• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わんどらのブログ一覧

2012年10月27日 イイね!

ディーゼルを選ぶということ

ディーゼルを選ぶということ今回のクルマは、前回のブログに書いた通り、人生初のセダンであると同時に、人生初のディーゼルモデルでもあります。

今回は、そのディーゼルについて、少しだけ走ってみた印象も含めて書いてみたいと思います。

今年の始めに新型3シリーズが日本国内に登場して以来、あまり時間をかけずに次々とラインナップが揃い、一気に選択肢が増えましたね。
僕の場合、前のクルマ(E92)の代替車として、M-Sportの登場を待っていたのですが、それに合わせるかのように、ガソリン車のみならずディーゼル車が登場してしまったため、いずれかの選択をしなきゃならない事態になりました。

ディーゼル車、ある人はこう言います。
「ヨーロッパではもう当たり前の選択だよ」
しかし別の人は
「使用頻度によるけど、車両価格差額の割にはコストパフォーマンスは期待できないよ」
とも言います。
これらの意見は、ディーゼル車全体の話しとして聞いたものなので、BMWに当てはまるかはわからないのですが、いずれにせよ感覚的に選ぶか、理論値で選ぶか、大義名分が必要そうな雰囲気。

結局、
1.もはやヨーロッパの当たり前
2.日本もこれからはクリーンディーゼルの時代が来る(少なくとも輸入車はね)
という、感覚的な先進性を信じて、ディーゼルを選ぶことにしました。

しかし最終契約の日、DLRでガソリン車の320iとディーゼル車の320dを何度も乗り比べさせていただき、最後の最後まで迷うことに。
何故迷ってしまったのか?
それは、クルマの"音"が気になっちゃったんです。
どうもあのディーゼルエンジン特有のカラカラする音が気になるのです。
ディーゼルモデルに乗ると、低速域の力強さは素人でもわかるくらいにワクワクするし、運転の楽しさを予感させてくれるのですが、やはりガソリン車と比べると"音"だけは気に入らないんです。
なんかスタイリングとのギャップがあるというか、BMWらしくないと言うか…。
そう、ヨーロッパを旅すると、よくメルセデスEクラスのディーゼルモデルのタクシーに乗ったりしますが、あれに乗ってもプレミアム感を全く感じなくなっちゃう、あの感覚に似ています。
だから僕は"先進性"か、あるいは"音"か、どちらを取るか、アタマの中がぐるぐるすることになっちゃったのです。

まあ結果はこの通り、ディーゼルを選択。
目新しさ、先進性、エコ、経済性、トルクがもたらす走りの良さ…自分の中での大義名分が揃いました。
まあ最後は結局、そんなチョイスをした自分って新しい!なんて言い聞かせて感性を煽ってるんですけどね(笑)

さて納車から2週間。
今までの4気筒BMWにはなかった加速感、8速シフトのスムーズな感じなど、体感できちゃう運転の楽しさは乗る度に感じます。
しかし!エンジンをかける度、走る度に聞こえるカラカラという音…。正直、やはり気になります。
(いつもの同乗者からも「なにこの音うるさい」と突っ込まれ…)

まだ数回しか乗ってないからかも知れませんが、この音に慣れるまでにはまだ時間がかかるかも知れません…。
Posted at 2012/10/27 00:14:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年10月26日 イイね!

人生初のセダン

人生初のセダン10月、僕のもとに赤いクルマがやってきました。
BMW320d Blue Performance M-Sport、
僕にとって通算8台目のBMWでありながら、
初のセダン、かつ初のクリーンディーゼルモデルです。

16年前、自身初めてのBMWである318ti Compact (E36) を所有して以来、318ti M-Sport (E36)→318ci (E46)→318i Coupe M-Sport (E46)→Z4 2.5i (E85)→320i Touring (E91)→320i Coupe M-Sport (E92). と、乗り継いできました。
3シリーズのみ3世代にわたって、ハッチバック、クーペ、ツーリングモデルを体験したのですが、モデルの真ん中であるセダンについては、何故か今までは選択肢にいれたことがなかったんです。
何故なら、なんとなく"典型的なマイホームパパのクルマ"って感じがしてたから。完全にイメージの問題。
ところが、先代のE90あたりから、実はセダンはカッコいのではないか?って思えるようになってきました。結局、使い勝手とかも含めてデザインバランスが取れてるんじゃない?って。
WTCCのレーシングカーの影響もあるかも知れません。

そんなことで、今回のF30は、人生初のセダン体験になります。考えてみると、BMW以外の自己所有車を含めても、セダンモデルは初めてだったりもします。

さて、納車の日、ディーラーの奥で待っていたのは、オプションの19インチホイールを付けた、赤いボディカラーのMスポモデル。
見た目にやる気を感じます(笑)
人生初のセダンだけど、十分過ぎるほどスポーティじゃないですか!
(もう"典型的なマイホームパパ"なんて言いません(笑))

初めてのセダン、初めてのクリーンディーゼル。
これから長く乗ってみて、いろいろ感じてみたいなと思ってます。

あ、気になる事も早速あるのですが…それは、また次回!

Posted at 2012/10/26 08:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年10月25日 イイね!

ブログはじめてみます。

はじめまして。
今日からここでブログを始めてみることにしました。

きっかけは、実は結構クルマのこといろいろ書きたかったりする自分がいるかもって思ってること。
Facebookでは、あまりマニアックな事も書けず、
あー、クルマのこと言いたい
って思っても表現のしようがなかったんです。
とは言え、クルマの事、専門的な事は全然わかりません!
ただ、ヨーロッパのクルマを中心に、感覚的にいいなあ、って思える話題や、自分のクルマの事を書いてみようと思ってます。あと旅の話なんかも書いちゃうかも。

クルマはBMW 320d Blue Performance M-Sport、この秋に僕の元にやってきた、通算7台目のBMWにして初のクリーンディーゼルモデル。
あともう1台、こちらはヨーロッパ製のコンパクトカーもちょこんと飼い続けています。

さて、これからブログを続けられるのかわかりませんが、みなさま時々お楽しみに、よろしくお願いします、ね。

Posted at 2012/10/25 22:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「衝動的にプラモデルが作りたくなり、数十年振りに購入してみた。イマドキは塗装も接着剤も不要のプラモがあるなんて、驚きだなぁ。」
何シテル?   01/15 16:42
こんにちは、Suite Sweet Carlifeのわんどらです。 ここでは私のクルマと、ヨーロッパのクルマに関するお話しを、あれこれ不定期ながら書いてみよう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

わんどらさんのシトロエン C4 ピカソ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 19:58:54
【備忘録】初代C4ピカソのボディカラーラインナップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 23:16:03
シトロエンZXヨーロッパ版カタログ ~やんぢさんpresents~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/26 22:35:36

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Bienvenue dans le monde du Visiospace! フランスの ...
オースチン MINI オースチン MINI
Austin Rover Mini Mayfair Austin Mini 1000 僕 ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
1994年式 ZX Super 1.9iです。 フランス本国ではVolcaneというグレ ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
1996年式 E36 318ti Compact 1999年式 E36 318ti M- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation