• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんどらのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

3ドアハッチバックの誘惑

3ドアハッチバックの誘惑ヨーロッパでクルマを観察していると、フロントは見慣れた顔なのに、サイドのスタイルに"おや?"と感じることが時折あります。
写真はバルセロナで見かけたカローラ。一見は日本でベストセラーカーだったお馴染みのNCVカローラのハッチバック版(ランクス)ですが、ご覧の通り、3ドア車なんです。
こんな感じで日本では見ない(販売されない)3ドア仕様は、欧州B/Cセグメントのクルマの多くに設定されています。
例えばメルセデスAクラス(W169)の3ドア版なんて、なかなかスタイリッシュなんですよね。

ヨーロッパでは3ドアハッチを選ぶ人が結構多いようで、それらを選ぶ理由は「(生活に使わない)余計なドアはいらない」「3ドアのほうがスタイリッシュでカッコいい」とのこと。市場ニーズが高いため、欧州メイクは勿論、日本のメーカーも3ドアを設定することが多いようです。
逆に日本では、多くの方が「5ドアのほうが利便性が高い」と言う理由で3ドアの人気は低いですよね。要するに市場ニーズがないためにメーカー側も"ラインナップしても売れない"、だから作らないって事なんです。
お国柄による志向の差って面白いですね。

実際にトヨタヤリス(ヴィッツ)などを例に挙げると、欧州でデザインされた初代は3/5ドア両方が設定され販売されていたにも関わらず、2代目以降は3ドア仕様の日本での販売はなされていません。3ドアは欧州専売車になってしまったんです。
同じように、マツダ2(デミオ)なんかも、欧州ではスタイリッシュな3ドアモデルがあるのに、日本では発売されていません。

BMWがプレミアムCセグメントとしてリリースしているお馴染み1シリーズも、先代E87の頃から3ドア版の設定があります。これがまたカッコいい!5ドアにも共通して感じる持ち前のスタイリッシュさが、3ドアでよりスポーティになっている感じです。もちろん、そのスポーティさはF20の3ドア版でも健在です。


かくゆう僕、こんな事を書いているという事は、ハッチバックモデルは断然3ドア版が好きなんです。
(もちろん5ドア嫌いと言うのでは全然ありません。結局好きなクルマは沢山ありますから!)
自身が過去所有したBセグハッチ車を振り返っても、ルノーシュペルサンク、VWポロ3、そして現保有のトヨタアイゴともに3ドア版を選んでいます。

と言う事で、日本では絶滅危惧種?となりつつある3ドアハッチですが、それでも時折、最近国内リリースされたVW UP!やプジョー208のように、しっかりと3ドア版の設定導入を見ちゃうと、例え使い勝手などを犠牲にしても、スタイルはやっぱりいいなぁと思ってしまいます。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
456 78910
11 12 1314151617
181920 21222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation