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kips1985のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

プーリー交換

折角の3連休、サクッとプーリーを交換して、
テストドライブに出かけようと目論んでいましたが、
お盆明けから続いている喉の痛みと咳がいつまでも治らず、
いつも通っている主治医で診察してもらった結果、
どうも肺炎の疑いがあるとの事で、ショックの余り
寝込んでしまいました。と言うには大げさですが(苦笑
まぁ、それでもニュープーリーの取り付けは
エアインパクトで一気に片付きました。
ビフォー

アフター

さすがに取り付けには下に潜る必要があるので、
体調が戻ってからになりそうです。





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Posted at 2018/09/23 20:53:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年09月19日 イイね!

ニュープーリー届く

サビサビのプーリーを新調するべく、ネットで捜してみました。
いつもの如く、ディーラーには怖くて(値段が)聞けないので、
先ずはユーロスペアーズで調べてみると£55.42でありますが、
やっぱりTo Order になってます。
で、そのP/N 3313053215 でググると
UKの別のマセラティパーツ屋さんがヒットしましたが、£55.55もします。
さらにオランダにもマセパーツの専門店がありますが、こちらは€64.26です。
円換算するとどれも8000円オーバーでさらに送料をプラスすると
たかがプーリーに1万円オーバーはキツイです。
ではebayはどうかというと、
P/Nを入れてもヒットしないんで、
Alternator Pulley delco で入れるといくつかがヒットします。
ただ、どれも基本的にはアメ車用での出品で、
円換算で2000円前後、送料も大体同じぐらいでした。
純正よりは安いですが、取り合えず保留します。
で、今度はヤ〇〇クで検索すると
アメ車用ではありますが、送料含めても2000円以下で入手可能で、
思わずポチってました(苦笑
で、日曜日に落札して、今日届きました。

表も裏も

微妙に形が違いますが、
要は外形とシャフト径、ベルト位置が同じならば使えるわけで、
外形は旧が66.5mm新が67mm、シャフト径はどちらも17mm、

そして、どう見てもベルト位置は同じように見えます。
取り合えず、このプーリーを組み込んでみることにします。




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Posted at 2018/09/19 21:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年09月17日 イイね!

何はともあれオルタネーター摘出

サビサビのオルタネータープーリーですが、
何はともあれ、オルタを外すことから。

スロープで前を上げて、アンダーカバーとオイルパンガードを外します。
この二つは外さなくてもギリギリで取り出せますが、
外すのにさほど手間が掛からないので、後の作業がしやすくなります。

オルタが外れました。ここまで30分です。

やはり、削られたベルトカスがオイルパン付近にベットリ付いています。

で、外したオルタのプーリーを外します。

プーリーをゴムの周り止めで固定し、エアインパクトで簡単に外れます。

外したプーリーです。表も

裏もサビサビ、しかも

オルタを純正のAC Delcoから日立製の日産用に替えてあった為、
中心部分の周辺が削られています。

ベルトが当たっているV部分はサビの度合いはまだマシですが、
これだけでベルトが削られるんですね。

さて、各所寸法を測って、合うようなやつを捜しましょう。
ラ〇〇ンやア〇〇ン、ヤ〇ーショ〇〇ングには無かったので、
ヤ〇〇クもしくはebayでの捜索になりますかねぇ?





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Posted at 2018/09/17 15:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年09月15日 イイね!

錆びたプーリーがベルトを削る問題

先日、取り寄せてあった0.5インチ長いオルタネーターベルトを交換、
そう言えば、ガソリンが少なかったなぁといつものGSに向かっていた時、
どこか遠い所でキュルキュル音が。
何のことは無い、替えたばかりのオルタベルトが鳴いていました。
張り調整が弱かったのかと自宅にUターン、再度調整して
今度は音もなくGS到着。
たっぷり給油してさて、ちょっとドライブとGSを出た瞬間
またまたベルトのスリップ音が・・・。
結局、そのまま帰宅して、原因を探ることに。

確かに目いっぱい張ったはずのベルトテンションがユルユルになっているんですが、
クランクプーリーをアップで見ると

奥にあるACコンプのベルトはベルト上面がプーリーから僅かに出っ張っているのに
手前のオルタベルトは凹んで見えますね。

オルタ固定ステー周辺には黒い粉がびっしりと。
いろいろネットで探ってみると、某イタ車専門店のメカニック曰く、
オルタのプーリーに錆が出ると、その錆がベルトを削り
やがては切れて最悪タイベルに絡んでコマ飛びを起こすとのこと。

確かにオルタプーリーはサビサビで、
これならいつ切れてもおかしくないなぁと妙に納得した次第。
新調するにしても、さてさて在庫してるんでしょうか?
ディーラー、ユーロスペアーズ、ebay辺りで探してみましょうかねぇ。
まぁ、どっちにしてもオルタ外しは避けられそうにないですが。




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Posted at 2018/09/15 16:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年09月09日 イイね!

クランク角センサー交換

先週の日曜日、届いていたクランク角センサーを交換しました。
このセンサー、エンジン後ろ側のフライホイール側、
しかもセルモーターの下に取り付けられていて、
上から覗いても見えません。成らばと、フロントをスロープに乗り上げて下に潜ってみると、
見えることは見えるんですが、フロントパイプが邪魔をして手が入りません。
取り合えず、セルモーターとの位置関係を頭に叩き込むというか目に焼き付けてから、
上から手探りで外すことは何とか出来ました。
その外したクランク角センサーです。

ケーブルが切れているのは、このケーブルを固定するクリップが
どうしても外せないと言うか、外し方がわからないので
面倒くさくなって、バッサリとちょん切った結果です。
まぁ、固定はタイラップでも使えばいいだろうということで
NEWセンサーを取り付けるわけですが、
当然見えない上からのアクセスで、どうにも外したブロックの穴に入ってくれないわけで、
1時間ほどあーでもないこーでもないと奮闘しましたが、
結局、助手に下に潜ってもらい、ナビをしてもらうことに。
古いOリングが引っかかって入らなかったのを下から教えてもらい、
それを取り除いたら、割りにすんなりと入ってくれたのには
やっぱり目で見えるって言うのはありがたいなぁと。
固定のボルトも何とか入って、交換完了。
ケーブルの固定はいずれ考えることにして、エンジン始動。
交換前はアイドリング10分でエンストしましたが、
交換後は30分経っても止まる様子はなく、
その後試運転に出かけても、問題無しだったので、どうやら完治したみたい。
で、今週1週間通勤に使ってみましたが、何ら止まることなく、
これにて一件落着です。

因みに長野県白馬村からの陸送費、保険のロードサービスを使いましたが、
その費用、諭吉10人分でした。






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Posted at 2018/09/09 22:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

プロフィール

「プーリー交換 http://cvw.jp/b/1671025/41980555/
何シテル?   09/23 20:53
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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2014/11/09 08:01:38

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