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kips1985のブログ一覧

2019年04月20日 イイね!

フロントバンパー塗装 その1

2010年に購入してから、おおよそ2~3年ごとに
フロントバンパーの上面を部分塗装してきました。
カーポートの下とはいえ、どうしてもフロント部分には日光が当たり、
クリアー層がかさぶたの様にポロポロと剥がれ落ちるんです。
最初は左ライト下、次は右ライトの下と塗ってきましたが
今度は上面だけでなく、前面がはがれてくるようになったんですが、
ここ3年ほど、機関の修理に手が掛かり、外装には目を瞑ってきたわけです。
取り合えず、今の所取り立てて調子の悪い所も無さそうなので、
そろそろ取り掛かろうかと。

上面も最初に直した箇所のすぐ横、

作業途中で撮ったので、水滴が付いていますが。

浮いたクリアー層はガムテであらかた取り去り、
残った所はプラ定規でシコシコと削り落とします。
その後、残った段差を♯600で水研ぎ。
カラーベースの下からプラサフが顔を出すのは想定内です。(^^;
大体段差が取れたので、スコッチブライトで足付け。







マット状態で塗装準備完了です。
取り合えず今日はここまで。

飛び石痕が無数にあるので、外して全面塗装したい所ですが、
UKからebay経由で購入したヴェルデツンドラは
タッチアップ用の50mlが2本しかないので、
どうしても部分塗装になってしまいます。

最近はコンピューター調色で、
配合データが無くても見本色があれば調色してくれるらしいですが、
塗料屋さんは一般ユーザーにも対応してくれるんでしょうかねぇ。
Posted at 2019/04/20 17:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2019年04月13日 イイね!

桜とクアトロポルテIV

全国的に良い天気だったような今日、絶好のお花見日和でした。
で、4年前に147で行った口能登羽咋のとある桜の名所へ
今年はクアトロポルテで行ってきました。

4年振りなんで行く道もおぼろげ、ナビの行き先入力もちょっと違う場所だったようで、
本来なら入るべき県道からの曲がり角も見逃し、
結局山の中をクネクネと走った挙句、
反対側から到着した次第。

まぁそのお陰か、割りにすんなり駐車できて、結果的にはラッキーでしたかねぇ。

ただ、やっぱり金沢より40kmほど北に有り、山の中ということもあって
満開とは行かず、5分咲き程度だったのがちと残念だったかと。

でもまぁ、正月の初乗りから今年2回目の出動、
何事も無く、無事帰って来れました。。。
Posted at 2019/04/13 22:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2019年04月13日 イイね!

スロットルバルブ清掃

昨日の朝、通勤途中でエンストしました。
信号が赤に変わったので、アクセルオフ、2速まで下がった所でストンとエンジン停止。
幸い、停止後再始動でなんなくエンジンは掛かりましたが、これで2回目です。
その後は特にエンジンが止まることは無かったのですが、
アイドリングで以前より針1本分低いのが気になります。
で、昨晩色々情報をネットで探してみましたが、
どうもスロットルバルブの汚れが影響しているとかいないとか。
去年の夏にクランクセンサーを換えたくらいで、
エンジンには何ら問題なく、オイル交換くらいしかしていなかったので、
吸気系のクリーンアップでもしてみようかと。

取り合えずエアクリとスロットルバルブ間のホースを外し、
ついでにエアクリーナーも外します。
ケース側についている黒いスポンジにゴミがちょっと付いているくらいで、
まぁまぁ綺麗だったので、手で払って掃除はお終い。

で、スロットルバルブ側はやっぱり黒ずんでいますね。
大昔に買ったインジェクションクリーナーがあったので、
綿棒の先にスプレーしてフキフキ。
ついでにバルブを手で開いて、ペーパーウエスにクリーナーをスプレーして
これまたフキフキ。
気分だけ綺麗になったかなぁと元に戻します。
暖気が済んだ状態で、やっぱりアイドリングが針1本分低めなんですが、
うーん、どうしたもんでしょうかね。
Posted at 2019/04/13 12:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2019年04月10日 イイね!

ハゲハゲのワイパーブレードを交換

冬の間、凍りついたフロントガラスをガリガリやるんで
ワイパーのゴムが1年で駄目になるわけで、
毎年この時期に交換するのがルーティンとなっています。
いままでは、ゴムだけを替えていましたが、
ブレード部分がハゲハゲになってきたので、

今回はブレードごとの交換に。

上が新品、下がハゲハゲ品です。(なんのこっちゃ)
いつもはABかホームセンターでの入手ですが、今回はモ〇タ〇ウで。
自社ブランドで激安です。
ブランド物のワイパーゴム1本分でブレードが2本買えると言ったら
その安さがお分かりになるでしょう。

ご多分に漏れずC国製です。


取り合えず今日の雨天では特に問題は無かったですが、
後は耐久性ですかね。それと夏場の張り付き。

残念ながら、ブレードに刻印されているalfaromeoロゴはなくなっちゃいましたが、

浮き上がり防止の羽根(なんて言うんでしょうか?)は外せたので
付けておきました。

外したブレードは、そのうち暇を見てマットブラックにでも塗り直そうかと思ってます。
Posted at 2019/04/10 21:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2019年04月10日 イイね!

ポジション球を換えるのにバンパーを外すなんて

昨年暮れ辺りから、左フロントのポジション球が切れているとメッセージが表示されていましたが、
カバーを外して何とか交換できないかと悪戦苦闘するも、
結局、ヘッドライトを外すのが一番手っ取り早いようで、
今まで放置状態でした。
4月に入り、ようやく春めいてきたので、重い腰を上げて交換することに。
ここみんからで調べてみると、ヘッドライトを外すには
バンパーを外す必要があるとの事でしたので、
まずはそこから。

上4本、下5本、両サイド各2本のボルトを外せば取れますが、
サイドはインナーフェンダーの奥にあるので、これも外します。
の為にはタイヤも外すことになり、かなり大掛かりなことに。

外してしまえばヘッドライトを止めている3本のボルトを外し

裏のカバーと取れば中身が丸見え。

長いレバーが付いたポジション球のソケットを引っこ抜いて

新しいものと交換するだけです。
あとは来た道を戻ればいいんですが、
まぁ、色々有りました。
フェンダー側に止めるヘッドライトのボルトは錆び付いて外したが最後ネジ部が崩壊、
新たにタップを立てる必要があったり、
バンパーの左サイドは2本のボルトのうち1本が無かったり、
さらに最後にアンダーパネルを挟み込んでバンパー下ボルトを締めるんですが、
そのアンダーパネルにはクラックが入っていると言う
たかがポジション球1個換えるだけで
貴重な日曜日が潰れて、花見にも行けんかった訳で。
Posted at 2019/04/10 21:31:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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