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2013年06月21日 イイね!

最終的な完成

最終的な完成接着剤も完全硬化したので完成になりました。

ミラーのサイズ自体も純正と一緒なのでほとんど違和感がありません。

あるとすれば前より結構分厚いんですけどね…( ^ω^)

ただ今回の場合は流用の中でも、土台も全てゴッソリと入れ替えるという、

非常にめんどくさい、且つ、ちょっとだけハイレベル・ハイリスクな事になってしまいました。

単品動作出来るという事だけで注文・購入・流用してしまった事の怒濤な速さもありましたので色々とまとめてみましょう。一部解りやすいように確認順序も変えています。

メーターカスタムの時もですが、

結論や流用方法は簡単なのですが、
ブログはトライ&エラーの経緯を記録しているので、
めんどくさい事ばかりが主題となっていました。


改めてやり方・ポイントを記入していきます。

【流用のポイント】
 ①車体のミラー取り付けの方法がウェッジマウント式かどうか?

  →近年増えている方法ですが、元はアメリカで採用された方式、日本ではカムロックタイプと呼ばれる別の方式が多かったりします。

今回取り付けたような形状になっている・取り外すときネジを外してスライドして外すといった仕様の場合でこのような形状になっているとそのまま取り付けは可能だったりします。

あくまでも【取り付け】はと言う所があるのは流用するミラーのネック(首)の形状によって本来の位置をキープできない場合があるからです→【つけた】が、の真相 この場合は土台の場所を変更する作業が必要になります。

このような形状ではない場合として「流用しない」を除いた選択肢は、
 A:ミラーの土台を車体に合わせる。
 B:車体の土台をミラーに合わせる。
私はBを選びました。Aになると土台自体を加工するという技なのでかなりのハイレベル作業になります。Bを選んだ場合で、ポイントその②

 ②ウェッジマウントボタンを手に入れる事が出来るか?
  →実際にこれが流用上の鬼門だったところです。『他車で利用しているならば部品は入手できるのでは?』と思われがちですが、

ディーラーからはウェッジマウントボタン単体ではまず出てこない

と思ってください。フロントガラスASSYで提供されるパターンがほとんどとなっています。だからといって供給されないわけではなく。他のメーカーでの採用状況などから実際に調べてみると良いです。実際に調べているととあるメーカーの供給部品に出会いましたが、私は採用していません。それに関する質問は正確性がないため受け付けません。そんな中で探した部品がとある海外パーツを取り扱うショップの製品でした。海外パーツを取り扱う中でミラーなどのドレスアップ製品を取り付ける場合にやはり必要になるのがウェッジマウントボタンな訳です。そのため単体部品としての供給があったというわけです。ちなみにその部品に関しては付属の両面テープでは重さに耐えきれないので接着剤を別途用意するか、プロに任せましょう。

この2つ(または1つ)の条件をクリアできれば流用は可能だと思います。あとのカメラなり配線については各自でお任せになると思います。

あと部品としてもう一つあるのが、

ミラーを固定するためのネジ

これも部品供給は無し。ミラーASSY出ないと無いようです。
これについても調べた結果、とあるホンダというメーカーにてネジが供給されている事を知ったので

ぴったりでした。二つのうち一つは予備として買いました。利用するにはT15トルクスが必要です。

と言った感じでほとんど情報を探しながらの作業になりました。

ちなみに今回のミラーですが入手方法としてはオクが安くなるかな…と言った感じです。色々と付加機能はあったりしていますが、どの該当するメーカー品を選んでも基本構造は変わりませんので安いのを探せば金額的にもセーブできると思います。

まぁそんな感じでした。

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何シテル?   08/11 23:42
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

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