• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月16日

マイピカソに500km乗ってみて(Static編)

マイピカソに500km乗ってみて(Static編) 数週間前からパートナーとなったC4ピカソ。
まずはとにかくなるべくたくさん乗ってみながら、いろいろと特徴を探ってみようと、ひとまずは初給油までの500km程度を体験してみました。
これはこのクルマに限った事ではないのですが、やはり所有してみる事で知る特徴ってたくさんあるんだなと感じます。
これって、メディアやオーナーさんの体験談だけでは実感の湧かない、自らの体感ならではの発見なんだと思います。
今回はそんな、自分視点でのこのクルマのマルとバツを書いてみたいと思います。
まずはStatic面からの考察です。

まずは外観デザイン。
このフォルムが気に入って購入したのだから、悪いこと思う訳がないのですが、実際に日々付き合っていても、いいデザインだなーと見とれています。
細かなディテールでいうと、この後期型のグランピカソはバンパー開口部のデザインがラウンド状になっていて、これが全体デザインに良い感じに連動していることが、"程よい暖かみ"を出しているような気がします。

逆にマイナス面というか、まだ馴染めないのがボディカラー。
実はこの色は自身の候補ではなかったのです。
欲しかった本命は白。
着色されたものなら赤がいいと思ってました。
実際に検討時は白のモデルも現車確認しました。
しかし、家族は"白はタクシーみたいで嫌だ"との指摘。
確かにフランスやイタリアではタクシーとして時折見かけていたので、なるほどと主張は納得。
そして商品状態や条件を検討した結果、このブルーの個体に出会ったのです。
そんなことで、意図していなかったブルーをパートナーにした私の本心は実は未だフィットしたとは言えない状況なのですが、せめてもの救いは我が家のパッセンジャーたちがこの色を気に入ってくれていること。
そう思うと、フランス車らしいオトナのブルー・キャノスもなかなか良いのかもしれません。

そんな感じで選ばれたブルーのピカソですが、ドアミラーがクロームのカバーで加飾されています。

これは"リミテッドスタイル"という限定車とのこと。
要するに販売最終年度に売り切りますというお買得仕様。
内装がブラックファブリックのコンビで、ドアミラーが加飾され、アルミホイールが17インチ(エクスクルーシブモデル本来の本国仕様)となった特別仕様車です。
しかし、個人的には内装は汚れが目立たないから良いとして、外観はメッキミラーカバーじゃなくてもよかった…。
あるいはホイールも、17インチは嬉しいけど、このデザインは好きではありません。
むしろ通常の16インチ仕様のデザイン、あるいは当時の純正オプションである18インチなような直線的なスポーク形状が好みなんです。

…なんだか書き並べてみると、"そんなに意図してないならこの個体を買わなきゃよかったのに…!"と叱られてしまいそうです。
しかし、中古車選びをする中ではこの個体を買う理由が十分あったのです。
それは、それ以上に素性の良い個体だったから。
5年前のモデルなのに走行距離は劇少だし、過去整備記録、車検、納車整備などがかなりしっかりしているのです。
ミラーやホイールは気に入らなければ変えちゃえばいいけど、走行距離や過去の機関状態は変えられない。
だから、この個体を選ぶ理由も、価値もあったのです。

さて、インプを続けますね。
ピカソといえばグラスエリアの広さが特徴。
なにしろ”Visiospace”ですから。
そしてこの冬のシーズン、そのガラスウィンドウ面積の大きさの恩恵は暖かく明るい室内環境を与えてくれます。
エンジンをかけてからのヒーターの立ち上がりは寒い国のクルマらしからぬのんびりした雰囲気ですが、車内空調とさんさんと入り込む日差しのポカポカさがいい感じです。
まあ逆にいうと真夏の冷房効率の悪さ=燃費への影響などもあるのでしょうけど…それは夏まで横に置いておきましょう。

次にドライビングポジション。
まず便利なのは、ユーティリティ機能操作がほぼ全てステアリングに詰まっているということ。

何を押せばどうなるというのをまだスムーズにはできないけど、サイドのエアコンパネル、ハザードランプボタンも含めて、ハンドル周りで手元操作できることが多いのは便利です。
しかし、ポジション取りでどうしてもフィットしないのが、左足の置き場。
そう、フットレストとなる位置がどうしても馴染めない。
操作に必要な右足にポジションを合わせていくと、どうしても膝に角度がつき、骨盤が左右平行にならなくて、長時間乗ると足の付け根が痛い。
これではシトロエン自慢の乗り心地の良さを全身で感じることにはなりません。
これ、実はかなり悩み。
自身のポジション取りの問題なのか、オーナー共有の課題なのか…まあ体格に依存する面もあるけど…。

さてその乗り心地、走り出してからの印象は、また次回書いてみたいと思います。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2017/12/16 17:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

キリ番
ハチナナさん

晴れ(今日からカウントダウンの開始 ...
らんさまさん

✨サクセス✨
Team XC40 絆さん

本日のキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

一撃
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年12月16日 21:19
こんにちは(^^)

C4ピカソとのカーライフを満喫されているようですね! グラスエリアの開放感は最大のメリットですよね。

ところで、所有時はフットレストの高さが気になりました。足の置き場に困ったことが思い出されます。。。
コメントへの返答
2017年12月16日 22:17
Gentaさん

こんにちは、メッセージありがとうございます。
ピカソ、少しずつですが自分の感覚とシンクロすべくドライブしています。
そしてフットレストはやはりそうでしたか…。
皆さんどのようなドラポジで運転していたのか、あるいは何か対策はあるのかなど、リラックスした左足置き場の在り方が少し気になります。
まあ、これも慣れ次第で気にならなくなるのかもしれませんけどね…!

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation