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kips1985のブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

午後からはセルボのACガス補充

アルファの再塗装が午前中に終わったので、
午後からはセルボに掛かります。
先週あたりからエアコンを入れるようになったらしいのですが、
もうほとんど効いていないとのことでした。
で、早速マニフォールドゲージを接続、

200g缶をほぼ1缶入れることで、
ようやく冷風が出るようになりました。
確か、前回入れたのは2年前ですが、
こんなに早くガスが抜けてしまうのは変だなぁと
ちょっと調べてみたんですが、
どうやら原因はここにありそうです。

↑は高圧側のバルブで

こっちは低圧側のバルブですが、
どちら側のキャップ共、緩めると一瞬シュッと音がするんですね。
時間をおいて繰り返してもやっぱりシュッと。
ガス漏れでググってみると、

この中のバルブコアから漏れることがあるらしいことが判明。
ゴムのOリングが劣化して漏れるらしいです。どうも定番らしいですが。
当然このバルブコア、タイヤのバルブとおんなじで
外すとガスが抜けてしまうし、大気放出はご法度ですし、
はてさてどうしたものかと、探ってみると
どうやら、ガスを抜かずにバルブコアを交換する特殊工具があるとのこと。
ebayで探すと、

ありました。価格重視ですので、出荷先はいつものあの国。
届くのに最低2週間はかかるのですが、
それまで、ガスが持ってくれればいいんですが。

Posted at 2020/05/29 16:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2020年05月29日 イイね!

昨日の続きを朝から

余りの色の違いというかつや消し具合の違いから、
再塗装決定となりましたが、

今朝から残りの3ヵ所のマスキングして、
パーっと吹いて終了です。

右ドアも

ちょっと目立つかなぁと思いましたが、

まぁ、よろしいんじゃないでしょうか?
Posted at 2020/05/29 15:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年05月28日 イイね!

つや消し黒のはずなのに・・・

ボンネットとフェンダーの塗装が済んだアルファ147ですが、
コンパウンドが切れてしまい、磨き工程が滞っています。
セルボは家内が通勤に使っているので、今日は不在。
で、塗装作業中に気になっていたここを

何とかしようと。

ガーニッシュっていうんでしょうか?
つや消し黒で塗装してあるようなんですが、
なんかフロントドア部分がハゲハゲなんですね。
マセラティの前に乗っていたランチアテーマの
フロントバンパーを塗った時の余りのつや消し黒があったので、

ちゃっちゃっとマスキングして

さーっと吹いてみたんですが、

なんか妙にツヤツヤなんですね。

この塗料、2010年4月28日って日付が入っているんで、
ぶっちゃけ、もうとっくに賞味期限が切れちゃっているのかと思われ。
どうも缶底につや消し材が沈殿していたみたいで、
結構かき回したんですが、ダメだったみたいです。
今のままだと違和感ありまくりで、
しょうがないので、後日改めて左リアドア部分と

ついでに右ドア部分もまとめて塗り直しです。
まぁ、ボディやバンパーと違って
塗装後の処理(コンパウンドでの磨き)は必要なさそうで、
気は楽なんですがね。

ウレタン塗料にも賞味期限ってあるんでしょうかねぇ?
うちにはこのつや消し黒とランチアブルーの438(2010.4.28)、
フィアットプントのフィアットブルー597(これは2013.5.16)、
先日のロッソアルファ130とあるんですが、
どなたかいりませんか?

Posted at 2020/05/28 16:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2020年05月22日 イイね!

セルボの補修塗装その1

アルファのほうが一段落したので、
今度はセルボに取り掛かることに。

随分前に右のサイドステップをブロック塀にこすったところと、

カーポートに入れる際に私のマセに当てた時のバンパーの傷を

♯240のサンドペーパーでささくれを削った後、
♯600で足付け、パテ付け、プラサフまで進みました。


どちらもプラ素材ですから、パテ埋めにしてもプラサフにしても
シリコンオフで脱脂、バンパープライマーを塗ってからの作業ですから
休み休みしていたので、今日はここまでです。
Posted at 2020/05/22 18:00:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボ | クルマ
2020年05月19日 イイね!

ボンネット磨きとエンブレム取り付け

そこそこ乾燥したようなので、
ボンネットとフェンダーの磨きに掛かります。

ボンネットとフェンダーにあるプレスラインは
磨きすぎて下地が出るのを防ぐため、
マスキングテープを貼ってあります。

教科書通り、スポンジにソフト99の液体コンパウンドを付け
低速で磨いていきます。
シングルアクションなんで、結構回転トルクで持っていかれそうになりながら、

磨いていきます。意外と腕がパンパンになりますねぇ。
モーターがオーバーヒートしやすいのか、
5分も続けると、スイッチが反応しなくなるんで、
休み休みの作業です。
それでも、午前中にはボンネットが磨き終わり、
午後からフェンダーを磨いたところで、
コンパウンドが無くなってしまいました。

よーく見ると、ペーパー痕が完全には消えていないんですが、
取り敢えず、今日はここまで。

外してあったエンブレムホルダーを取り付け、

エンブレムベースには外装用の強力両面テープを。

位置合わせのピンはちゃんと嵌っているんですが、
なんかちょっと右に傾いているように見えるのは、気のせいでしょうか?

まぁ、以前のハゲハゲ状態よりは随分マシになったかなぁと。
このまましばらく放置して、ワックスでもかけることにします。

来月から、息子が電車通勤から車通勤に替わるので、何とか間に合いました。
Posted at 2020/05/19 17:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

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日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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