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MRVのブログ一覧

2013年07月09日 イイね!

【少し考えてみる】やっぱり天気に左右されているのは…

【少し考えてみる】やっぱり天気に左右されているのは…( -ω-)「うーん…」

( ´_ゝ`)「どうしたんですか」

( ^ω^)「過去のAYCのTPSネタを見ているとどうも納得いかないのよ…」

…天気で左右されているのはセンサだけではない気もしているんです。その辺りは昔っからの話なので省略するとして、

一度はISCやらの周辺回路も替えては見たけど…と思いながら、ふと久しぶりにAYCネタの書き込みにコメで反応したのでまた再考してみることに。

(;^ω^)「雨によってAYCとエンジンの両ECU間の値が全体的に下がると言うことは何らかのアース接点不良というのも考えられるけど…、それならECU全体に影響起こすはずだしなぁ。とはいえこの車前に見たら床下ぬれていることもあるし…」

などと思いながら、ふとTPS配線周りを見ているとボロボロになったコルゲートチューブが3等分になっているのを発見

(;^ω^)「う、経年劣化の波か。とはいえこの状態で雨水が入っても嫌な話だからなぁ。」


古いコルゲートチューブを撤去して新しく取り付け直しついでにISC・エアフロ周りのテープも巻き直し(同じ配線上に存在する為)

( ^ω^)「これで様子見ですな。アースポイントの確認はまた別にするとして……、あれ?」

よく見たらインテークマニホルドホースとEGRホースにひび割れを見てしまったんです……。

(*´_ゝ`)「部品代合計4千円デース」
Posted at 2013/07/09 22:14:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2012年07月01日 イイね!

まだ様子見ですけどね

やっぱり雨の日の時は結構下がっているようだ。

今回はちょっと計ってみた値をYoutubeにて上げてみました。



確実にアイドル時に200mv以下なのでエンジンチェックも同時に点く状態です。

しかしこの状態も一度アクセル全開状態を作ると元に戻って再現されない。
とりあえずエアフロ値も正常で、さらにはエアフロもバシバシたたいてみても変化なし

(#´_ゝ`⊂彡☆))ω;) パーン

何とも言えんツンデレっぷりです。
Posted at 2012/07/01 21:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2012年05月22日 イイね!

エアフロひっぱたいたらどうなるの?(#^ω^⊂彡☆))Д´) パーン←エアフロ

エアフロひっぱたいたらどうなるの?(#^ω^⊂彡☆))Д´) パーン←エアフロ(;´_ゝ`)「何よ藪から棒に」

(;^ω^)「いえね、やっぱりAYCのTPS騒動の件でね…」


……久しぶりにこのネタに手を出す理由。

他の人のブログを見ていてエアフロ変えたらAYCが点いたという事象を見てしまったのが事の始まりです。

(;^ω^)「影響していると思うんだけどなぁ…」

( ´_ゝ`)「根拠は?」

…実際のところ、エアフロとTPSでAYC警告灯なんて事象

現在探しても私のサイトが実は一番に出てくるというねorz

…あーこりゃこの事象ってもしかしたら間違いなのかな?とも思ってしまうんですよね。

TPS自体はAYCとMPIのエラーコードには必ずと言っていいほど引っかかる案件。
条件は違えどどちらとも同じようなモノなんです。

一方のエアフロはといえば引っかかってもMPIのみなのでこれがそうそう影響しているのかとね……。

※MPI=Multi Point Injection燃料噴射制御

( ´_ゝ`)「この話だけだと、別物と見るが、更に根拠は?」

(;^ω^)「今度は数値ではなく物理的配線の話…」

配線図を見ていると、ECUからの電源(5V)の内1本を大気圧センサとTPSが分け合い、

更に大気圧センサから吸気温センサへ繋がり、

更にTPSからはアイドルスイッチ・O2センサへと繋がる。

このうちの大気圧センサと吸気温センサはエアフロに含まれているといえば……

(;´_ゝ`)「エアフロも疑いたくなる…と。」

(;^ω^)「でもここまで行くと……ぶっちゃけた話、」

エアフロとTPS両方とも新品にしてしまえば良いんじゃない(棒

極論ですが、こんな事でビクビクするぐらいなら。替えてしまえば良いと。

…でもこれでも治る可能性は低い事も。

(;´_ゝ`)「MRVさんの場合雨の時だけおかしくなると言う…」

(#^ω^)「雨の湿気でおかしくなるという理由だと疑うは機械接点になるけどその程度のことで?と思うし、あとはどこかから水漏れを起こしているとか?疑い出すと配線もシステムも疑うことになるんですよ……」

そんなこんなでこの問題解決しないとスッキリしないのも事実。



(;´_ゝ`)「で、タイトルの意味ですが……」

(;^ω^)「どんな車種でもエアフロは壊れやすいという情報があって、もしたたいて何か変化するようなら中のハンダでも浮いているのかなと」

(#´_ゝ`)「……」


(#´_ゝ`⊂彡☆))ω;) パーン


これも個人的観測です
Posted at 2012/05/22 21:45:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2010年06月18日 イイね!

【速報版】AYCのその後

丁度整頓がてらに、過去記事の内容から約半年、

ISCサーボ交換以降のエボちゃんの状態はどうかという事ですが、

AYC警告の点灯は……、









ありません(`・ω・´)シャキーン

でもそこに絡んだ原因がよく解りません(´・ω・`)ショボーン

結局TPSは交換ナシで、結果としてはISCサーボのユニットごと交換になりましたがTPSよりも高くはなりましたが。

でも何でそこに至ったのだろうかというのは微妙です。

【参考】当時の発生状況
 ○TPSは異常がなければアクセルオフでも600mV前後を往き来するが、アクセルオフでも200~300mVまたは0mVになる。
  (警告灯発生条件は200mV以下になるとAYC警告灯「41 TPS ダンセン」と
   更に200mV以下が4秒以上続くとMPIの「14 TPS」で、停止・アイドル時エンジン警告灯も点灯しては消える症状になる)
 ○TPS断線とは言うけど、実際TPSはアクセル踏めばキッチリ対応して、問題になるのはアイドル時に値が急激に下がったりするなどの症状。
 ○後で気付いたISCサーボはアイドル時がエアコンOFFで2~25STEP、エアコンONなら10~70STEP増加になるがその気配はなくて、結局50前後を推移していた。

この状況に気付くのが、停車時・信号待ちの時。特にアクセルオフで、まめに点滅するエンジン警告灯は恐怖をあおります。そのときAYCは一度落ちるとエンジンオフまでは点灯し続けます。

なので、AYCが常に点く→ディーラー持って行くとTPS怪しい→TPS替えても効果無し→最初に戻るというループになります。同時にISCサーボが悪いとエンジン警告灯も点かずにフェイルセーフが働くらしく、それによって周りの制御に影響を起こしている可能性も捨てきれません。それがTPSに影響を起こしたというのも今回のオチかもしれません。

ISCのステッパ値については、MUT-2での計測なので、AYCのチェックついでに確認してもらう事もお勧めかもしれません。私の場合はMDM-100でその部分を確認する事も可能でしたが、現在生産されていません。

現時点では以上です。また何かありましたら順次更新していきます。

Posted at 2010/06/18 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記
2009年12月19日 イイね!

色々な所が10年選手だけぇ的な何か(´Д`;)

色々な所が10年選手だけぇ的な何か(´Д`;)整備書などによると……、

ISCのステッパ値
水温:80~90
ファンなどの電装品:OFF
トランスミッション:ニュートラル
アイドルポジションスイッチ:ON
エンジンはアイドリング中に、エアコンスイッチを操作していると、

エアコン:OFF 2~25STEP
エアコンをONにする 10~70STEP増加する


ということが書いてあります。
一方で私のエボは、MDM100つないで数日
50STEP以下見たこと無いんですけど
(´・ω・`)

ということでISCサーボを先に交換しましょうという流れになってきています。

ちなみに部品交換ということで見積もると、ISCサーボは、
モーターだけじゃなくてスロットル部品下側ユニット全て交換なのね
……よくネット上では外して掃除といった対応も見かけますが、値段が値段だけにその方法もあるということですね。



数行でわかる伝説の一戦
○AYCの警告灯が付いた
→MUTつないだらTPSが断線している
→ログリセットして貰ったけど原因がわからない
→天気の悪いときとかに決まって起こるっぽい症状
→配線図と整備書(英語)を手に入れてみた
→手元のACC配線直したら電圧が安定した(直接の原因ではない)
→MDM100買ってみた
→しばらくはこれといって変な症状無し、何度も測定してもらう物の原因わからず。
→でも再発はするついに悪化したままで車を診てもらう
→TPSが異様に低い・ISCのステッパ値高すぎ
→掃除して貰うも、やっぱりISCサーボ交換が優先っぽい←いまここ
Posted at 2009/12/19 21:54:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボちゃん@AYCネタ | 日記

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「【何かと】何とも言えないカオスな話【振り回されている?】骨折ネタ http://cvw.jp/b/168386/48478344/
何シテル?   06/09 22:54
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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