• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月08日

マイピカソに4年乗ってみて

マイピカソに4年乗ってみて 先日、自身所有4年目にて2度目の車検を受けたマイピカソ。
今回は特にリアの足回りを中心にしっかりと交換してのリフレッシュとなりました。
(散財しましたが…笑)

そんなC4ピカソに乗り出して、4年が経過しました。
マイピカソとの生活は、実用品としての活躍はもちろん、ドライブすることの楽しさもしっかりと感じさせてくれることもあり、このモデルを選んだことの満足感はいまだ健在であります。
この1年も昨年に続き年間の半分が緊急事態の中での暮らしとなり、クルマの用途はドライブというよりも実用的な送迎が主となった感はありますが、夏にはオートキャンプを初体験したりと、クルマと共にある暮らしを楽しめたのかと思います。
しかし今年も憧れのロングドライブには行けず…来年こそは、我がルーツの北東北へのドライブ旅行を実現させたいものです。

さて毎年この1年間の振り返りを書いていますが、今年のマイピカソでの行動範囲をまとめてみると…。
自身の住む東京都心は各所うろちょろしつつ、今年もまた神奈川にある実家との往来が最も多いドライブとなりました。
さらに放射状に軌跡を辿ると、南の房総方面には全く踏み入れず、東は今年も圏央道にて茨城牛久のシルバニアパーク(子供大好き)そして東関道にて成田のキャンプ場へ、北行きは日光鬼怒川温泉&東武ワールドスクエアそしておさるランドへ子供とドライブ旅行、関越道方面へは全く踏破せず。
一方、針路を西に向けて中央道方面も全く踏み入れず、そして東名&東海道は富士山の麓へと訪れたのが西端となります。
例年ながら基本は首都圏1都3県から殆ど出ることがなかったのですが、やはりこれもコロナ禍の状況においては仕方なかった事なんだと思います。
うーむ、4年間のうちにて最も行動範囲が狭いかも…。

そして、4年間乗り続けてみてのマルとバツはこんな感じ。
昨年同様に、3年前に書いた"マイピカソに1年乗ってみて"にて評価した印象と比較して書いてみると…。
(以下のマルバツ上段は3年前の印象、下段は今の印象です。比較してみると…)

○見飽きない素晴らしいデザイン
→今も変わらず!
○4年経っても見飽きません!
いやこのスタイリングはMPVの中では最もお洒落で独創的でしょうと自画自賛が続いています。

×装着ホイールRoskildeのデザインが好みでない(ので定番の純正18インチAtacamaまたは社外品に変えたい)
→未だやっぱり変えたいけど、もう諦めた
×18インチ化はかなり欲があったのですが、いつも投資に躊躇し続けた結果、未装着のまま。
しかし、4年も乗るならもっと早い段階で換装すればよかった…。

○用品ならドラレコ欲しいかなぁ…。(去年からの願望)
→こちらも未装着。
テレビ報道などで煽り運転や事故の映像を観る度に危機感と必要性を感じるのですが、結局は未だ取りつけず。
量販店で見ても製品が沢山あり何が良いのかわからないし、躊躇してしまうんですよね…。

○ルーミーな室内に慣れると他には行けない
→やはり良い!
○このバリューは永遠ですね。
乗り慣れてしまうとこのルーミーな室内が当たり前になってしまうのですが、他のクルマに乗った後にマイピカソに戻ると、改めてこの室内空間の大きさと明るさに気付かされるのです。

△EGSよりもATがよかった。
→これもずっと思ってます。
△EGSの特徴は受容しつつも、やっぱり機構が古すぎる。
今回の車検代車にて8速ATを体感してしまったので、そのピカソの旧式振りが引き立ちます。
(その代車の件はまた後日)

×ホイールが汚れやすいので低ダストのパッドに換装したい
→換えてません…
×今回の車検入庫時にブレーキパッドとローターを新品に交換しましたが、パッドは普通の純正品。
低ダストパッドのニーズは高いでしょうに、どうして準備部品化しないんだろう…。

ということで4年も経つと、モディファイや個性化への関心は薄れつつも、信頼性ある機関状態でドライブを楽しみたいという思考が濃くなっている事がわかります。

自身のカーライフにおいて、実は4年間も所有していたクルマは多くなかったりもして、そんな中で5年目を迎えるというのは、まあこのC4ピカソぎ好きなんだなと思うわけなのです。
よし、車検も通したし、まだまだ行くぞ!と思いつつも、既に14年以上前の設計にて、個体は9年前に世に生まれたものと、だいぶ旧式の雰囲気も出つつあるのも事実。
しかも幸か不幸か、今回の車検代車はプジョー308にて、その8速ATの小気味よさや足回りの良さなどは、今のピカソライフに悪影響を与えてくれます(笑)
いやぁ、新しいのはいいですよね、やっぱ。

そんな誘惑に惹かれつつも、いつもの駐車場に戻ってきたピカピカのマイピカソを見ると、やはりフランスで見たあの時の憧れを手にしているという、このクルマを選んだ原点を思い出します。
さあ、5年目の付き合いは果たしてどうなるのでしょう…また機会あれば書いてみたいと思います。
ブログ一覧 | シトロエン
Posted at 2021/12/08 08:37:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ADV160納車と1stインプレ
アユminさん

雨の海
F355Jさん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

週末の晩酌🍺
brown3さん

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

盆休み初日
バーバンさん

この記事へのコメント

2021年12月8日 22:33
おばんです。

先日の車検時の整備手帳を見ていて、我が家の初代ピカソのメンテナンスの労苦(w)のことを思い出しました。特に足回りは費用をかけた分だけ乗り心地に反映していたので、費用対効果を見れば必要経費という見方もあります。
私のは、今も初代もAL4(4AT)ですが、初代は持病持ちでしたのでミッションの管理には気を使っていました。二代目は(今のところ)持病もなく、いい子で過ごしています。今となっては4速というのはハンデなのかもしれませんが、あまり飛ばさなければそこそこの燃費でいてくれます。そもそも私が乗ってきた過去の愛車はみんな4ATでした…www

私も何かのときに現行308に乗る機会がありましたが、「今どきの洗練されたクルマ」というか、しっかり感と軽さの両立を感じさせる乗り味とATのスムーズさ、そして脅威の燃費(苦笑)に驚いたものです。

けれど、ピカソのシートに座れば「これなんだよなぁ~」って感じになります。視界の広さとインパネの雰囲気、ゆったりとした乗り味はやはり唯一無二だと感じています。先日の1,200kmドライブも難なくこなしてくれましたし。確かに年式相応の部分もありますが、やっぱり体は正直なもので初代を手放してすぐに…気が付いたら(今の)二代目を購入していましたね。この個体は再来年3月を目途に退役する計画ではいますが、次にほしい車がなかなかでてきてくれないのが悩みでもあります。

無理を承知で、今の技術でこのピカソのデザインで売ってくれれば…と思うわけです(爆)
コメントへの返答
2021年12月9日 9:20
こんにちは。
ピカソ乗り大先輩にコメントいただき、自身もクルマとの付き合いかたとか、車両の魅力を改めて感じています!
ブログを拝見していて、1台目が遂に終焉をした後にまたそっくりなパートナーが登場した時はピックリしましたが(笑)、すいもあまいも知った仲での唯一の選択にはなるほどと納得感があります。
私自身も新しいモデルたちの誘惑に翻弄されながらも、この初代C4ピカソのスタイリング、パッケージのまま現代の機構が付いていたらなんて良いんだろうなんて感じています。
しかし、サスペンションやミッションなど、このマイピカソに搭載された機構こそその時代のシトロエンの特徴だと捉えて受け入れつつ、むしろ楽しもうと思います!
この初代の個体数もかなり減っていると思うし、またいろいろ教えてください。
2021年12月9日 10:23
こんにちは。
やはり初代のデザインは良いですね。私は2008年に購入し約12年乗りました。今でも名残惜しいです。私にとってはデザインも乗り心地も現行より良い(好み)と感じますね。手放したのを半分以上後悔しています。これからも末永くピカソライフを満喫されること、祈念しております。
コメントへの返答
2021年12月9日 20:38
こんにちは。
初代と深く付き合い、現行を知る方だからこその感覚を教えてくださり、ありがとうございます。
私は購入時に新車の現行型と中古の初代を同時に並べて乗り比べて、その結果今のクルマを選択しました。
当時デザインだけはダントツ初代に軍配が上がりの決定だったのですが、もしかしたらそのおかげで今だに飽きずにいるのかもしれません!

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation