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2020年03月04日 イイね!

European Car of the Year 2020

European Car of the Year 2020楽しみにしていたジュネーブショーが新型コロナウィルスの影響にて延期となりました。
このステージでアンベールを遂げる予定だった(とされる)注目車種は多く、私わんどら的に興味津々だったアウディA3やBMW i4などはまた違った形で発表されましたね。
そして年に一度の恒例行事である欧州カーオブザイヤーも毎年このジュネーブショーのオープニングに発表されるのですが、今年は展示会はないけれど例年通りの発表が行われました。
今回は毎年ブログ恒例の、その欧州COTYのニュースをピックアップしたいと思います。

欧州23カ国のジャーナリストが、2018年夏以降1年間に発売された新型車(かつ欧州にて年間5000台以上販売される量産車)を対象に投票して決める大賞。
今年のファイナリストに選ばれた7台の顔ぶれは、BMW1シリーズ、フォードピューマ、プジョー208、ポルシェタイカン、ルノークリオ、テスラモデル3、そしてトヨタカローラです。
ポルシェがファイナリスト入賞するなんて長い歴史において滅多にないことですし、日本メイクは3年振りにファイナリスト入りした快挙です。
昨年は大賞にジャガーI-Paceが選ばれましたが、今年のラインナップは、近年盛んなSUVブームは落ち着きつつも、EVモデルが優勢という欧州トレンドを反映しているのかと思います。

そんな今年のCOTY、見事大賞を受賞したのはプジョー208でした。
うん、プジョーは強い!ここ10年間で3車種(2014年に308、2017年に3008、そして今回)も受賞しています。
それだけ欧州市民ニーズに呼応した商品展開をしているブランドということなんでしょうね。
投票傾向を見ると、10点満点を付けた国(ジャーナリスト)はギリシャとスペイン、その他の国も無得点はなく、万遍なく得票できています。

ちなみに今回の順位はこんな感じ。
1位:プジョー208
2位:テスラモデル3
3位:ポルシェタイカン
4位:ルノークリオ
5位:フォードピューマ
6位:トヨタカローラ
7位:BMW1シリーズ

なんとトップ3はEVを擁するモデル。
テスラもポルシェもEV専用車としての高評価、それに対して208はEVもあるし、内燃機関もあるしというバラエティ性が西欧先進国にも東欧にも満遍なく受けたということなんでしょうか。
テスラに至っては得票を見るとその国のニーズがよくわかる、両極端なものになっています。
10点満点を付けたのが電気自動車王国オランダとスウェーデン、そしてセダン志向の強いロシア、逆に0点をつけた国(ジャーナリスト)はドイツ、オーストリア、ベルギー、スペインという感じです。
208の得票に0点はないことから、テスラは趣向に左右された評価の末、高得点国が評価を押し上げた形となっているようです。
ちなみにカローラに10点満点をつけてくれたのはスウェーデンの記者、0点がフランス、オーストリア、スイス、フランス、そしてUKと、西欧ジャーナリストにはいまいち魅力的ではないと感じられたようです。
欧州仕様のカローラの味付けはどんなものかわかりませんが、それでもファイナリスト入りしたことは見事なことなんだと拍手を送りたいと思います。

そんなことで、本日の最後は毎年恒例の、”わんどら的欧州カーオブザイヤー”を考えてみます。
今年のファイナリストから、超個人的な見解でランキングしてみました。
すると…
1位:プジョー208
2位:テスラモデル3
3位:BMW1シリーズ
4位:ポルシェタイカン
5位:トヨタカローラ
6位:ルノークリオ
7位:フォードピューマ
となりました。
わんどら的には、1,2位が珍しく欧州評価とほほ一致しました。
昨年の六本木でのプジョープライベートショーで見た208は、全体のスタイリングは決して自分好みではないのですが、細部に至るまでの凝ったデザインや質感が高く、インテリアもなかなかワクワクする居心地だった印象があります。
EVモデルの走りへの期待もありますし、今夏の導入が楽しみです。

欧州COTYのファイナリストを見ていると、なんとなく欧州市民のトレンドやニーズ、志向が見えてきます。
今年もEV擁するモデルの受賞にて、もはやトレンドというよりもそれが定番の世の中なんだと感じさせてくれました。
それにしても偶然ながら、1月に書いたブログ"試したい時が試しドキ"にて、今年試してみたいクルマに挙げたモデルが多くファイナリストに入っていました。
(ファイナリストは昨年発表されていますが、チェックしておらずに偶然でした)。
試し済みのBMW1、カローラスポーツに加え、208、テスラモデル3など、欧州で評価された実力者たちをぜひ試してみたいと思います。

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
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