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kips1985のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

セルボのドライブシャフトブーツ届く

タイヤ交換した際、見つけてしまったドライブシャフトブーツの切れ。
もちろん、このままでは車検には通らないんですが、
パックリ割れたブーツの間から、砂や泥水が入ってくるので、
早急に交換が必要です。
本来ならば、ドラシャを抜いて純正品で交換するのが筋ですが、
最近は色々便利なものが出回っています。

社外品ですが、分割式のドラシャブーツです。
ゴムではなくて特殊なウレタン系樹脂で、
接着剤で貼り合わせて使うものです。
中身はというと

ブーツ本体と両端にはめるグロメット、大小のブーツバンド、接着剤、
その接着を促進する発熱シート、内封されるグリスがセットになっています。
最近はプロでも使うそうです。
作業時間短縮のためらしいですが、時短で工賃が安くなるという
ユーザーにも優しいパーツですね。
まぁ、その分普通のブーツよりかは割高ですが。
左右ともに切れているので2個セットをラ〇〇ンでポチってあったのが
今日届きました。
幸い、例のキャッシュレス還元でポイントが溜まっていたので
随分安く買えましたが。(^^v
さて、日中はカミさんが通勤に使っているので、
交換するのは週末になりそうです。
Posted at 2020/03/25 22:05:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2020年03月24日 イイね!

バンパーへこみ発見

アンダーカバーを外していた時には全然気づかなかったんですが、
フロントバンパー下に結構大きなへこみが!

傷の様子から、駐車場の輪留めに当てた感じです。

素材は樹脂なので、ヒートガンで温めて裏から押せば良さそうですが、
塗装にクラックが入っているので、再塗装ですなぁ。
Posted at 2020/03/24 21:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年03月23日 イイね!

タイヤ交換とアンダーカバー

今日は147のタイヤ交換です。
まぁ、特筆するようなことはないんですが、
アンダーカバーが割れていたんで、その修理です。
外したアンダーカバーです。

右側は前回修理で結構念入りに直したので割れてはいませんが、
左側はここと

↑が割れたことでストレスが溜まり

サイドのほうが割れがひどいです。
取り敢えず、ステンレスワイヤーで繋ぎ止めて


上からFRPで固めてやるつもりでしたが、
前回の残りの樹脂は、もう固まっていて使い物にならないので、
改めて発注することに。
今週はアンダーカバー無しで過ごして
週末にはオイル&エレメント交換とFRP積層ですね。
Posted at 2020/03/23 17:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年03月21日 イイね!

タイヤ交換とオイル交換

お彼岸ですね。そろそろスタッドレスから普通タイヤへの交換時期です。
先ずは家内のセルボと、娘のモコから。
ガレージジャッキを差し込むのに前輪をスロープに乗せるので、
ついでにEオイルとオイルフィルターも併せて交換です。

前回は左のレスポを使ったんですが、
ターボでも何でもないんで、ちょっとオーバーグレードだったかなぁと
今回はグレードを下げて右のオイルに。上にはちらりとフィルターが。
取り寄せたのはモノタロウなんですが、
レスポは3リットルで3000円ほどですが、
モリグリーンは4リットルで1800円ほどですから
半額以下で用意出来ました。
オイル自体の色目はほとんど違いがなかったし、
古い高性能オイルよりも新しい廉価オイルのほうが
エンジンにも良いのではないかと思われ。
どっちの車も5000から7000kmくらいでの交換ですから、
差が出るとしたら、夏場が過ぎてからかなぁ。

ところで、セルボの前輪を外していて、いやなものを見てしまいました。
ドライブシャフトのブーツがぱっくりと割れていたんです。
以前、モコのドラシャブーツを交換した際、
2個セットで買ってあったんで、1個余っているんですが、
今度は左右ともパックリなんで、
またまた2個セット品を買うことに。
来週中には届くはずですんで、またレポートしますです、ハイ。

Posted at 2020/03/21 22:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2020年03月14日 イイね!

エアフロ洗浄

ここ1ヵ月程、エンストが頻発する147です。
会社までの通勤時間が10分ほどと短いので、
到着するころにようやく冷却水が適温になりますが、
アイドルアップが切れたころ、微速状態でストンとエンジンが止まります。
幸い、掛かりは良いのですが、セレのエラーがうざいし、
マニュアルだったらよかったのにぃ…なんて(^^;
でまぁ、直さないといけませんが、
色々調べてみると、エアフロの汚れが原因らしいので、
外してクリーナーで掃除するために取り寄せました。

その名もエアフロクリーンと星形トルクスです。
普通のトルクスは、雪印みたいなんですが、

エアフロを固定しているビスの頭が

星形なので、エアフロクリーンと同時購入した専用ビットです。

使うのはTS25

で外したエアフロ本体です。

ここについているのは吸気温センサーらしく

本命の吸気量センサーは

このなかにあるようです。

良く見えないですが、なんか細いワイヤーが。。。
さほど汚れているような感じには見えないですが、
折角買ったので、エアフロクリーンをその辺に吹き付けて
乾くのを待って、来た道を戻ります。
と、ここで失敗。
折角買った星形トリクスTS25ビットを落としてしまいました。
カランカランと音がして、
最後のコンクリートの床に落ちた音がしなかったので、
多分アンダーパネルに引っかかっているような?
ビスの締め付けは1サイズ小さいTS20ビットでもOKだったのが
不幸中の幸いだったかと。(^^;
試運転してみた限りではエンストは無くなったようですが、
引っかかっていたTS25ビットはどこかで落としてしまったかも?



Posted at 2020/03/15 08:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

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「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
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