来ました。

・・とはいえ、アタックですのですげー慎重にコースをクリアし、ハンドルを戻し、同乗者のことは考えずにターンを決め、ゴールしました。(笑)

いやぁ、やったですね!同乗者も驚くベストタイム!
こりはどこまでいけるか!と期待十分で結果を待つと、1回目のアタックでは、なんと2位っ!o(≧▽≦)o

くぅ~、こりは入賞いけるか~。

と欲が出た2本目は、同乗なしでアタックしましたが、全開できないわ、スピンしそうになるわ、ミスコースしそうになるわで、タイムを縮めるどころか散々でした。(爆)・・やっぱ、全力集中してのアタックは1回限りか?

M岡工房先生も参加しての大会だったので、2本目で抜かれたか・・と思っていたのですが、なんと、0.05秒の差で4位入賞!
力いっぱい嬉しかったのは言うまでもありません。

表彰台はランエボ使い師のすんごいタイムを出しているお二方と、エキシージの改造者さんで埋められてしまいましたが、いやはや、誇らしかったし嬉しかったです。入賞盾ももらえて、ホントこれまでの苦労が報われた気がしました。

来年も頑張るぞぉ。
Posted at 2007/11/24 23:33:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2007年11月18日 イイね!

軽4H耐久レース参加:感想編 -3-

軽4H耐久レース参加:感想編 -3-●軽4H耐久レース参加:感想編 -1-
●軽4H耐久レース参加:感想編 -2-
○軽4H耐久レース参加:感想編 -3-

前の走行でだいぶ感触を掴んだことから、最後の走行枠では楽しませて貰いました、えぇ。
ネオバ初体験だったので、どこまで出来るのか判らなかったのですが、前回の走行枠で最後の周にバックストレートのS字は余裕で全開走行出来る事を確認したので、今度は色々と全開走行を試してみました。※コースガイド=関連URL参照

1コーナから第1シケインの間はGがきつく、車は「まだまだいけるぜ!」と言っているのに・・・腕負けしました・・・(;´∩`)
腕力が足らず、手アンダー出す始末でしたので抑え気味に走ることを余儀なくされました。(中島悟の気持ちが少しだけわかったよーな)

その後のダンスコーナは、これまたハンドルの径がノーマルなので、忙しく間に合わないこともしばしば・・・ここでコンクリートウォールに当たると、オーナさんが自走帰宅できなくなるので、何度もゴメンと呟きながらゼブラに乗ってウォールヒットだけは避けて走行しちょりました。(をぃ)
・・・てなわけで、きっと底とショックはぷちやばぃ状況にあるかと・・すんません・・・

S字は全開。

そして、最終コーナから、ダウンヒルを駆け下り、早めにシフトアップして、恐怖の最終シケイン手前へ・・・心持ちアクセル戻しのエンブレかましつつ、ポストにあるスポンジ目掛けて一直線に駆け下る事が出来るようになってました。o(≧▽≦)o

いやはや、魔力ありますねぇ、ここは。

何度も俺様のゴーストが「減速せずに真っ直ぐ全開しちまいなっ!」と囁くので、それを抑えるのに必死でした。(笑)
切り替えしのゼブラに乗りすぎると、罠の盛り上がりがあってコントロール不能になるために、ぎりぎりを通る訳でして・・失敗するとスポンジとお友達&全損が待ってる魔のコーナー。

いやはや、無事に走行枠を終えると58秒台だったとのこと。

腕力付けて、魔の囁きに勝てば、次はもうちょっとタイムアップ出来るかな?
ってところでした。

その後は、また大クラッシュありの横を走行してたり、1台遅いのにコース真ん中を通る人がいて抜きあぐねていたりと、他の皆さんも楽しくレースをしてました。

日没が近くなり、なんと30分もの短縮が発表され、オーナー様は慌てて交代し出て行く羽目になってしまいましたが、暗くなりライトアップの状況となっているにも関わらず、更にタイムアップして56秒台を出されてました・・(@@)

いやはや、赤のシャアザクメットの威力はさすがですね。(違)

ともあれ、これでこの車の戦闘力の高さは証明されたので、次に遊ぶ時はもっと楽しめるかな。(^^)

とても楽しい一日でした。
Posted at 2007/11/19 22:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | 日記
2007年11月18日 イイね!

軽4H耐久レース参加:感想編 -2-

軽4H耐久レース参加:感想編 -2-●軽4H耐久レース参加:感想編 -1-
○軽4H耐久レース参加:感想編 -2-
●軽4H耐久レース参加:感想編 -3-

2Hのターボクラスの本戦は・・・前日の夜から移動してたから寝てたよ、おぃ(爆)
ホント、日光が燦々とふりそそぎ、気温も低すぎず高すぎず、子守唄はターボクラスの爆音と、なかなか良い環境の中、爆睡しちょりました。

昼を取り、私達の本戦が13:00から始まりました。

ローリングスタートな訳ですが、TOPと私達の間には半周の差が・・(爆)
いやはや、盛況なレースでいいですな。

グリーンフラッグが振られ、1番手の選手も負けじと前に付いて行きますが、他のチームはどうも常連っぽく、予選の1分台クラスにも遅れそうな状況でした。
しかし、TOPの本気組みが追い抜き掛けるようになると、さすがに前も明け渡しの為に、我々との差も詰まってきて、ホント混戦模様です。
あっという間に20分を終え、私の番へ。

体格の差があるので、イマイチベルトが思い通りに締める事が出来ずに発進です。

すぐに後ろから速い連中が迫るので、センターミラーガン観の状態ではありましたが、ようやく各コーナーを攻められるようになってきました。
にしても、ゼブラに乗ると跳ねる! ドライバーがっ!(爆)
メットはガンガンと天井に当たりましたが、ダートイベントを思えばこれも楽しい状況です。
最終コーナーのシケインは、攻めあぐねてましたが、速い人らの後ろから眺めること数周。。。3速ではメインストレートでレブ当たりまくりでやばかったですが、4速に早めに入れればなんとかなるよーな気がしてきた頃で交代。

1分3秒台辺りで周回していたとの報告で、1分切りが目標となりました。

その後の走行では、またまた大クラッシュ発生!
TOPを走っていた人がミスし、クラッシュパッドを9個も破損しましたが、ドライバー、車ともボコボコになりながらも無事でした。
とはいえ、赤旗中段の時間は長く、運よく私が外れてて良かったなーと思ってたり。(^^;

そして、オーナー様の第1回目の走行へ・・・固唾を呑むメンバー各位。

・・あっさりと1分切ってました・・o(≧▽≦)o

いやはや、体が固定しにくい状況の中、すごいタイムです。
常連の55秒台に迫ろうかという勢いで、57秒台を記録して1回目のオーナーさんの走行は終了。さすがに件のメットを被ってる効果ありか・・と話してました。(笑)

そして、1番手の方も大幅にタイムアップ。
これはタンクが軽くなってるな・・と思い、交代のときにガスをチェックしました。1/4になってますので、まだ次の交代まで頑張れるかねぇと思いつつ、最後の走行になるので、念入りにベルトを締め、オーナーさんのアドバイスを頭に刻んでスタートしました。

~ 続く ~
Posted at 2007/11/19 21:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月18日 イイね!

軽4H耐久レース参加:感想編 -1-

軽4H耐久レース参加:感想編 -1-○軽4H耐久レース参加:感想編 -1-
●軽4H耐久レース参加:感想編 -2-
●軽4H耐久レース参加:感想編 -3-

晴天に恵まれた「ヒーローしのぃ」にて開催された軽自動車4時間耐久の草レースに参加してきました。
平塚でのジムカーナ練習会が縁となって参加の運びとなったのデス。(^-^)

メンバーは4名・・・まぁ、一人当たり1Hの予定ですが、楽しむ事を目的にしていたので、20分前後の走行時間で交代の運びとなりました。

朝、コースをパドックからみての感想は・・
「なんじゃ、このコースわぁあああ」
でした。(笑)
急勾配の坂に、最終シケイン。。。RA飯能(カートコース)で坂のストレートは体験済みですが、実車で坂のシケインというこんなコースは初めてです。(爆)
死ぬほどブレーキが必要なんだろうなぁ。。と思いつつ、ターボクラスの予選が始まりました。

・・・みんな全開で突っ込んでやがる。 ̄ー ̄)ノ

えぇ、みんなほぼ全開でメインストレートのコンクリートウォール(スポンジあり)に突っ込んできてます。頭のネジが2、3本吹っ飛んでるに違いないとメンバーと感想を言い合いながら、自分達の出番を駐車場に立てたテントの中で待ちます。ほぼミニキャンプ状態で「カレー鍋」をつつくオイラたち。
いやはや、これが美味かったのなんの・・目的(レース)を忘れる所でした。

さて、予選。車に乗ってなかった私は2番手に。
1番手の選手と交代し、コースイン。勝手がわからないので、とりあえずブレーキかけながら各コーナーをアプローチ。しかぁし、後から後から常連本気組みの人らが追い越しを掛けてくるので、GT300よろしく抜かせるので忙しかった為、アタックにはならず。

3番手選手と交代した後、メインストレートにてクラッシュパッドに激突し、イン側の土手に突っ込んだ選手がいまして・・赤旗中段。そのまま予選終了となりました。

いやはや、誰かやるとは思ってましたが、予選から激しい戦いを予想させる結果。

もちろん、車に慣れていない2名が予選時間を使ってしまったので、必然的にびりでした。(涙)

~ 続く ~
Posted at 2007/11/19 21:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | 日記

プロフィール

「Twinの定番カスタム、シートカバーを付けるためにシートを外してんだけど…14ミリソケット無くてメガネでチマチマ外してる(笑)サビでネジが固くなってて大変だた(;´∀`)」
何シテル?   04/18 11:59
Today → サイノス → 初代スイフトスポーツ → ロードスター → リトルカブ→タイカブ2021→スズキツイン 東京→福岡引っ越しを機に、リトルカブに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11 121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

香椎駅周辺散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/17 11:41:45
もしかしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/14 01:09:09
平塚青果市場ジムカーナ練習会総合案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/01/04 12:35:43
 

愛車一覧

スズキ ツイン スズキ ツイン
初代スイフトスポーツ(HT-81S)と同時期に発売されたTWIN...2台持ちは出来なか ...
ホンダ スーパーカブ110 タイ仕様(JA56) ホンダ スーパーカブ110 タイ仕様(JA56)
小型二輪免許取得してリトルカブからスーパーカブへ。(^▽^)/ 国内カブは入手が困難だっ ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
スイフトの1つ前に乗っていた車です。 スタイリングも良くて気に入っていましたが、初年度登 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
一生に一度は乗ってみたかった、ロータリー3足! リトルカブのキャブ 3足に縁があって乗れ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation