今年の"生まれ変わった"東京モーターショーを3回に分けて書いてきたブログもいよいよラストです。
東京のひと味違う国際展示会をウダウダと書き綴っているうちに、欧州ではVWから待望の新世代ゴルフが発表されたりして、こちらではワールドプレミアどころかブース出展もしていないメーカーの力の矛先を何となく感じたりもしています…。
が、とにかく私たち日本には誇るべきグローバル車種があるはず。
そう、トヨタヤリスとホンダフィットです。
ブログのラストは、その個人的期待であったグローバルBセグハッチを見に行きます。
まずはホンダ。
4輪、2輪、汎用製品と多彩な商品を持つホンダのブースは毎回楽しそうな雰囲気を醸し出しています。
特に2輪車は名機CBの歴史を紐解くコーナーなど、世界観がたっぷりと味わえるものとなっていました。
そんな中4輪車のエリアに行くと、主役はやはりこのTMSがワールドプレミアとなるフィットです。
あらまあ、今までエッジを効かせた方向にあったデザインも、この敢えて柔らかい雰囲気の顔つきにしたことにより随分と変わりましたね。
発表前のティーザー広告にて"性能を競っている場合じゃない"とか、"人がココチいいなら、クルマは嬉しい"というメッセージを発信していましたが、まさにそんな雰囲気が合っている、マインドが丸くなった出で立ちとなりました。
このデザイン、全く新しくないけど、悪くない。
目新しさという点では、どこかの軽自動車あたりでこのあたりのスタイリングは既に見たことあるような気がして、イマイチガツンとこない。
でも何故か、ほっこりしてしまうというか、見ていてニコニコしたくなってしまうような空気感があります。
しかも室内は意外や上質な雰囲気もあったりして、これまた悪くないし、そのコンセプト含め全体的に好意的に迎えることができる気がします。
(但し欧州を戦うにはこの方向性は厳しいかも、なんて想像してしまいます。いまやホンダはアジアとアメリカ、中国をホームにしていますので、たぶんホンダはそれでいいという舵切りをしたのかと思いますが…如何に?)
今回のフィットはバリエーション展開が多彩なことも特徴的で、ベーシックなもの、上級志向なもの、クロスオーバー風などが”Basic”"Home”"Luxe""クロスター"などのサブネームを伴い、いろいろ用意されているようです。
もしやこれが"人がココチいい"というパーソナライズ化の答えなの?なんて勘ぐってしまいますが、選択肢があるというのは小品種で勝負するメーカーにとっては大事な戦略なのかもしれません。
さてそんな、ある意味印象深いフィットとの出会いの脇には、これまた国内初お披露目の(確か)ホンダeが佇んでいます。
但し、ただ佇んでいるだけ。
私が訪れた際にはステージ演出がない時間帯だったためか、尚更そう感じただけなのかもしれませんが、それにしても、フィットと双璧を成すくらいに鳴り物入りデビューというのを想像していただけに、え、欧州では受注活動も始まり、あんなにメディアに取り上げられている話題のクルマがこれでいいの?と思ってしまいました。
4輪車エリアを改めて見渡すと、フィット推しが露骨で、今回は売れ筋Nシリーズでさえ脇役となっている様子。
もうひとつの日本初お披露目であるはずの新型アコードに至っては隅の方に置いてあるだけの有様です。
まあそれも良いのですが、ホンダeはもうちょっと並べて、触れさせて欲しかったなぁ…。
さて、フィットを見てある程度の納得感を得た私わんどらは、今回の個人的注目Bセグ3種の残りひとつ、トヨタヤリスを見に、トヨタグループの集まる青海展示場へと向かいます。
国際展示場からわざわざ電車に乗って(移動の煩わしさについては前編をご覧くださいませ)向かった青海展示場にあるトヨタブースに着いてみると…
え?クルマがない!
いくつかのクルマっぽい形をしたモビリティはあれど、展示車種がありません。
(前回は巨大ブースにフルラインナップ展示だったのに…)
例の香川さんがレポートするTVCMにて豊田社長が、"クルマの展示はありません、東京ヒューマンショーです"とにこやかに語っていたのは本当でした。
これは大胆で興味深い取り組みでありますが、個人的印象としてははっきり言って"期待外れ"です。
しばらくこのブースを定点観測してみたのですが、まず外国の方にはその意図や、混み合ったブース内で行われている体験型アトラクションが殆ど理解してもらえていない様子です。
かつては世界3大モーターショーと言われ、それが過去の話だと差し引いても国際ショーである以上、ダイバシティに対応しないといけないと思います。
しかも日本代表のトヨタへの期待や注目はこんなメーカーの思い上がりではないはず。
気のせいか海外の自動車専門メディアの扱いをWebでいくつか見てみると、トヨタは殆ど取り扱われていないように感じ取れます。
それに、実際にも受付には"自動車はどこにありますか?"という質問が多発しているようで、メガウェブなどに分散して展示されている見取図がパウチされたカードを用いてコンパニオンが説明しています。
これがトヨタの意図なら大成功なんでしょうけど、来場者はまた疲れた足をその点在する展示車に向けなければなりません。
果たして、来場者は何を求めているのでしょうか。
かくゆう私も受付で"あのー、クルマはどこですか?"と聞いてしまったクチ。
そしてパウチされた見取図で説明を受けると、クルマが点在する各会場に引き返してみたりしたのです。
例えばグランビアはトヨタ車体にて発見!
新型ミライはメガウェブ2Fの"Future Expo”内で見つけました。
クラウンとレクサスESの融合のようなキレイなスタイリングで、現行モデルの"いかにも未来感"というものとは異なる、ラグジュアリー感と実用性を併せ持つ雰囲気になりましたね。
さらにこのシティコミューターは同じくメガウェブの1階にて来場者に素通りされてます。
懐かしのiQを思い出す、なかなか良さげな雰囲気。
そしてヤリスは…どこにもいません。
おーい、これを見にきたんだよ、まさかの非公開?
なんて思いつつ再びトヨタブースの受付で聞くと、なんとヤリスは青海地区にあるショッピングモール、ヴィーナスフォートにあるというではないですか!
再び今度はそのショッピングモールを訪れると…ありました、鮮やかなカラーリングを放つコンパクトカーが!
既に発表済みにてWeb上ではその姿を眺めていましたが(あれ、もしや店頭でも発表済み?)、実物は抑揚ある立体的なデザインで、程よくエッジを利かせつつ、丸みをつけることでこれまでのモデルよりコンパクトに見える、なかなか素敵なスタイリングになっています。
ショッピングモールの通路に置かれたクルマの周りでは"良くなったね"という声もいくつか聞こえてきます。
何かの記事で、実はあまり使われていない後席は狭くなったとありましたが、確かにその雰囲気はありつつも、確実に若返り、カッコよさを身につけた新型ヤリスは、欧州にて大こけとなった現行型のイメージを覆し、例えばオペルコルサやフォードフィエスタという欧州メジャーと十分渡り合えるような気がします。
さらにはこれにWRCをターゲットにしたスポーツモデルが出たりしたら、さらにカッコよさが引き立つのではと期待してしまいます。
(その際はぜひフィエスタSTのようにボディから仕上げて欲しい…単なるモデリスタ風のエアロ加飾はいりません)
さて期待のヤリスを最後に見て納得感を得た私の今回のTMS行脚はこれでお終いです。
"生まれ変わった"事でいろいろな体験をした今回のモーターショーですが、このテーマパーク風イベントの是非は、東京オリンピックが終わって1年経った後に開催される次回に評価されてゆくのでしょうか。
いずれにせよ個人的には注目していた3大Bセグモデル、クリオ、フィット、ヤリスを観察することができたので良かったということで締めくくりたいと思います。
結局は未来を傍目に現実に終始してしまった…。