• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんどらのブログ一覧

2022年01月15日 イイね!

Garage de CITROËNに行ってみると

Garage de CITROËNに行ってみると皆さま改めて今年もよろしくお願いします。
さて2022年初回のブログは、先週の3連休に時間を巻き戻してのイベント体験です。
行ってきたのは新型シトロエンC4の発表会の一環として実施された"Garage de Citroen"。
クルマイベントを多く開催する代官山蔦屋T-Siteでの催事は、新型C4の展示と試乗、クルマ書籍コーナー連動のグッズ販売、そして代官山蔦屋定番の"モーニングクルーズ"と、とっても魅力的なコンテンツ内容です。
そこで私わんどらは、自身のマイピカソと娘を連れ出して、早朝のモーニングクルーズに初参加してみました。
いや久々のオフラインミーティング参加にて、少しドキドキします(笑)

今回の"モーニングクルーズシトロエンスペシャル"は、連休に合わせて3日間連続で開催されたもの。

各日にテーマがあり、私の参加したDay2は"Cから始まるシトロエン車"が集まる日でした。
ちなみにDay1はC4直系車種指定、Day3はC以外のモデルとそれぞれ指定がありました。
旧来のシトロエンらしいクルマを見るなら、Day3が最も面白そうで、私の参加したCのクルマは比較的新しく、"比較的街中で見る"クルマの集合なだけに、じっくり見るというより、参加して並びを楽しむという感じでした。

どうせなら全車種集まれ!とやって欲しいものですが、駐車場のキャバが限られている故の車種限定テーマ設定は、モーニングクルーズ定番のお約束だし、仕方ないのでしょうね。

朝7時半頃に到着すると、何とか並びの駐車場に参加できた状況。
そして偶然ながら、隣には同じ色のC4ピカソが止まりました。
早速、その赤ちゃん連れのご家族で参加されたオーナー様とのピカソトークをさせていただき、これでオフラインイベント参加らしいことできたと嬉しい気持ちになりました。

しかし本来ならもっとコミュニケーションがとれる機会なのかもしれませんが、駐車場に止まる他のピカソさん達とは会話などできることなく、クルマを眺めるだけとなりました…。
(お話しさせていただいたオーナー様、もしこちら見てたらぜひ相互フォローしましょう)
私の所有する初代C4ピカソは世の中から随分と淘汰されてしまっていますが、さすがに当イベントでは色とりどり6台くらい参加していたので、全部並べてみたかったなぁ…なんて思った次第。
一度にこんなに見ること、なかなかないですからね。

さて、Cから始まる個性的なクルマたちを眺めつつ、メインディッシュの新型C4の観察を改めてしてみます。

昨年末の内覧会では日没後のウォークアラウンドにて、よくわからなかった部分も多かっただけに、日の光に当たった新型車両はその立体的に凝った造形がよくわかります。
会場では試乗体験も受付ていて、私も早速体験させていただく機会ありましたので、それはまたの機会に書いてみようと思います。 

シトロエンのイベントって、クルマが集まるだけで特別な世界観が作り上げられるような気がして不思議です。
こだわりのクルマにこだわりのオーナーが集まっている様子があり、それだけに私のような素人(笑)が入っていけるのかいな?と小さくなってしまう雰囲気もなくはないのですが、振る舞われたコーヒー、そしてアンリ・シャルパンティエのお菓子を口にしながら、並んだシトロエンを眺めていると、ここが代官山ではなくパリなんでは?なんて思いにもなるのです。
(アンリ〜は芦屋のお菓子ですけどね)

モーニングクルーズ初体験というのもあり、過ごし方の塩梅もわからないし、まあサッと見てサッと帰ればいいやと思っていたけど、朝早くから訪れ、スタバで朝食をとり、お気に入りテーマの好きなクルマたちを見て、試乗をし、子供の本選びをしていたら、あっという間に10時を過ぎるまで滞在してしまいました。
蔦屋でやるってのはそういうちょっとカルチャーな朝の過ごし方が出来るということで、これは良いイベントだと感じました。
休日の朝の早起きは苦手…なんですが(笑)、また機会あればぜひ参加してみたいものです。

おまけにて、代官山蔦屋のTwitterそしてFacebook にアップいただいたマイピカソの風景です。





Posted at 2022/01/15 09:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエン
2022年01月03日 イイね!

Happy New Year 2022 from Shonan

Happy New Year 2022 from Shonanあけましておめでとうございます。

2022年、今年も湘南での新年スタートを迎えました。

そろそろ旅に出たい!なんて、数年前まではイタリアやシンガポールで過ごしていた年末年始を懐かしみながらも、まだまだそれは叶わぬ事を承知の上で、実家で家族団欒おせち料理をつつく事ができているってのもまあいいかもね、なんてのんびり過ごしています。
湘南に帰省してるのに、海岸で初日の出を拝むでもなく、鶴岡八幡宮や寒川神社へ初詣に行くでもなく、外出したのは茅ヶ崎駅前に新装オープンしたヤマダ電機くらいというぐうたらぶり…笑

そんな私ですが、それでも2022年はもっとアクティブに、何か気持ちが晴れ渡る自分でありたいと思うのです。
New Year Resolutionとは元旦に志を誓うものかと知りつつも、私はこういう気持ちでいたいと、大晦日に思ったのです。 

挑戦って、いいもんだ。

鬼に笑われてしまうけど、ホンダが放つ12/31の新聞広告に共鳴してしまった私。
そう、ダメだって諦めずに取り組めば奇跡は起こる。
いや自分で起こすことができるんだと。
自分らしさをもっと呼び起こそう、それが私わんどらのNew Year Resolutionです。

さて私の2022年は相変わらずのマイピカソと共にスタートです。
今年はいよいよ代替?いややっぱり快調なピカソと共にまだ出来ていない事をやりたいな…とか、いろいろざわつくカーライフとなりそうですが、自分らしさを体現するクルマとの付き合い方ができるといいなと思います。
皆さまとはWebを通じて、あるいはリアルな場で出会えることを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますね。
Posted at 2022/01/03 09:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation