• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんどらのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

SCENIC, s'il vous plaît!

SCENIC, s'il vous plaît!今年の3月に開催された前回のジュネーブモーターショーにて発表されたルノーセニックの新世代モデルが、欧州でいよいよ発売されました。
わんどら的にも今年の2月に”ルノーセニック4が気になる!”としてピックアップして以来、発売を密かに気にしながら季節を過ごしていましたが、遂に販売が始まったのを知り、改めて”気になる”が再燃しています。

英国仕様のpdfカタログをダウンロードして眺めてみると、改めてなかなかの魅力を感じ取れます。
まず見た目のラウンドフォルムがカッコイイ。

特にショートボディモデルはワンモーションでまとまり感があり、合わせて最近のルノーらしい躍動感ある造形がマッチしています。
それに、全グレード標準の20インチホイールがもたらす見た目がゴーカート感を出していて、ジャンルは違えどミニクーパーSのような踏ん張り感あるスタイリングの印象はなかなか良い感じです。
(但し、ファミリーカーなのに20インチって大丈夫?と思っちゃいますが…)

しかし、このデザインには何かに通じるものがある…と考えた時、あのクルマを思い出さずにはいられません。
それは、シトロエンの初代C4ピカソです。

実はわたくし、こっそりと次期クルマ選びをする中で、初代C4ピカソが欲しいリスト筆頭の存在になっているのです。
中でも、日本には正規導入されなかったショートボディのモデルに惹かれ、中古車を並行輸入するかなど真剣に検討思案しています。
もちろん他の候補車種も(例えばメルセデスAクラスやBMW118dなど)たくさんあるのですが、この初代C4ピカソのデザイン、パッケージングにはとても魅力を感じます。
今回、そんな志向にある僕の前に現れた新型セニック。
まさに初代C4ピカソの面影が両者オーバーラップしつつも、最新のルノーらしいスタイリングの良さや目新しさがあるだけに、筆頭候補が変わりつつある、そんな気分になっています。
初代C4ピカソと新型セニック、カタログを見比べると、例えばリア席用のピクニックテーブルなど、細かい部分も似ていることには驚きます(まあ、今どきのフル装備のクルマに大した差異はないんだろうけど)。

もちろん新型セニックは上位グレードにはタテ型のディスプレイに様々なアプリケーションが搭載するなど、現代の最新テクノロジーを交えた機能装備を持っています。
しかし何となくですが、初代C4ピカソを模倣?(オマージュ?)した感をどうしても抱いてしまいます。
いずれにせよ、僕にとっては両者とも大きくシズルを感じる好意的存在なんですけどね。

さて、右ハンドル仕様の英国向けカタログを見て、正規日本導入の予想をしてみると…。
<グレード>
"Expression+"というベーシックグレードから"Signature Nav"という皮シート仕様のモデルまで4種類。
ルノーの国内既販車種(クリオ)に習うと、そのうち2グレード程度は導入されるかな?
<装備>
4グレードのうち上位2グレードにタテ型のディスプレイが装備されますが、これに日本のカーナビメーカーが仕様を合わせるとなるとなかなか大変?なのかも。

現状のナビは欧州スタンダードな"Tom Tom Live Service"が搭載されているということで、タブレットタイプのくせしてApple CarPlayやGoogle Android Autoに連動する訳ではないというのはNGですね。(もちろんBluetoothコネクトは完備)
<エンジン&ミッション>
エンジンはガソリン1種+ディーゼル3種の合計4種類。
トランスミッションはもちろんAT車が導入されること予想すると、実は英国仕様では160hpを発揮するdCiエンジンとの組み合わせしかないんです。
と、このまま行けば遂にルノーもディーゼルモデルの国内導入が実現する?
<ボディカラー>
屋根がブラックアウトした2トーンの仕様(これも初代C4ピカソと同じ!)にて11色のバリエーション。
日本導入時に2トーン仕様を選択できるのか否かに着目しています。

なんて、英国仕様から想像する日本導入仕様への期待は膨らみます。
しかし細かいことはともかく、ルノージャポンさんには早期導入をお願いするしかありません。

”ルノージャポンさま、ぜひ、新型セニックを導入してください!”

まあ、売れ筋のCセグハッチであるメガーヌの導入のほうが先なのかもしれませんが、ここはひとつ、セニックの早期導入決定を発表してくださいませ。
看板車種カングー、クリオに並び、ルノーのグローバルタグライン”Passion for Life"の体現に相応しいモデルである新型セニックを導入していただき、ぜひ日本のファミリーへ、そして私わんどらへの選択肢を広げて欲しいなぁと思っちゃいます。

ということで、”Cher Renault Japon. SCENIC, s'il vous plaît!"

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation