• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

ワイパーリンク修理完了

折れてしまったワイパーリンクですが、

2液エポキシ接着剤でくっつけても、ちょっと触ると取れてしまうので、

アルミのプレートとM4ボルト3本でガッチリ固定です。

今回折れたのはドライバーサイドですが、
反対側も同じ構造ですので、折れるのは時間の問題。
ついでにそっちも同様にガッチリ固定しておきました。

これで大丈夫だといいんですが。

後は車載するだけですが、

ちょっとボルトが長かった様で

左の上のヤツはサンダーでカットしてあります。
まぁ、ボルトを奥から挿すようにすればいいんですが、面倒だったので。(^^;
せっかく外したので、カウルトップも風呂場で洗浄、
ウィンドゥ側に当たるゴムのストリップもボンドで接着し直し。

ワイパーアームも取り付けて修理完了です。
といきたいところですが、

左ワイパーアームのボルトカバー、外す時に割ってしまっていたので、

エポキシで接着、

裏にはガラスクロスで補強してあります。

が、取り付ける際にせっかく接着したけど
予想通りはがれてしまったのはしょうがないです。(泣




にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/01/27 13:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2019年01月26日 イイね!

ワイパーリンゲージが骨折!?

今年は暖冬とのことで、1月ももう終わりなのに雪らしい雪が降っていませんでしたが、
ここ2、3日は暖冬レベルの雪模様が続いています。
今週は夜勤だったので、会社に駐車中、
夜中に降った雪が積もる日が増えてきていました。

通勤車のアルファには屋根に雪が積もっています。
まぁ、去年に比べたら、こんな雪降ったうちには入らないんですが・・・

あっ、大雪で大変な状況になっている地方の方々、お見舞い申し上げます。
くれぐれも車の運転や屋根の雪下ろしにはお気をつけ下さい。

で、昨日の出勤時、妙に右のワイパーの動きが変なんで、
夜勤明けで眠いんですが、ちょっと調べてみることに。
ちょっと見、ワイパーアームの固定ナットが緩んでいるのかと思いましたが

カウルトップの隙間から見ると何か変。

ワイパーアームとカウルトップを外してみたら

黄色い丸の中

ははっ、モロに千切れていますね。



ネットで検索すると、アルファ147では結構あるみたいで、
リッチは4諭吉+工賃の新品交換、そうでない人は中古部品に交換、
プアなオーナーはDIYで修理すると言うのが定番のようで。
もちろんプアなオーナーはDIY修理を選択です。(笑
まぁ今週末に直さないと、来週の出勤時にワイパー無しになっちゃうんで、
新品取り寄せや、ヤ〇〇クで中古品を落札しても
間に合わないと言うのが表向きな理由です。
取り合えず、2液エポキシで接着してみましたが

ちょっと触ると

はがれるんですね。その度に上から塗りたくりますが
結構応力の掛かる部分なので、かなり頑丈にする必要が有りそうです。
いつもこういう類の修理にはプラリペアを使うんですが
粉はあるんですが、液がなくなったんで使えないんですよね。

相変わらずチラチラと雪が降っています。
今晩じっくり修理方針を考えてみます。


にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/01/26 17:34:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2019年01月19日 イイね!

ロータリースイッチに結線

ヒーターバルブのモーターを任意に調節する為に
ロータリースイッチを付けることにしましたが、
まずは必要な配線を接続することから。
入手したスイッチは2回路5端子なんで、
5つあるポジションの内、真中と左右両端はOFFとすることにして、
右から2番目が右回転、4番目が左回転になるように結線します。

赤線は+電源、黒線はアース、青線と茶色線はモーターに繋ぎます。

一応この結線で、手持ちのモーターに繋いでみた所、
ちゃんと回転が正逆反転したので、配線自体は間違い無さそうです。

さすがに端子部分がむき出しと言うのは都合が悪いので、
手持ちのラバーブーツを被せました。

じつはこれ、イグナイター用の6端子コネクター用なんです。
うちのはV6なんで6個しか必要じゃないんですが、
海外(C国ですが)から以前に取り寄せた時、
10個単位だったので、まだ3個余ってます(^^;

あと、問題はこのスイッチをどこにつけるかということですが、
出来れば純正然としたところがいいんですが、今は思案中です。




にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/01/19 18:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2019年01月13日 イイね!

サンドブラストキャビネット自作

昨年末から冬休みの工作としてサンドブラストキャビネットを作っていましたが、
ようやく今日完成しました。

衣裳ケースと植木鉢、袖の長いビニール手袋、

排気用のPC電源ファン、内側にはスポンジ付き、

ブラストガンは落下式です。
メディアは、取り合えず♯120のアルミナです。


で、マセラティクアトロポルテの純正ホイールボルトをサンドブラストしてみたら

僅か1分で、こうなります。

サンポールの錆取りなんて話にならないですね。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/01/13 19:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ロータリースイッチでヒーターバルブモーターをコントロール

先日の初乗りの際、至って順調でしたが、唯一問題だったのがACシステム。
今までは夏場のクーラーが問題でしたが、
どうも冬場のヒーターにもいろいろとトラブルらしきものが。
以前にも書きましたが、温度調整するヒーターバルブが段階的に動いてくれなくて
LOWから設定温度を上げていっても動きが無く、
HIになって初めてモーターが動いてバルブ開になり、
ヒーターコアに温水が流れ込んでくるわけです。
ところがHIだとデフロスターのみでファンも最大速度になるもんで
そのファン③がNGなもんだから、温風が出てこないんですね。
そこで温度調整をHIから1℃下げるとファン②や①で廻るし、
ちゃんと足元や正面のベンチレーションから温風が出るんですが、
ヒーターバルブのモーターは閉に向かってまっしぐらなもんだから、
時間と共に出てくる温風が段々温度が下がって
仕舞には冷風になるという、なんともオマヌケなオートACなんですね。
こういったトラブルはそこそこあるみたいで
中にはモーターを捨てて手動で温度調整するように改造した方もいらっしゃいます。
で、このモーターを単独でコントロールすれば良いんではないかということになったわけで、色々考えを巡らせていました(実際はネットを徘徊していたんですが)が、
結局ロータリースイッチで

コントロール出来るように改造することにしました。
ただ、無い知恵を絞って書いてみた配線図ですが、

これで合っているか専門家の意見を聞きたいです。
因みに使うロータリースイッチは2極5端子のもので、
図面上は便宜上2極3端子で書いてあります。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/01/06 23:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52
結局今年も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:21:10

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation