• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

水漏れ修理その・・・いくつかなぁ

えーっ、またまたほかの箇所からモグラが出てきて
約1ヵ月放置してましたが、
もう桜咲く陽気になったので、取り掛かることに。

下からLLCダダ洩れにもめげず、エンジンかけてスロープに乗り上げ。
下に潜ってみると

緑色の水滴が。因みに、チラッと見えるのはLLC 受けの現像バット。

ステアリングラック辺りから漏れているので、
もう少し頭突っ込んでみると、フライホイールにも水滴が。ということは、
エンジンミッション結合部分だからセルモーター付近ではないかと。
その上にあるのは左右ターボからのリターンホースのジョイント部分なので、
結局、インマニをもう一度外すことになりました。
もう3回目なんで、サクッと作業は進みますが、
今回はスロープに乗り上げているので、やりにくいったらありゃしない(^^;

で、そのジョイント部分を見ると、どうも漏れてる様子はなさそう。
が、セルモーターの下、シリンダーブロックの上面にはLLCが溜まってますね!

更に、サーモケース背面のホース3兄弟の真ん中、
ターボリターンホースにはLLC漏れの痕跡が。


反対側からよーく見てみると、下に緑色が見えます。

ウエスで漏れたLLCをきれいに吸い取って

空になってたリザーバータンクに抜け出たLLCを補充すると、

ケース上面から100㎜もないのに

この漏れ様。ホースバンドを増し締めしてみても
僅かに漏れているのが解ります。
確かに、左右のシリンダーヘッドからのリターンに対して
ターボからのリターンホースは結構膨れていて、

水垢というかLLCのカスがかなりこびりついていたのは事実で、

それで辛うじて止まっていたのが掃除して隙間が大きくなったのが
原因なんでしょうかねぇ。
さて、どうやらこのホース、要交換なんですが、
eurospears では欠品、USAのMIEでも出てきません。
ケースのパイプ部分を測るとφ20㎜なんで
使っているホースは内径20㎜なんですが、
汎用の冷却水用ゴムホースは、国内規格ではφ19㎜で使えないようです。
輸入他車パーツ(例えばBMWとか)が流用できればいいんですが、
P/Nは出ててもホース内径までは出てないので、調べようがないですね。
頼みの綱はebayでしょうかねぇ。
ちなみに、一ヵ月近く放置してある間に、じわりじわりと漏れてたようで、
下に敷いてあったバットには2L近く溜まっていましたとさ。

あー、側溝に流すわけにはいかないんで、
濾紙で濾して再利用します。ほとんど新品ですから、ね。

Posted at 2021/03/28 09:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2021年03月01日 イイね!

マジでもぐらたたき状態

昨日、インマニを元に戻して
抜いてあったLLCを補充。
さてエンジンをかけてエア抜きだなぁと、
キーをひねっても反応が無い。
何のことは無い、バッテリー上がっちゃってます。
で、しばし充電している間、
取り敢えず締め忘れ等は無いかなぁと前に回ると

お漏らししています。それも結構な漏れかた。
改めてストック分のLLCを補充すると
どうもステアリングラックの前、やや右側からの漏れのよう。
ラジエーターキャップを締めると漏れは止まるので
そんなに大きな漏れでは無さそうですが、
冷却ラインがキャップ開放であれだけ漏れるということは
圧がかかれば、あっという間に無くなるのは目に見えています。
さて、怪しい所はどこか?

③と⑦と⑨はサーモケースの後ろから出ているホース3兄弟。
③と⑦はシリンダーヘッドからのリターン、⑨は⑩のT型エルボを介して
⑪と⑫に繋がります。
この二つは左右ターボタービンからのリターンホースですが
このホース、避けることがあるらしいです。
そのほかにも⑧と⑱もホースっぽいですね。
これらも高熱になるタービンの近くなんで脆くなっているんじゃないかと。
どちらにしても下から覗く必要があるわけですが、
スロープに乗り上げるにはエンジンかけなきゃならないし、
エンジンかけるとLLCダダ洩れになる訳で、
まぁ、どっちにしても週末まで放置です。

しかし、ラジエーター屋さんに言われたこと。
古い車の水漏れは、一ヵ所直すと他から漏れるよー!!と(^^;

2日も前のブログ記事ですが、実は下書き保存してまして、
忘れてそのまま投稿したつもりになってました。
今、改めて下書き保存のチェックを外して投稿し直しました。
Posted at 2021/03/03 09:43:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52
結局今年も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:21:10

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation